●キャスト
福山雅治
柴咲コウ
北村一輝
品川 祐
真矢ミキ
渡辺いっけい 他~



●原作

予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾
¥490
Amazon.co.jp

●主題歌


KISSして

¥1,170
Amazon.co.jp

●サントラ

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp



●あらすじ
管内で起きた密室殺人について、内海から捜査協力を要請された湯川。始めは興味を示さなかった湯川だが、被害者の死亡時前後に「火の玉」が目撃されたと聞き現場に向かうが…


今回のサービスは「アーチェリー」だ!
あんな眼差しで見つめられてぇっ!(〃∇〃)
という訳で「ガリレオ 第五話」感想


今回は「絞殺(しめ)る」(予知夢収録)


原作との相違点は
・死亡した矢島の職業
原作では「ヤジマ工業」社長
ドラマでは「ペンション」経営者
この設定変更で、矢島の娘・秋穂がクローズアップされていた


・妻・貴子の関与の有無
原作では道具の回収は別人物の役割


谷口「好きなんです、先生。大好きなの。ずっと一緒にいたいの」
湯川「君はまだ学生だ」
谷口「関係ありません」
湯川「谷口君…」
谷口「どうして分かってくれないの?先生」
湯川「もうこの話はやめにしよう。僕は彼女と約束があるんだ」

内海「いいんですか?彼女を放っておいて」
湯川「彼女は少し頭を冷やすべきだ」
内海「男と女はフィフティーフィフティのはずです。湯川先生にだって責任はあるでしょ」
湯川「責任?」
内海「彼女をあそこまでその気にさせた責任ですよ」
准教授と女子学生の修羅場と勘違いー
視聴者も勘違いしたぞ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


内海「早とちりって、口に出すと可愛いですね」
湯川先生が言うと可愛いけどね、、、


内海「科学では解明できないような!常識では考えられない!現場で火の玉が目撃されてるんです!」
湯川「火の玉?」
内海「興味を持っていただけましたか?」
うっ、、、!
だんだん内海が湯川先生のツボを押さえてきてるな、、、( ̄_ ̄ i)


現場のベッドで横たわる湯川
内海「…先生?だめですよ寝ちゃ。先生!」
湯川「……面白い」
ぎゃぁぁぁぁぁっっ!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
内海が寝込みを襲おうとしてましたーーーー(°Д°;≡°Д°;)
いくら湯川先生がカッコイイからって!
誰に断って接近してるんじゃ!
でもキッドじいやにごっこで使ってもらうシーンゲットー!(オイ


城ノ内「ガリレオがあんなハンサムだったとはね~」
内海「でも変人ですよ」
城ノ内に狙われてるー?!(((( ;°Д°))))


黄金の矢と鉛の矢の話
内海には黄金の矢が刺さって
湯川には鉛の矢が刺さってるの?

火の玉の実験
色々な火の玉の出し方があるのデスネ


内海「弓、出来るんですね」
湯川「昔、ほんの少しだけ齧ってた。アーチェリーじゃなく和弓のほうだが」
そっち(和弓)をやる湯川先生も見たい!


数式を書く湯川
今回はアスファルトの上にて
アーチェリー部の皆さんが呆気に取られてました(笑


湯川の実験
原作では工場の社長だったんで
「ウィンドウォッシャ液を入れるタンクを作るときに使うヒーター」
ドラマでは
「ガラス工房で使う半田鏝」
でアーチェリーの紐を切っていた


秋穂「捻くれてるのあたし」
湯川「捻くれているのではなく、論理的で建設的と捉えるべきだ。そもそも親の苦労を見て育ったからといって、ひねくれた性格になるとは限らないよ。僕がその証拠だ」
湯川先生の両親も若くして結婚して湯川先生を生んだのね
先生の両親てどんな人なんだろう、、、


秋穂「ひねくれてるように見えるけど?」
湯川「不思議なことに、人からよくそういわれる」
この場面での湯川と秋穂の会話イイですね~
湯川先生がさり気無く優しい(〃∇〃)


内海「この前言った根に持ってるんですか?」
湯川「君が僕を卑怯者呼ばわりしたことか?まさか」
内海「やっぱり根に持ってる」
湯川「小さい男だとか言われたが、別に気にしちゃ居ない」
ぶっ!根に持つ湯川先生カワイイー( ̄▽+ ̄*)


※※※

昨日はくたばって寝てしまったので、時間が空いたアップになってしまいました、、、orz


それはさておき、矢島の妻は起訴されませんでしたねー
原作では直接的な関与(道具の回収)は行ってなかったこと、物証が見つからなかったことで保険金が下りる、みたいな終わり方だったんだけど
ドラマでは物証も出たし、保険金詐欺とかにならんのかね?


しかしなんと言っても今回のポイントは
湯川先生に内海が接近しすぎ
ってことでしょう!(  ̄っ ̄)
変に恋愛ものにしないでくれー


次回は「夢想(ゆめみ)る
湯川先生の鉛の矢が抜けないことを祈ってマス!




第一話感想   第二話感想   第三話感想   第四話感想