ゴーヤチャンプルーを作りました。

 

ゴーヤはビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富で、

その上、脂肪を代謝したり、血糖値を下げる働きもあるとても優れた食材です。

 

妊婦が食べると流産するという話を聞きますが、どうやらデマのようですね。

 

そして沖縄といえばカツオ節

沖縄のカツオ節の消費量はダントツ日本一で、2位の静岡県の2倍以上です。

今回はたっぷりのカツオ節で濃厚出汁をとりました。

 

そしてスパム等のランチョンミート

こちらも消費量はダントツで、本土の10倍以上消費するらしいですね。

豚肉だけで作っても美味しいですが、ゴーヤチャンプルーにはこの独特の塩気が欲しくなります。

 

味付けには泡盛コーレーグス島唐辛子の泡盛漬け)を使いました。

コーレーグスは死ぬほど辛いので、入れ過ぎに注意です^^;

 

<リンク>

ゴーヤチャンプルーの作り方の動画(YouTube動画)…編集中

ゴーヤチャンプルーの作り方の動画(ニコニコ動画)

ゴーヤチャンプルーのレシピ(クックパッド)…編集中

 

 

①ゴーヤチャンプルーの完成~!

 

②ゴーヤは厚さと、水に漬ける時間で苦味をコントロールできます

 

③スパムは少し温めると綺麗に取り出せます

 

④沖縄料理にはオリオンビール!

 

⑤頂きます

 

⑥琉球グラスで泡盛も頂きました

 

⑦ご飯にもぴったり

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

 

AD

豚しゃぶ冷麺♪

テーマ:

豚しゃぶ冷麺を作りました。

 

冷しゃぶを作る時の豚肉は脂の少ない物を使います。

バラ肉など脂の多い肉を使うと、冷やした時に脂肪が固まり、くどくなってしまいます。

 

また、肉が硬くならないように50℃程度の、ぬるいお湯に肉を入れて茹でます。

これは以前、テレビで紹介されていた方法です。

いきなり熱湯に入れると、肉が収縮して硬くなるんだそうです。

 

また、加熱した肉を冷水に入れると、やはり肉が硬くなってしまうので

常温の水に漬けて冷まします。

冷ましてさっと水洗いしたら、容器にいれて冷蔵庫でよく冷やします。

こうすれば、冷たくても柔らかい肉になります!

 

タレは自家製芝麻醤とラー油でつくる特製ゴマダレです

 

<リンク>

豚しゃぶ冷麺の作り方の動画(YouTube動画)

豚しゃぶ冷麺の作り方の動画(ニコニコ動画)

豚しゃぶ冷麺のレシピ(クックパッド)

<関連動画>

ラー油の作り方(担々麺の動画) 1分40秒あたり

 

①豚しゃぶ冷麺の完成~

②肉は50℃程度のぬるま湯に投入すると硬くならないです

③芝麻醤(チーマージャン)作製中

④特製ゴマダレをたっぷりかけて!

⑤頂きます

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

 

⑥動画編集中の様子

 

 

AD

油淋茄子♪

テーマ:

大好きな茄子を使って、油淋茄子を作りました!

 

素揚げにした茄子に油淋ソースをかけるだけの簡単レシピです。

彩りに赤と緑のピーマンの素揚げも入れました。

 

揚げたての茄子を使っても美味しいですが、よ~く冷やしても美味しいですよ!

ビールに、ご飯にぴったりです!

 

是非お試しください

 

〈リンク〉

油淋茄子の作り方の動画(YouTube動画)

油淋茄子の作り方の動画(ニコニコ動画)

油淋茄子のレシピ(クックパッド)

 

<関連動画>

油淋鶏翅の作り方(手羽先を使った油淋鶏)

油淋鶏の作り方

茄子の揚げびたしの作り方

四川風の麻婆茄子の作り方

鉄板茄子の作り方

チーズ茄子の作り方

茄子と豚バラの味噌炒めの作り方

茄子とベーコンのペンネアラビアータ

 

①油淋茄子の完成~

②もやしのひげ根取り。ひと手間ですが、1袋15円のもやしが高級食材に変身します!

