かにかにチャーハンとかにのお味噌汁を作りました。 

 

東京、埼玉、大阪などにチェーン展開しているかにチャーハン専門のお店『かにチャーハンの店』の再現です。

このお店は完全なオープンキッチンで、客と向かい合わせで中華鍋を振りパフォーマンスを見せるというスタイルのお店です。

 

かにかにチャーハンは通常のかにチャーハンよりかにの量が増量されている一番人気のメニューだそうで、かにのお味噌汁付きで780円とのこと。

 

今回は、Youtubeのcooking with Aiさんとのコラボと言う事で、Aiさんにお店を訪問して頂き、

調理工程や、味の感想を教えて貰い、その情報を元に再現してみました。

お店での様子/調理工程はAiさんの動画をご覧ください

かにチャーハンの店 渋谷店

 

Aiさんは料理動画もアップされていますが、どちらかと言うと、取材交渉をした上でお店を訪問し、調理工程や料理の紹介をするグルメ番組顔負けの動画を主ににアップされています。

説明は基本的に英語なので、めしテロ動画を楽しみながら英語の勉強もできます!

 

cooking with Aiさん

 

 

作り方に関しては、Aiさんから事前に調理工程の動画と共に下記情報を頂きました

①オイルをたっぷり入れた鍋を温める。

②ご飯をボウルに入れ、玉子液を合わせる

③熱した鍋に卵と②の玉子ご飯を入れる

④火を通し、パラパラになったらネギを入れる。

⑤胡椒で調味する。

⑥塩水(?)を足し、調味する

⑦キュウリ(漬け物?)を入れる。

⑧レタスを入れる。

⑨お玉にかにをセットし、その中にチャーハンを入れる。

⑩盛りつけたチャーハンをしゃもじで整えてできあがり。

 

※胡瓜の漬物は、かにの風味を損なわない程よい塩加減と食感を与えたかったので

CookPadからFarmersKさんのレシピお借りしました!

 

近いうちにお店を訪問し、どれだけ再現できたかを確認したいと思います!

 

<リンク>

かにかにチャーハンの作り方の動画(YouTube 動画)

かにチャーハンの店の様子(cooking with Aiさんの動画)

かにかにチャーハンの作り方の動画(ニコニコ動画)

かにかにチャーハンのレシピ(クックパッド)

かにの味噌汁のレシピ(クックパッド)

【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物(FarmersKさんのレシピ)

 

<その他の炒飯動画>

極王炒飯(王将の再現)/海老炒飯/四川炒飯/キムチ炒飯/餃炒飯(棒餃子)

スープ炒飯/自家製ベーコンでつくるBLT炒飯/自家製叉焼炒飯

<その他のかに料理動画>

天津飯(塩だれ)/天津丼(醤油だれ)/かにスキ/かにのトマトソースパスタ

 

①かにチャーハン専門のお店(渋谷店)

 

②お店での完成写真!かにがたっぷり入っています!

 

③塩水で調味すると、しっとりパラパラに仕上がります!

 

④かにの殻でだしを取り味噌汁を作りました

 

⑤お玉にかにをセットしてから盛り付けると、綺麗に仕上がります!

 

⑥頂きます!かにたっぷりで旨し!

 

⑦味噌汁もかにの風味たっぷりで美味しいです!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

AD

茄子やズッキーニが安く出回るようになってきましたね!

 

というわけで、大好きな茄子とズッキーニを使ってトマトソースパスタを作りました。

野菜だけだと、少し物足りないので、ツナの水煮を入れました。

 

ツナの水煮は結構簡単に作れます。

自家製のツナの水煮はとても美味しいので、一度試してみてください。

いつもは、安い尾の部位などを使うのですが、今回は刺身用のブツ切りが閉店間際の

たたき売りで7割引きで購入できたので、それを使いました。

 

とても美味しいので、是非お試しください。

 

<リンク>

ツナと夏野菜のトマトソースパスタの作り方の動画(YouTube動画)

ツナと夏野菜のトマトソースパスタの作り方の動画(ニコニコ動画)

ツナと夏野菜のトマトソースパスタのレシピ(クックパッド)

