それでは、今日はいよいよ具体的な感情の解消方法をお伝えして行きます。
今日は、「怒り」や「イヤだ」という嫌悪の感情の解消方法を説明します。
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
----------------------------
怒りを解消する方法
----------------------------
先日から、一連の記事として、こちらの5本の記事を書きました。
時間に余裕のある方は合わせてお読みいただくと理解が深まると思います。
抑圧された感情が自分を傷つける・・
抑圧された感情が人を傷つける・・
抑圧された感情が正気を失わせる・・
さて、では今日は、怒りの解消方法をお伝えします。
まず感情を特定する方法に書いたやり方で怒りの感情を特定します。
特定できたら、怒っている相手をイメージします。
目の前にイスや座布団を置いてその上に相手が座っているのをイメージするとやりやすいかもしれません。
イメージして、怒りの気持ちが湧き上がって来たら、「私は腹が立つ!」と相手に言うつもりで声に出します。
※「イヤだ」の方がしっくり来る場合は、イヤだに置き換えてやってください。基本的なやり方は一緒です。
次に、何が腹が立つのかを相手に言うつもりで、声に出して言って下さい。
例えば、「私は腹が立つ。いつも遅刻して来て、謝らないし、悪びれた様子もない●●(相手の名前)に腹が立つ!」
のように言います。
それから、その『怒り』の気持ちを外に出すつもりで、クッションや枕を叩きます。
手の平で叩くか、新聞紙などを棒状に丸めて叩きます。
特に手の平でやる場合は、あまり力を入れすぎるとケガをする可能性があるので注意してください。
大切なポイントは攻撃ではないので、ヒステリックに叩くのではないということです。
体の力を抜いて叩きます。
もし、叩くのに抵抗があれば、少し大き目の声で、怒りを表現してもいいですね。
手順は同じです。
「私は腹が立つ!」と言ってから、何が腹が立つのかを相手に言って下さい。
例えば、「私は腹が立つ。いつも遅刻して来て、謝らないし、悪びれた様子もない●●に腹が立つ!」
「いつも遅刻ばかりしてきて常識がないよ!」
「遅刻してるんだから謝りなさいよ!」
など、言葉で表現します。
その他には、相手に送るつもりで手紙を書いたり、メールをタイピングするという方法もあります。
実際には送らないのですが、書くだけで感情が消化される面があります。
その他には叩く代わりに新聞紙を破く方法もあります。
荷物の梱包(こんぽう)に使うエアクッションのプチプチをつぶすなんて方法もあります。
どれがいいかは人それぞれですが、一番、よくやるのはクッションや枕を新聞紙で叩く方法です。
どれがいいか迷う人はまずそれをやってみてください。
それでは、今日は怒りの発散方法ということで説明しました。
文章で説明するのはなかなか難しく限界がありますが、
違う角度で説明されると理解しやすいかもしれません。
こちらのメール講座の中でも説明していますので、まだ登録していないという方はぜひ、登録してみて下さい。
★7日間無料メール講座★
あなたも気付かない恋愛・婚活がうまくいかない本当の理由いろいろ試したけど変われなかった人のための心のセラピー(全7回講座)
★登録特典★
【動画】あなたの恋愛婚活がうまくいく6つの秘訣
~4000件以上の恋愛婚活に悩む女性のカウンセリングをしてきた心理カウンセラーだから知っている秘訣~
【住所】東京都中央区銀座
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。お手数ですが、3時間以上おいて、かけ直して頂くか、お申込みフォームをご利用下さい。)
●アクセス
====================
あなたも気付かない恋愛・婚活がうまくいかない本当の理由 いろいろ試したけど変われなかった人のための心のセラピー(全7回講座)
====================
たった数回で効果が出る!
いろいろ試したけど変われなかった人のための
心理セラピー/カウンセリング
●吉田亮介ホームページ
====================