③茄子は皮から先に揚げるのが鉄則です!

④久しぶりのラガー

⑤頂きます

⑥ご飯ともよく合います

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑦動画編集中の様子

AD

ポテトチップスパンを作りました!

 

今、ニコニコ動画にてトイキさん主催で開催されている『駄菓子菓子料理祭』の参加作品です。(お菓子や駄菓子を使った料理動画をアップロードするお祭り)

 

ポテトチップスパンは以前、『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたのを見て、

初めてしりました。

横須賀のご当地グルメだそうで、いくつかのパン屋さんで売られているそうですが、

作り方や味はお店ごとに違うようですね。

今回は、僕のオリジナルコールスローサラダに自家製のポテチを合わせて作りました。

パンは、近所のベーカリーで購入したものを使いました。

 

僕はB級グルメとかご当地グルメが大好きなので、ケンミンSHOWはありがたい番組です!

以前作ったいか人参もケンミンSHOWネタでしたね。

 

食べる前から予想はしていましたが、かなり美味しいです。

なぜ横須賀でしか売られていないのか不思議なくらいです。

本場のはもっともっと美味しいと思うので、是非食べに行ってみたいと思います。

(ポテチの砕き加減にもこだわりがあるようです)

 

そういえば、市販のポテチってあまり焦げていないですよね。

あれは、糖度の低い特製のジャガイモをつかっているので、焦げにくいそうです。

(糖度が低いので、普通の料理に使うとあまり美味しくないらしい)

 

また、カメラで監視して焦げたチップスは自動で除き、さらにその後の工程では、

焦げたものや油っぽいものは人手で除くので、製品には焦げた物が入らないそうです。

 

ちなみに、今回の料理もサラダスピナー小(480円)が大活躍しました。

(野菜の水切り、ジャガイモの水切り、ポテチの油切り)

小さいのでかさばらないし、軽いし安いし、お勧めですよ!

 

〈リンク〉

ポテトチップスパンの作り方の動画(YouTube動画)

ポテトチップスパンの作り方の動画(ニコニコ動画)

ポテトチップスパンのレシピ(クックパッド)

 

①ポテトチップスパンの完成~

 

②ジャガイモをしっかり洗うのがポテチをパリッと仕上げるコツです

 

③市販品のポテチと食べ比べ~

 

④今回は(も)ノンアルビールで頂きます!

最近ラガーが登場しない理由は、そのうち明かします・・・

 

⑤毎度活躍のサラダスピナー(小)480円

 

⑥頂きます!

 

⑦激旨っ!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

 

 

 

 

牛丼♪ ~黒毛和牛で!~

テーマ:

黒毛和牛が安く買えたので、簡単レシピで牛丼を作りました!

簡単ですぐに作れますが、凄く美味しいです。

もちろん普通の牛肉で充分ですよ!

(バラ肉の薄切りがベスト)

 

できれば、肉はさっと下茹でしてください。

上品な味に仕上がりますよ!

 

<リンク>

牛丼の作り方の動画(YouTube動画)

牛丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

牛丼のレシピ(クックパッド)…編集中

<関連動画>

赤い牛丼(東京牛丼 牛の力の再現) ブログ記事

チーズ焼き牛丼(東京チカラめしの再現) ブログ記事

肉めし(新橋の”岡むら屋”の再現) ブログ記事

牛のしぐれ煮丼神楽坂の『翔山亭』さんのメニューの再現ブログ記事

温泉玉子のつくり方 ブログ記事

 

①牛丼の完成~

 

②なんと75%OFFの黒毛和牛!閉店間際のたたき売りでゲットしました!

 

③できれば牛肉は下茹でしてください。

 

④まずはお肉から頂きます!