ツナの水煮の作り方(クックパッド)

関連動画

ツナのオイル漬けの作り方(和風オムライス)

ツナとトマトの冷製パスタ

ツナクリームパスタ

 

①ツナと夏野菜のトマトソースパスタの完成~ パスタはリングイーネにしました。

 

②買いやすい価格になってきたズッキーニと茄子

 

③7割引きの刺身用マグロを使いました~

 

④自家製ツナの水煮の完成~

 

⑤頂きます!素揚げした茄子がとろけます!ズッキーニはトマトとの相性抜群!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑥動画編集中の様子

AD

エビ味噌カツ丼を作りました!

 

この料理は函館でチェーン展開している人気店『ラッキーピエロ』というお店のメニューです。

ハンバーガー屋さんですが、ハンバーガー以外にもカレーやトンカツなどいろんなメニューを扱っているようです。(店舗によって異なるようです)

 

僕はまだ行った事がないのですが、ネットで見つけて、あまりにも美味しそうだったので、

食べた人の感想から、味を想像して作ってみました。

味噌カツとタルタルを組み合わせるという発想が良いですね!

 

再現レシピではタルタルソースは、無糖ヨーグルトを多めに配合し、あっさり目に仕上げました。

また、口直しができるように、キャベツの千切りを添えました。

 

このエビ味噌カツ丼ですが、6月1日(水)から6月12日(日)までの12日間、

ニコバー上野店と道頓堀店で提供してもらう事になりました。(価格は未定だそうです)

⇒詳細はこちらを参照 ニコバーとのコラボ企画

 

お店で堪能して頂ければと思います!

 

<リンク>

エビ味噌カツ丼の作り方の動画(YouTube動画)

エビ味噌カツ丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

エビ味噌カツ丼のレシピ(クックパッド)

チャイニーズチキンのレシピ(クックパッド)

 

①エビ味噌カツ丼の完成~

 

②海老をまっすぐに揚げるための下ごしらえ中~

 

③チャイニーズチキンも作りました!

 

④タルタルソースはSママさん作の無糖ヨーグルトをたっぷり入れてあっさり目に!

 

⑤頂きます!

 

⑥みそダレとタルタルの相性抜群です!

 

⑦チャイニーズチキン(チャイチキ)+タルタルも美味しいです!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

 

AD

6月1日(水)~6/12(日)の12日間、動画ダイニング ニコバー上野店/道頓堀店との
コラボ企画として、僕の動画レシピを再現した料理4品を提供して頂く事になりました。
(料金はまだ未定だそうです)

 

告知動画はこちら


<ニコバー上野店の情報>
場所:東京都台東区上野7丁目6-10 MSKビル B1F
電話:03-6802-8959
アクセス:JR上野駅 入谷口より 1分 又は東京メトロ 上野駅より 3分

<ニコバー道頓堀店の情報>
場所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-11 六甲道頓堀プラザ4階
電話:06-6227-8051    
アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩4分 または近鉄・阪神 大阪難波駅から徒歩5分

 

再現して貰える料理は以下の4品です!

 

1品目 エビチリソース


2品目
エビチリバーガー


3品目 海老みそカツ丼(コラボ企画用に作ったレシピです! 動画は近日公開予定)


4品目
レッドカルボナーラ(写真はお店で作って頂いた試作品です)


レッドカルボナーラは、ベーコンから作って貰える事になりました。
自家製ベーコンの肉々しいおいしさを味わって頂きたいです!


是非この機会にお店を訪問し、料理を堪能して頂ければと思います。

中華ちまきを作りました。

ここ数年、毎年この時期に作っていますが、初めて動画にしてみました。

 

具は、豚バラ肉とウズラと大分県豊後産の肉厚の干し椎茸です。

ゴロゴロの具がとても旨いんです。

 

竹の皮で包むと、香り、見栄えともにいいですが、お手軽にアルミホイルでもOKですよ。

 

美味しいので是非おためしください!

