坊主頭の女性シンガーのICONIQが、マキアージュのCMに登場! 資生堂 マキアージュ | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

現在オンエア中の、資生堂の化粧品ブランド「マキアージュ」の新CM発表会が2010年1日19日に行なわれ、このたびCMキャラクターを務めることになった女性シンガーのICONIQ(アイコニック)さんが登場。


発表会では、2010年1月1日に発売された、


いまならNOだって YESに変えて行ける
誰のためでもなく 私のために


の歌詞でおなじみのマキアージュのCMソングの「Change Myself」の歌を、ICONIQさんがダンスとともに、デビュー後、初のライブステージを披露したそうです。


ICONIQさんは、「緊張したんですけど、とても楽しいライブになりました。みなさん、ありがとうございました」と感想を述べたそうです。


ICONIQさんといえば、2009年12月に「EXCILE」のATSUSHIさんと坊主コラボ(?)としてデュエットした「I'm lovin' you」の音楽配信でデビューしましたが、そのときのベビーショート、つまり坊主頭が話題となりましたね。


CMの発表会では、1月21日発売の新商品の口紅「マキアージュ グロッシーパーフェクトルージュ」と「マキアージュ ラスティングパーフェクトルージュ」のCM「宣言」篇「口紅」篇の2本が公開され、ICONIQさん自らロングヘアをカットし、坊主頭へと変身する姿が紹介されました。


また、同じく1月21日には「宣言」篇と「口紅」篇の2本がテレビCMとして全国でもオンエアがスタートしています。


CMの内容についてICONIQさんは、


「とても出来のよいCMじゃないかなと思いました」


と満足気で、


「髪を切るというのは女性にとって大きなことだと思うので、みなさんにも勇気を出すきっかけになればと思います。

 変わることは本当にすてきなことだと思います。

 そんなあなたたちをマキアージュは力いっぱい応援したいと思います」


とメッセージを送ったということです。


またこのCMにより、これまで長い間マキアージュのCMキャラクターを務めていた、蛯原友里さん、伊藤美咲さん、篠原涼子さんは完全に降板ということになってしまったみたいです(ちょっと残念)。


なお、3月10日にはICONIQさんのデビューアルバム「Change Myself」も発売されるとのことでした。


まずは下のリンクをクリックして、新しくなったマキアージュのCMを視聴してみてくださいね。


【2010年7月27日追記】

こちら の記事でお知らせしましたように、すでにICONIQさんが出演の、「宣言」篇、「ルージュ」篇のCMは、マキアージュでのサイトでの公開が終了しています。


けれど、後から私のブログを訪問してくださった方のために、視聴後の感想を含めた関連記事だけは残しておきますからね。



◆ICONIQさんについて


今回のマキアージュの新CMに出演していたICONIQさんについて簡単にご紹介しますと、本名はイ・アユミ(李亞由美)で、日本名は伊藤亜由美。


1984年8月25日に在日韓国人二世の父親と韓国人の母親の元に生まれた、鳥取県鳥取市出身の在日韓国人三世だそうです。


私も少しだけ知っていた、かつては、イ・アユミ、ユク・スヘン、イ・ハリンの3人の女の子による韓国のアイドルグループ「Sugar」のメンバーの、アユミことイ・アユミとして活動。


なぜ少しだけ知っていたかというと、お笑い女芸人の青木さやかさんと、お笑いコンビのキングコングが司会の音楽番組「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」に、Sugarのアユミとしてレギュラーを務めていたことがあったからです。


その後帰国し、伊藤ゆみという日本名で主に女優活動をしていました。


これについては、日テレの「貧乏男子 ボンビーメン」では倉田若葉役や、テレビ朝日の「四つの嘘」では宮部(ナース)役として出演。


また、地方の乗馬クラブを舞台にした少女の成長物語を描いた映画「約束の地」では、春風優役で主演のほか、玉山鉄二さんが主演の「カフーを待ちわびて」の映画では新垣梨香役として出演していたこともあったそうです。