 

⑤温玉を割って絡めると旨し

 

⑥七味唐辛子もたっぷり振りかけて頂きます

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑦動画作製中の様子

かにかにチャーハンとかにのお味噌汁を作りました。 

 

東京、埼玉、大阪などにチェーン展開しているかにチャーハン専門のお店『かにチャーハンの店』の再現です。

このお店は完全なオープンキッチンで、客と向かい合わせで中華鍋を振りパフォーマンスを見せるというスタイルのお店です。

 

かにかにチャーハンは通常のかにチャーハンよりかにの量が増量されている一番人気のメニューだそうで、かにのお味噌汁付きで780円とのこと。

 

今回は、Youtubeのcooking with Aiさんとのコラボと言う事で、Aiさんにお店を訪問して頂き、

調理工程や、味の感想を教えて貰い、その情報を元に再現してみました。

お店での様子/調理工程はAiさんの動画をご覧ください

かにチャーハンの店 渋谷店

 

Aiさんは料理動画もアップされていますが、どちらかと言うと、取材交渉をした上でお店を訪問し、調理工程や料理の紹介をするグルメ番組顔負けの動画を主ににアップされています。

説明は基本的に英語なので、めしテロ動画を楽しみながら英語の勉強もできます!

 

cooking with Aiさん

 

 

作り方に関しては、Aiさんから事前に調理工程の動画と共に下記情報を頂きました

①オイルをたっぷり入れた鍋を温める。

②ご飯をボウルに入れ、玉子液を合わせる

③熱した鍋に卵と②の玉子ご飯を入れる

④火を通し、パラパラになったらネギを入れる。

⑤胡椒で調味する。

⑥塩水(?)を足し、調味する

⑦キュウリ(漬け物?)を入れる。

⑧レタスを入れる。

⑨お玉にかにをセットし、その中にチャーハンを入れる。

⑩盛りつけたチャーハンをしゃもじで整えてできあがり。

 

※胡瓜の漬物は、かにの風味を損なわない程よい塩加減と食感を与えたかったので

CookPadからFarmersKさんのレシピお借りしました!

 

近いうちにお店を訪問し、どれだけ再現できたかを確認したいと思います!

 

<リンク>

かにかにチャーハンの作り方の動画(YouTube 動画)

かにチャーハンの店の様子(cooking with Aiさんの動画)

かにかにチャーハンの作り方の動画(ニコニコ動画)

かにかにチャーハンのレシピ(クックパッド)

かにの味噌汁のレシピ(クックパッド)

【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物(FarmersKさんのレシピ)

 

<その他の炒飯動画>

極王炒飯(王将の再現)/海老炒飯/四川炒飯/キムチ炒飯/餃炒飯(棒餃子)

スープ炒飯/自家製ベーコンでつくるBLT炒飯/自家製叉焼炒飯

<その他のかに料理動画>

天津飯(塩だれ)/天津丼(醤油だれ)/かにスキ/かにのトマトソースパスタ

 

①かにチャーハン専門のお店(渋谷店)

 

②お店での完成写真!かにがたっぷり入っています!

 

③塩水で調味すると、しっとりパラパラに仕上がります!

 

④かにの殻でだしを取り味噌汁を作りました

 

⑤お玉にかにをセットしてから盛り付けると、綺麗に仕上がります!

 

⑥頂きます!かにたっぷりで旨し!

 

⑦味噌汁もかにの風味たっぷりで美味しいです!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

茄子やズッキーニが安く出回るようになってきましたね!

 

というわけで、大好きな茄子とズッキーニを使ってトマトソースパスタを作りました。

野菜だけだと、少し物足りないので、ツナの水煮を入れました。

 

ツナの水煮は結構簡単に作れます。

自家製のツナの水煮はとても美味しいので、一度試してみてください。

いつもは、安い尾の部位などを使うのですが、今回は刺身用のブツ切りが閉店間際の

たたき売りで7割引きで購入できたので、それを使いました。

 

とても美味しいので、是非お試しください。

 

<リンク>

ツナと夏野菜のトマトソースパスタの作り方の動画(YouTube動画)

ツナと夏野菜のトマトソースパスタの作り方の動画(ニコニコ動画)

ツナと夏野菜のトマトソースパスタのレシピ(クックパッド)

ツナの水煮の作り方(クックパッド)

関連動画

ツナのオイル漬けの作り方(和風オムライス)

ツナとトマトの冷製パスタ

ツナクリームパスタ

 

①ツナと夏野菜のトマトソースパスタの完成~ パスタはリングイーネにしました。

 

②買いやすい価格になってきたズッキーニと茄子

 

③7割引きの刺身用マグロを使いました~

 

④自家製ツナの水煮の完成~

 

⑤頂きます!素揚げした茄子がとろけます!ズッキーニはトマトとの相性抜群!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑥動画編集中の様子

エビ味噌カツ丼を作りました!

 

この料理は函館でチェーン展開している人気店『ラッキーピエロ』というお店のメニューです。

ハンバーガー屋さんですが、ハンバーガー以外にもカレーやトンカツなどいろんなメニューを扱っているようです。(店舗によって異なるようです)

 

僕はまだ行った事がないのですが、ネットで見つけて、あまりにも美味しそうだったので、

食べた人の感想から、味を想像して作ってみました。

味噌カツとタルタルを組み合わせるという発想が良いですね!

 

再現レシピではタルタルソースは、無糖ヨーグルトを多めに配合し、あっさり目に仕上げました。

また、口直しができるように、キャベツの千切りを添えました。

 

このエビ味噌カツ丼ですが、6月1日(水)から6月12日(日)までの12日間、

ニコバー上野店と道頓堀店で提供してもらう事になりました。(価格は未定だそうです)

⇒詳細はこちらを参照 ニコバーとのコラボ企画

 

お店で堪能して頂ければと思います!

 

<リンク>

エビ味噌カツ丼の作り方の動画(YouTube動画)

エビ味噌カツ丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

エビ味噌カツ丼のレシピ(クックパッド)

チャイニーズチキンのレシピ(クックパッド)

 

①エビ味噌カツ丼の完成~

 

②海老をまっすぐに揚げるための下ごしらえ中~

 

③チャイニーズチキンも作りました!

 

④タルタルソースはSママさん作の無糖ヨーグルトをたっぷり入れてあっさり目に!

 

⑤頂きます!

 

⑥みそダレとタルタルの相性抜群です!

 

⑦チャイニーズチキン(チャイチキ)+タルタルも美味しいです!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子

 

 

 

6月1日(水)~6/12(日)の12日間、動画ダイニング ニコバー上野店/道頓堀店との
コラボ企画として、僕の動画レシピを再現した料理4品を提供して頂く事になりました。
(料金はまだ未定だそうです)

 

告知動画はこちら


<ニコバー上野店の情報>
場所:東京都台東区上野7丁目6-10 MSKビル B1F
電話:03-6802-8959
アクセス:JR上野駅 入谷口より 1分 又は東京メトロ 上野駅より 3分

<ニコバー道頓堀店の情報>
場所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-11 六甲道頓堀プラザ4階
電話:06-6227-8051    
アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩4分 または近鉄・阪神 大阪難波駅から徒歩5分

 

再現して貰える料理は以下の4品です!

 

1品目 エビチリソース


2品目
エビチリバーガー


3品目 海老みそカツ丼(コラボ企画用に作ったレシピです! 動画は近日公開予定)


4品目
レッドカルボナーラ(写真はお店で作って頂いた試作品です)


レッドカルボナーラは、ベーコンから作って貰える事になりました。
自家製ベーコンの肉々しいおいしさを味わって頂きたいです!


是非この機会にお店を訪問し、料理を堪能して頂ければと思います。

中華ちまきを作りました。

ここ数年、毎年この時期に作っていますが、初めて動画にしてみました。

 

具は、豚バラ肉とウズラと大分県豊後産の肉厚の干し椎茸です。

ゴロゴロの具がとても旨いんです。

 

竹の皮で包むと、香り、見栄えともにいいですが、お手軽にアルミホイルでもOKですよ。

 

美味しいので是非おためしください!

 

<リンク>

中華ちまきの作り方の動画(YouTube動画)

中華ちまきの作り方の動画(ニコニコ動画)

中華ちまきのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

中華シリーズ

 

①中華ちまきの完成~

 

②椎茸は大分県豊後産の肉厚の物を使用

 

③豚バラ、椎茸、ウズラはしっかり味付けします

 

④竹の皮で包むと香りがいいです

 

⑤お手軽にアルミホイルでもOK

 

⑥頂きます

 

⑦椎茸が美味しい~

 

⑧ウズラも頂きます

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑨動画編集中の様子