●キャスト
福山雅治
柴咲コウ
北村一輝
品川 祐
真矢ミキ
渡辺いっけい 他~



●原作

予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾
¥490
Amazon.co.jp

●主題歌

KISSして(DVD付)/KOH+
¥1,149
Amazon.co.jp

●サントラ

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp


●あらすじ
料理研究家の前田美鈴が殺害された。生前、美鈴はストーカー被害に悩まされていたこと、不審な男が殺害現場で目撃され逃亡の際に転落死したことから、警察はストーカー殺人と断定。しかし内海は被害者の妹・千晶の証言が気に掛かり、湯川のもとを訪れるが…


今日は料理シーンのサービスデス
料理ができる男の人ってイイヨネ!
という訳で「ガリレオ 第八話」感想(^_^)v


今回は「霊視(みえ)る」(予知夢収録)


原作との相違点が結構多い

被害者の名前・職業
犯人の職業・動機・殺害方法等
プラス細々としたところ(厳密に言えば実行犯

ただ黄色のコートの目撃談や、ステレオに隠された女の痕跡などは原作通り


ではドラマ本編の感想♪


料理をする湯川
湯川「研究室で研究をしていなければ暇だというのか」
研究室で料理は如何なものかと思うけど(笑
頭脳明晰・スポーツ万能、しかも料理まで完璧とは!
料理ができる男の人ってなんかいいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


湯川「実に面白い」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

これが出れば内海としてはしてやったりだろう、、、


弓削「こういう事件は一刻も早く謝罪して、早く終わらせたほうがいいんだよ」
いや、逆に警察の面子から「謝罪」はなるべくしたくないんでは?
ストーカーは小杉だって証拠は出てきてないんだし~( ̄Д ̄;;


城ノ内「死者が最後に遺したメッセージを聞き取ること、遺体に遺されたメッセージに耳を傾けること、それが私の仕事なの」
ねーさん!普段の陽気さと違った姿が素敵です


内海「ちょっと!くつろがないでくださいよ」
湯川「寒い」
コタツで丸くなる湯川先生可愛い♪


城ノ内「監察医として、美鈴さんの遺体に刻まれたメッセージは伝えた。あとは宜しくお願いします」


駅員「お客様ー!危険ですからやめてくださーい!」
湯川先生!ホント危険ですから!黄色い線の内側にいてー!(;´Д`)ノ


「俺さぁ、この間聞いちゃったんだよね。「どこでもドア」というのは、どういう構造なんだろう、って呟いてるの」
湯川先生が壊れた?!
つーか学生のレポートは見てあげてー(T▽T;)


内海「幽霊の目撃と、被害者の傷の謎は、きっと同じ何かで関係していると思います」
湯川「どうしてそう思う?」
内海「刑事の勘です」
栗林「あっはっはっは。実に非論理的だ」
あ、湯川先生のマネしてるー(笑


湯川の閃き
今回は家の塀に書いてます
でも事件のどの部分に数式が必要なのか不明、、、


内海「先生!…靴」
湯川先生靴下汚れちゃうー(  ゚ ▽ ゚ ;)
、、、ここで笑いを入れるとは、、、


内海の料理
なんていうか、、、大雑把なのデス( ̄ー ̄;



※※※


今回の裏の主役は城ノ内さんデスネ
監察医としての存在感をアピールしたんじゃないかと


しかし湯川先生が真犯人を暴いたけど、随分穴が多い殺人だったなぁ
金沢頼子が黄色のコートを着て被害者宅に帰宅しアリバイ工作って、かなり無理があるよー
警備員の遺体発見が早ければその時点でアリバイ無駄だし
だったら携帯でも使って生きてる痕跡(妹に助けを求める電話をかけるとか)したほうが余程リスク少ない
小杉も遺体を傷つけるくらいなら、遺体を運んで埋めるなりしたほうが、、、

原作の筋を変えて、トリックだけそのままだとどーも違和感が残るな
今回の真相は、湯川先生が悩むほどの謎ではなかったと思うんだけど、、、σ(^_^;)


次回はデスマスクの謎を追う
「転写(うつ)る」



そうそう、スマスマでやってた「ゴロレオ」見ました?
こっちは「実に面白」かったデス(笑


第一話感想   第二話感想   第三話感想   第四話感想   第五話感想

第六話感想   第七話感想