2010年は企業内のブランド×企業内のブランドのコラボCM&オリンピックとワールドカップも開催! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん。


鏡餅2010年、新年あけましておめでとうございます!鏡餅


昨年の2009年に続き、今年もまたこうしてみなさんとお正月を迎えられたことをうれしく思います♪^^


◆2009年の不況の影響が2010年にも


2009年は、2008年にも言われていた100年に1度といわれる大不況の年がまだまだ続いていたような年だったことや、総選挙により民主党が政権をとり、鳩山内閣に変わった記念すべき年でもありました。


けれど、鳩山政権に変わっても、まだまだ不況は続いているようです。


特に、菅直人副総理兼経済財政担当相は、2009年11月20日の閣議後会見で、「日本経済はデフレ状況にある」との認識を表明と、2006年6月以来、およそ3年ぶりのデフレ宣言。


これにより、「すき屋」や「松屋」といった牛丼業界を始め、スーパーや家電量販店といったあらゆる業界が値下げ競争に走ることに。


そのため、給料が上がらず、国民はより安い商品を買う傾向にあり、高額商品のイメージが強い百貨店業界は苦境にあえいでいます。


不況の影響はCMとて例外ではなく、新CMは制作しても、一部を除き、ほとんどの企業やメーカーが番組内のCM以外のステーションの時間帯でのオンエアを控えめにしている傾向が、2009年になってからより顕著に見られるようになりました。


2010年も、しばらくはこの傾向が続くのではないかと思われます。


いつかは景気も回復するんでしょうが、いまのところそれがいつになるのかというのが、専門家でもまったく予測できない状況ですからね。


◆お正月のCMでおなじみのフジカラーのCMに少し変化が!


そんな不況の最中にあって、お正月のCMといえばやっぱりフジカラー。


店長のTOKIOの長瀬智也さんをはじめ、女優の樹木希林さんこと綾小路さゆりに、堀北真希さんとのトリオもすっかりおなじみとなりました。


今年のCMも、お正月にちなんだ面白い内容となっていましたね。


ところで、そのフジカラーのCMに、今年は少し変化が見られました。


それは、「お正月を写そう♪2010」というシリーズで、フジカラーのお正月CMとしてオンエアされた「ポストカード」篇、「アスタリフト」篇、「メタバリア」篇、「3Dデジカメ篇」、「フォトブック」篇とあった中で、「お正月を写そう アスタリフト」篇でのこと。


長瀬さん、樹木希林さん(以下、綾小路さゆり)、堀北真希さんがいた家に、なんとあの松田聖子さんが訪問!


「聖子さん、今年もおきれいですね。」と褒める長瀬さんに、聖子さんは、写真フィルムの主原料で作られ発売された化粧品「アスタリフト」を手に持ちながら、


「アスタリフトのおかげです。」


とさり気なくアピールします。


「近くで見ると本当にお肌のハリが違うなぁ」


と感心する長瀬さんの横で、肌のハリを確かめようと聖子さんの頬に触る綾小路さん。


そして、松田さんの肌のハリに対抗しようと、綾小路さんが、


「私だって! んー」


頬に手をあてながら力むと、何と綾小路さんの顔が、聖子さんと一緒にアスタリフトのCMで共演している中島みゆきさんの顔へと変身!


「ハッピーニューイヤー」


と言いながら登場した中島さんを、


「あ! 中島みゆきだ」


と驚きながら写真撮影する長瀬さん。


しかし、聖子さんの「すごいですね~!」と言ったのも束の間。


撮影後すぐに綾小路さんに戻ってしまうという内容のCMでした。


★チョコっと一言!

フジカラーのお正月CMの、「♪お正月を写そう」のサウンドロゴは松田聖子さんが担当していたそうです(ちょっと豪華)。


要するに「お正月を写そう アスタリフト」篇では、写真のプリントサービスにおける「フジカラー」と、化粧品としての「アスタリフト」のフジカラー×アスタリフトということで、企業内の違うブランドのCMに出演のタレントさん同士がコラボする形で共演となったわけですね。


これは、いままでありそうでなかったCMのパターンでしたので、「お正月を写そう アスタリフト」篇を機に、今後各企業でもうまくキャスティングをすることにより、企業内のブランド×企業内のブランドのコラボCMを数多く作ってほしいと思ったのでした。


そのアスタリフトのCMで、とても意外に感じたんですが、現在オンエアされている「ハリーさん・語る」篇、「ハリーさん・歌う」篇のCMで、なんとお二人は初めて直接共演されたとのこと!


つまり、それまでの「偶然の出会い」篇、「旅先の出会い」篇、「純白の出会い」篇までのCMは合成によるもので、「ハリーさん・歌う」篇での、聖子さんと中島さんが「ハリーさん」と言って順番に頬を触るシーンでは本当に触っていたということなんですね。


◆テレビの出演を断り続けていた中島みゆきさんが、いまや企業のCMのイメージキャラクターに!