◆元旦の新聞の全面広告はティザー広告でもあったことになりますね


ICONIQさんといえば、私のブログで今年の記事始めとして書いたで、元旦の新聞のテレビ・ラジオの全面広告で丸坊主の姿で掲載されていたことがありました。


あのときは、ICONIQさんのことをよく知らなかったこともあって、


「マキアージュのCMソングを歌っているはずのICONIQが、なぜ資生堂の新聞広告に?」


と少し疑問に思っていたものでした。


けれど、今回マキアージュのCMでICONIQさんが出演していたのを見て、あぁ~、あれは「今度のマキアージュの新CMでは、新しいCMキャラクターとしてICONIQさんが出演しますよ」という、紙面上でのティザー広告だったことになりますね。


◆整形よりも感じが悪い(?)、ICONIQさんの日本に対する考え方


ところで、そのICONIQさんについて、私のブログで今年の1月3日更新の2010年は企業内のブランド×企業内のブランドのコラボCM&オリンピックとワールドカップも開催! というタイトルの記事に寄せて下さったれいさんという方のコメントの中で、過去に何度か整形をしていたことがわかりました。




上の画像の、新聞の全面広告で初めて見た、坊主頭なのにとてもきれいだったICONIQさんの顔は整形によるものだったんですね…。


でも整形に関しては、韓国で言うと成人女性の半数以上が経験。


また、女優や美形アイドルといわれるアイドルも経験しているなど、韓国は美容整形先進国と言われるほど整形が盛んな国だそうなので、ICONIQさんが整形してもそんなに驚きはしませんでした。


ただ、私も検索して調べたことがあった、SugarのアユミだったころのICONIQさんはかなりの童顔だったのが、整形したことにより、坊主頭の女性のICONIQさんはとても大人っぽく変身していたので、そのギャップには驚いてしまいました!


それでも、整形としては成功したと言えるでしょうね。


ただ、整形よりも感じが悪いなと思ったのが、ICONIQさんの日本に対する考え方。


なんでも、本当は大の日本嫌いなんだそうです(韓国のテレビ番組では、過激な反日発言をしていたとのこと)。


そんなICONIQさんが、なぜ日本のテレビドラマや映画、そして今回のマキアージュのCMにも出演したのでしょうか?


もしかして、


「本当は日本が大嫌いだけれど、歌手としてアジアで成功するためには日本で売れることが必要。
 なら、今後は日本が大好きな韓国のアーティストとして自分を演じてみよう」


と、かつての女優の経験を生かして、大嫌いなはずの日本をあえて大好きという女性の役に徹して、日本を中心に歌手活動をしていこうとでも考えたのでしょうか?


だとしたら、それこそ感じ悪っ!ですよね。



★もうチョコっと一言!

すでに、ICONIQさんが出演のマキアージュのCMの記事を書かれていた方のブログや、掲示板の書き込みを見たところ、マキアージュの新CMのイメージキャラクターには、先ごろ日本での芸能活動を再開した、私と同じ、ビビアン・スーオフィシャルブログ 「Vivian Hsu's Beautiful Day」 というタイトルのアメブロをお持ちの、台湾人女優のビビアン・スーさんがふさわしかったのではないかという意見がかなり多かったことがわかりました。


うんうん、ビビアンさんは、2002年の資生堂の「プラウディア」のCMに、昨年再結成して活動を再開した、SPEEDの上原多香子さんに、女優のりょうさんと一緒に春夏キャンペーンで出演したことがありましたからね。


マキアージュの新CMにアジア系のタレントが出演するにしても、日本が大嫌いなICONIQさんよりは、日本が大好きそうなビビアンさんのほうがよかったのかもしれません。


ビビアンさんといえば、なんといっても「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の番組ですよね。


初めてビビアンさんを見た、ウリナリ!!での「千秋VSビビアンどっちが人として優れているか対決」や、ビビアンさんが、南原清隆さんとキャイ~ンの天野ひろゆきさんとのユニット「ブラックビスケッツ」と、以前から千秋オフィシャルブログ 苺同盟 というタイトルのアメブロをお持ちの千秋さん、内村光良さん、キャイ~ンのウド鈴木さんとのユニット「ポケットビスケッツ」による「ポケビVSブラビガソリンすごろく対決」の企画も面白かったです。


最近では、たとえば「笑う犬の生活」など、すでに終わってしまったはずの番組がスペシャルで復活していますが、ぜひ「ウリナリ!!」も、スペシャルでいいので復活してほしいですね。


そして、大人になったビビアンさんが歌うブラックビスケッツ(もちろんポケビもですが)の「スタミナ」と「タイミング」の曲も聞いてみたいです。



今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング