看護の現場から自然療法をおもふ 肺がんのAさん編 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


こんばんは


東京教室スタッフ 朱里です


今夜はさらに
個人的に思いがこもって超大作


なので、明日に続きます

↑先に予告

おとといの記事では
一人ひとりに合った
自然療法がみつけられたらと
看護の現場からいつも願ってやまない

そう願うきっかけとなった
新人看護師時代の
にがい思い出とは・・・


ここで話が終わっていましたね

その続きです



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪


Aさんという
末期の肺がん患者様とのできごと


Aさんの肺がんは
脊髄にも転移して

そのために脊髄の神経がつたわらなくなり
お腹から足先までの感覚がない状態でした


検査の結果で
このように診断されていました


寝たきりになり、
お腹の感覚はありません


お腹が空いた
お腹が痛いという
感覚がないという状態


でも、とある深夜

「お腹が張って苦しい」

ナースコールが鳴りました


そんなことはないはず・・・

お腹に苦痛を感じることはありえない



でも、目の前で苦しんでいる


当直医は
カルテをきちんと診た上で


「そのような症状が出るはずがない」


・・・・・・


でも、目の前で苦しんでいる


なすすべもなく、時は過ぎ・・・


医者にも頼れず

薬も使えない



医学的には起こるはずのない
症状を目の前に


立ちすくみました




Aさんの目の前にいるのは


わたしだけ


そこで
わたしがとった行動とは





明日に続く・・・



♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪


新たな講師を迎えて
『おうちでできる自然療法マスター講座』
ますます充実した内容をお送りします


ベテラン看護師で自然療法実践者
ママナースセラピスト

家族の健康は家庭の台所から
食育セラピスト

講座・開催場所などの詳細はこちらから


講座のお問い合わせ・ご相談は
東京教室 事務局
nps-tokyo☆naturalhealing-school.com
☆を@に変更してメール送信してください