ところで、いまでこそアスタリフトのCMで聖子さんと共演している中島みゆきさんですが、2002年の「第53回 NHK紅白歌合戦」で、黒部ダムから「地上の星」を中継で歌った以外、過去にはほとんどテレビに出演したのを見たことがありませんでした。


なにしろ、TBSの「ザ・ベストテン」の番組で、ランキングが1位になった曲があったにもかかわらず、中島さんは出演を断り続けていたんですからね。


それが、いまではアスタリフトの化粧品のCMのイメージキャラクターを務めているんですから、考えてみれば不思議です。


でも、中島みゆきさんにとって、中島さんの代表曲でもある「時代」の中の歌詞で言えば、


そんな時代もあったねと

いつか話せる日が来るわ


と、頑なにテレビの出演を断り続けていたことも、いまとなってはそんな時代もあったわねという気持ちなんでしょうね。


◆一平ちゃんの「謹賀新麺」のコピーは日清食品のCMで見てみたかったです


もうひとつ、お正月にちなんだCMとして気になったのは、俳優の溝端淳平さんが演じる一平ちゃんでおなじみの、明星食品のカップ焼きそば「明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば」の「ニセンジューメン」篇のCMで、「謹賀新年」を「謹賀新麺」と、賞品のコピーとしてうまく掛けていたことでした。


けれど私としては、この「謹賀新麺」のコピーはぜひ日清食品のお正月CMで見てみたかったです。


せっかく日清食品は、2009年から「全麺革命」として、日清どん兵衛のカップうどんの「太ストレート麺」に、カップそばの「ぴんそば」。


さらには、「日清のどん兵衛」でも採用された、特許申請中の麺の新技術「太ストレート製法」をさらに進化させ、日清食品最太の麺の太さを実現した新ブランドの「太麺堂々」を発売するなど、カップ麺の麺の革命を次々と打ち出したことで消費者が注目しているんですからね。


◆元旦の新聞から資生堂の全面広告を飾っていたのは、あの意外な女性だった!


それと、去年の1月3日にも記事にしたことがあった、毎年内容が豊富な元旦の新聞のうち、3が日のテレビ・ラジオを特集した紙面の中で、今年も資生堂による全面広告が掲載されていました!


みなさんもご存じのように、2009年に資生堂の全面広告を飾っていたのは、女優の蒼井優さんでした。


それで、今年の全面広告はというと、ん? 女性で、しかもスキンヘッド?


もしかしてこれは…私もネットのニュースで見たことがあった、2009年11月21日よりオンエアされている、今年の冬の「マキアージュ」のCMソングに起用された、あのEXILEのATSUSHIさんとのコラボ曲で、デビュー曲でもある「I'm lovin' you」
を歌うICONIQ(アイコニック)という名前の新人女性アーティストではありませんか…!




上の画像を見ても、たしかにICONIQさんは丸坊主でも美形ではあるんですが、まさかその方が元旦の新聞の資生堂の全面広告に掲載されていたとは


もちろんコピーは、「一瞬も 一生も 美しく」という資生堂の企業としてのキャッチコピーの掲載以外、説明文などのボディコピーは一切なしというシンプルなものとなっていました。


◆2010年は、バンクーバーオリンピックとワールドカップの2つの大きなスポーツの祭典が開催!


あと、2010年といえば、カナダのバンクーバーで2月12日~2月28日の期間で行なわれるバンクーバーオリンピック。


6月には、6月11日~7月11日まで南アフリカで開催予定の「2010 FIFAワールドカップ」もあるなど、4年に1度の大きなスポーツの祭典が2つも控えています!


その中で注目したいのは、バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートの日本代表に選ばれた、浅田真央選手と、安藤美姫選手、鈴木明子選手の3人です。


特に真央ちゃんは、昨年のグランプリシリーズでは2位、5位という結果により、惜しくも進出を逃すことに。


12月27日に開催された、最終代表選考会を兼ねた全日本選手権では残りの2枠をかけた大会でしたが、見事優勝したことで4連覇を達成!


バンクーバーオリンピックの代表に選ばれたことで、テレビで全日本選手権を見ていた私もホッとしました。( ^o^)=3ホッ


なにしろ真央ちゃんといえば、日本生命(NISSEY)、花王の「アジエンス」のCMで、フィギュアスケートを全面に出した広告を展開。


それもこれも、真央ちゃんがバンクーバーオリンピックの代表として選ばれることを期待して制作されたものだと思いますからね。


バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートの日本代表が決定したことで、私個人としては、3人の選手が出演のCMの期待も高まってきました!


ちなみに、2006年のトリノオリンピックのときは、そのときの日本代表だった、金メダリストの荒川静香選手に、安藤美姫選手、村主章枝選手の3選手がロッテのガーナミルクチョコレートのCMに出演。


私のブログでも、次のタイトルで記事を書いたことがありました。


2006年2月4日

祝 トリノオリンピック出場! ロッテ ガーナミルクチョコレート


2006年2月7日

ロッテ ガーナミルクチョコレート テレビCM動画視聴後の感想の続き&個人的な感想です


今年も、バンクーバーオリンピックに向けて浅田真央選手と、安藤美姫選手、鈴木明子選手の3人が出演のCMがあるかもしれませんので、ちょっと楽しみです♪


あっ、もちろん男子の、トリノオリンピックに次いで代表に選ばれた高橋大輔選手をはじめ、織田信成選手、小塚崇彦選手に、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組も忘れてはいけません。


ワールドカップについては、日本は、オランダ、 デンマーク、カメルーンと共にグループEに決まり、初戦は6月14日にカメルーン代表との対戦が決まりました。


かなり厳しいグループに入ったと評されていたので、厳しい戦いになると予想されますが、とにかくまずはカメルーン戦で勝って勝ち点を取ることですね。


その後、なんとか順調に勝ち進んでいって、せめて決勝トーナメントまでは行ってもらいたいものです。


本来なら、イビチャ・オシム氏が日本代表の監督を務めるところを、病魔に倒れたことで、後任の岡田武史氏が監督に選ばれたものの、やるからには岡田ジャパンとして、日本代表の選手たちとともにがんばってほしいですね。



それではみなさん、今年2010年もどうぞよろしくお願いいたします!



今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いなと思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング

テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!