看護の現場から自然療法をおもふ ベストマッチな自然療法に出逢う方法?編 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


こんばんは

東京教室スタッフ 朱里です


なんちゃって看護師が
夜な夜なつぶやくシリーズ



昨夜は皆様に
緊急のお知らせがあり、
おやすみしました



今夜からまたちょっと
つぶやきますね

おつき合いください



先日の記事では
「わたしにとっての自然療法」
見つけたー


そして・・・

そうなる手前の

行動ってなぁに


ここからの続きです


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪


いきなりですが

看護師はお薬が大好き

と耳にしたことありませんか?


かくいうわたしも
そのひとりでした



重度の花粉症と生理痛で
かなりお薬のお世話になりました


医療現場にいると
すぐそばにお薬があるので

ちょっとしたことでも
すぐにお薬に頼ってしまう


実はね


患者様に言ったら恥ずかしいほど
医者や看護師は
つらい症状には弱いところがある


今すぐどうにかしたくて
お薬に助けてもらってました


そんなわたしが
年々、

お薬の助けを借りなくても
大丈夫なカラダを保っている


そして、
どういうときにはお薬の力が必要か

なんとなくですけど、
自分のボーダーライン
つかみつつある


毎月の生理がくるたびに

毎年、花粉症の季節が
くるたびに


楽になってきたことを
実感できるように
なってきたのです



でも、
こうなるには

なにがあったかな?

どうしてこうなったかな?


よ~く振り返ってみました



そこで気がついたのが


「情報」

「知識」



初めの一歩はこれでした


自然治癒力学校や
この学校を通して知った
セラピストや講師のセミナーに
行って学んだり


みんなが勧める本や
Facebookやブログを読んだり


そこには
目からウロコな
健康情報がたくさんありました


わたしが看護学校で
覚えたこと以外にも
健康になる方法が


世の中には
たくさんあったのです


これらを

少しずつ

少しずつ



見聞きし

調べ

学び

実践



マイペースに
あーでない こーでない、とね


あ~ん


こんなにたくさんの

カラダが元気になるしくみがあって

ココロとの上手なつき合い方があって


ぜ~んぜん・・・

知らなかったよーーー



・・・


そりゃ、一応、ワタクシも
看護師を生業としていますから
カラダのことはお勉強していました


でもね


コツがわかっていなかった


っていうのもありましたの・・・


あぁ、ごめんなさい
これまで出会ってきた患者様


もっとわたしが知っていたら
もっとなにかできたはずなのに・・・


こんな思いがあふれてきました


と、同時に


そもそも
お茶の間で

自然療法
ココロとカラダの知識
当たり前だったら・・・


そして


現代医療からも
自然療法からも
上手に いいとこ取り しながら
ココロとカラダのメンテナンスができたら・・・


みんなもっと楽に生活できるのかも


わたしにとって
あなたにとって
大事なご家族・友人にとって

一人ひとりに合った自然療法
みつけられたらと
看護の現場からいつも願うのです


この願いを抱くとき
ある患者さんとの
忘れられないできごとを思い出します


経験の浅かった
新人時代のときの
にがい思い出・・・


あぁ、これは超大作になりそう

続きは、また明日にしますね


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

あなたにもベストマッチな自然療法がある
『おうちでできる自然療法マスター講座』


講座のお問い合わせ・ご相談は
東京教室 事務局まで
nps-tokyo☆naturalhealing-school.com

☆を@に変更してメール送信してください