 

<リンク>

中華ちまきの作り方の動画(YouTube動画)

中華ちまきの作り方の動画(ニコニコ動画)

中華ちまきのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

中華シリーズ

 

①中華ちまきの完成~

 

②椎茸は大分県豊後産の肉厚の物を使用

 

③豚バラ、椎茸、ウズラはしっかり味付けします

 

④竹の皮で包むと香りがいいです

 

⑤お手軽にアルミホイルでもOK

 

⑥頂きます

 

⑦椎茸が美味しい~

 

⑧ウズラも頂きます

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑨動画編集中の様子

神戸のB級グルメのそばめしを作りました。

 

とても簡単お手軽で、ランチにぴったりのメニューです。

具はシンプルにキャベツ、豚肉、揚げ玉のみにしました。

ぼっかけ(すじコンの事)を乗せたぼっかけそばめしも美味しいですね!

 

今回は、麺もソースも市販の焼きそばの物を使いました。

すぐにできて、しかもとても美味しいので、是非お試しください。

※レシピはクックパッドのterolさんの物を参考にさせて頂きました!

 

<リンク>

そばめしの作り方の動画(YouTube動画)

そばめしの作り方の動画(ニコニコ動画)

そばめしのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

ソース焼きそば

かた焼きそば

海鮮炒麺(中華の焼きそば)

お好み焼

タコ焼き

 

①そばめしの完成~♪ 

 

②今回は市販の焼きそばを使いました! 

 

③具を細かく切って炒めるだけ! 

 

④頂きます! 

 

⑤目玉焼きはトロットロです 

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑥動画編集中の様子 

 

このたび発生した熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 

 

昨日、スーパーに買い物に行ったら、なんと熊本産のタケノコが凄く安く売っていたので、

速攻で買いました。

熊本県って、タケノコの収穫高が2位なんですね。知りませんでした(一位は鹿児島県)

 

そのタケノコで、酸辣湯麺(サンラータンメン又はスーラータンメン)を作りました。

すっぱ辛くて大好きな料理です。

 

スープは鶏ガラで取りました。

ラー油も切らしていたので作りましたよ。

 

動画では鶏ガラスープから作りましたが、顆粒のガラスープを使うと本当に簡単に作れるので、是非お試しください!

 

<リンク>

酸辣湯麺の作り方の動画(YouTube動画)

酸辣湯麺の作り方の動画(ニコニコ動画)

酸辣湯麺のレシピ(クックパッド)

<関連動画>

ラーメンシリーズ

 

①酸辣湯麺の完成~

 

②熊本産のタケノコ! ”がまだせ”は熊本弁で”頑張れ”だそうです

 

③一番美味しい姫皮はつまみ食い!栗のような甘味があります!

 

④ラー油も作りました

 

⑤肉は豚肩ロースを使いました

 

⑥まずはスープから頂きます!

 

⑦スープが麺によく絡みます!

 

⑧この麺、実は豆乳とコンニャクで作られています。一玉でなんと29Kcal!

食感は少し柔らかめですが、さほど違和感がなかったです。これからももっと活用しよう!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子(まだ半分くらい・・・)

 

 

今回は福島の伝統料理のいか人参を作ります。

いか人参は今年の1月に『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたのを見て

初めて知りました。 

 

今回のレシピは、福島市のホームページに記載の物をお借りしましたが、

作り方は各家庭で異なり、昆布を入れたり、鷹の爪を入れたりと様々なバリエーションが

あるそうです。

本来は長人参を使って作るらしいのですが、手に入らないので、普通の人参で作りました。

 

今回はスルメから作りましたが、もちろん市販のスルメでOKです。

スルメを作るのは意外と簡単で、するめイカを捌いて、3%程度の塩水に5分ほど漬け込み、

後はひたすら干すだけです。

この時期だと、室内干しで1週間で完成します。

新鮮なイカが安く売ってるときに、まとめて作るといいですね!

 

スルメはお酒で戻すので、生のイカのように柔らかいです。

また、スルメから出た旨みを人参が吸収するので凄く美味しいです。

人参は加熱しないので、いい具合に歯ごたえも残ります。

 

子供って、大抵人参は嫌いだと思うのですが、福島では子供もいか人参が大好物だそうですね。

人参が苦手な方でも美味しく食べられると思います!

是非お試しください。

 

<リンク>

いか人参の作り方の動画(YouTube動画)

いか人参の作り方の動画(ニコニコ動画

いか人参のレシピ

 

①いか人参の完成~

 

②スルメは3%程度の塩水に漬けて干すだけで、簡単に作れます

 

③1週間干してスルメの完成~

 

④いか人参は日本酒がよく合います。今回は上燗(45℃くらいの燗)にしました。

 

⑤頂きます!

 

⑥もちろんご飯にもぴったり!

 

⑦いかは生のいかのように、凄くやわらかです

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  

 

⑧動画編集中の様子

シーフードカレー♪

テーマ:

シーフードカレーを作りました。

 

具は海老、イカ、タコにしました。

 

カレー用のソースは海老の頭や、殻、尾で取りました。

また、魚介を白ワインで蒸すのですが、その蒸し汁も煮詰めてから、カレーに加えると

深みのあるカレーに仕上がります。

 

カレーはできれば、一日寝かせると、味がなじんで更に美味しくなります。

今回は時間が無かったので、1時間だけねかせました。

ただし、魚介類は食べる直前に調理して、カレーに入れます。

長時間煮込んだり、長時間寝かせると、硬くなったり縮んだりしてしまします。

 

魚介類は食べる直前にさっと加熱し、カレーと合わせるのがポイントです。

 

とても美味しいので、是非お試しください!

 

<リンク>

シーフードカレーの作り方の動画(YouTube動画)

シーフードカレーの作り方の動画(ニコニコ動画)

シーフードカレーのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

キーマカレー

名物カレー(炒めカレー飯)

イカの捌き方(いかの塩辛の作り方)

小エビてんぷらカレーうどん

 

①シーフードカレーの完成~!

②本日の海老~

③タコは大ぶりに切ります

④海老の頭や、殻は焼くことで、生臭みが取れ、味が濃縮されます

⑤玉ねぎは飴色になるまで丁寧に炒めると、深みのある甘さがでます

⑥ルー作製中!

⑦頂きます!海老がプリップリです

⑧魚介の旨みがたっぷりです

⑨贅沢にタコもたっぷり入れました!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  

 

⑩動画編集中の様子

 

モスバーガーの人気商品の焼肉ライスバーガー(正式名称はモスライスバーガー「焼肉」)

オニオンリング(正式名称はオニオンフライ)を作りました!

 

モスライスバーガーのライスプレートは直径が8㎝(重量は1枚あたり60g)なので、

直径が8㎝のセルクルを使って、ご飯を成形しました。

(もちろんセルクル無しでも作れます)

また、表面は醤油を塗って香ばしく焼き上げました。

 

焼肉のたれは、リンゴ、生姜、蜂蜜、醤油、コチュジャンを合わせ、肉を30分ほど漬け込んでから焼きます。もちろん面倒であれば、市販の焼き肉のたれでOKです。

今回は、ちょっと張り込んでいい肉を使いました(切落し肉ですが、黒毛和牛)

 

オニオンリングは衣にビールを使い、サックサクに仕上げます。

(炭酸水や水+重曹でもOKです)

 

特にライスバーガーはとっても簡単につくれますので、是非作ってみてください!

 

<リンク>

ライスバーガーとオニオンリングの作り方(YouTube動画)

ライスバーガーとオニオンリングの作り方(ニコニコ動画)

焼肉ライスバーガーのレシピ(クックパッド)

オニオンリングのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

ハンバーガーの包み紙の作り方(4分18秒あたり)

パン粉タイプのオニオンリングの作り方(1分30秒あたり)

 

①ライスバーガーとオニオンリングの完成~

 

②ちょっといいお肉を使いました!

 

③8㎝のセルクルでご飯を成形

 

④揚げたてのオニオンリングを味見!

 

⑤こちらは本家モスバーガーのモスライスバーガー「焼肉」とオニオンリング

 

⑥頂きます!

 

⑦パン粉タイプのオニオンリングの作り方はこちらの動画を参照

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  

 

⑧動画編集中の様子