●キャスト
福山雅治
柴咲コウ
北村一輝
品川 祐
真矢ミキ
渡辺いっけい 他~



●原作

予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾
¥490
Amazon.co.jp


●主題歌

KISSして/KOH+
¥1,170
Amazon.co.jp

●サントラ

CX系ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp


●あらすじ
湯川から「相談がある」と呼ばれた内海は、弥生という女性から夫の失踪を調べて欲しいと頼まれる。弥生と共に失踪前に立ち寄ったという家に出向くと、そこで家全体が振動するポルターガイスト現象に遭遇する…


クライミングする湯川先生
やっぱカッコイイデスーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

このシーンの必然はあまりないことを考えると
湯川ラヴっ!な女性へのサービスカットである
と同時に
内海が湯川先生ラヴになる伏線?!

にも見えてしまい、、、


いやーーーーー

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o




という訳で「ガリレオ」感想っ


第三話は「騒霊(さわ)ぐ」(「予知夢」収録作)


原作は本当に短編なので、ドラマでは多少肉付けされている感じ


原作との相違点は

・湯川からの依頼で内海が動くこと
(原作では草薙が姉の依頼で弥生と会う)

・神崎と高野ヒデ

(車椅子の販売で知り合ったのではなく、浄水器の販売で)

・弥生が妊娠していること
・神崎と弥生の馴れ初め
(弥生がお嬢様で、結婚に反対されていた、ってのはドラマオリジナル)

あとは弥生の性格がキツめなことかな(笑




城ノ内「オトコって、ある日突然いなくなるのよ。
家に帰ったら手紙が置いてあるの。
「君には疲れた。探さないでくれ」って。
ねぇわかる?そのときの脱力感!」
内海「わかりません」
城ノ内節炸裂!(爆
「ヒミツの花園」の編集長っぽかったな、、、


湯川「トラブルの連鎖をいかに断ち切るかが重要なんだ」
このセリフを言わせたいがために、このシーンがあったと思う(笑
でも湯川先生のスポーツシーンで内海の熱視線が気になるのよねー
やめてよねー(  ̄っ ̄)(まだ言ってる


内海と弥生の高野邸侵入
原作ではその前に、家人がいるときに家の中に入ってるんですが
ドラマでは弓削に邪魔されて入れませんでしたねσ(^_^;)


湯川「ポルターガイストはドイツ語で‘騒がしい霊’という意味だが、
君のほうがよっぽど騒がしい」
これは原作にもあったセリフ
草薙よりも内海のほうが煩いしちょうどいい(笑


内海「あれ?「さっぱり解らない」とか
「実に面白い」とか
今回は言わないんですか?」
内海の湯川先生のマネも恒例?


数式を書く湯川
今回はちゃんと黒板に書いてますー(笑
次回以降のバリエーションも気になるところ


犯歴データベースを調べる内海
原作ではありませんでしたねー


湯川「だが今回に限っては、僕が彼女を巻き込んだんだ。
放っておくわけにはかない」
ガスバーナーの実験は原作にもありましたー
「犯罪を重ねる人間の心理」と似ている現象だと言った草薙に対し
ドラマでは栗林が「湯川が警察に協力する」ことに似ていると称しました、、、

どっちが上手い喩えかは言わずもがな(笑


「湯川先生って付き合ってる人いるんですかね?」
「そんなのいないよ」
「変人ですもんね」
「じゃあ彼女って誰?」
「あの刑事さんだろ?」
「ちょっと意味深な言い方じゃなかった、さっき」
「もしかして」
「ないないないない」
「変人ガリレオだよ?」
「そうですかねー?」
湯川ゼミの学生たちの会話
ちょっ
マジで湯川と内海の恋愛フラグ?!( ̄Д ̄;;
そういうのいらないから、、、ね?(;´Д`)ノ


信金からの電話
栗林がかけてる、、、
原作ではちゃんと警察が信金に依頼してたのにー


内海「先生、もう少しここにいさせて貰ってもいいですか?」
湯川「じゃあ、僕は席を外しておこう……
…近くに美味しいおにぎりを売っているお店があるんだ。
一時間ほどで戻ってくる。何かリクエストは?
何も食べてないんだろう?」
内海「…シャケと、おかか」
湯川「僕と好みが一緒だ」


※※※
ポルターガイスト現象は、共振現象によるものでした
床下を掘って死体をコンクリート詰めにしたことにより、マンホールを取り巻く環境が変化したことによっておきたもの。
(原作の湯川は「共振現象の悪戯」と言っていたけど、
草薙は「神崎の無念が引き起こしたものだ」と思った)


今回は内海も言った通り
「実に面白い」って湯川のセリフもなかったし
弥生に妊娠と反対された結婚という拝啓を作ったことで、ドラマ全体が切なくなった感じ


今まで内海が部屋に来てもコーヒーを淹れることのなかった湯川が、コーヒーを淹れ、内海を心配しておにぎりまで買ってくるという
湯川と内海の関係に、微妙な変化が?
自分が巻き込んだ事件という以外の感情は持たないでーヽ(;´ω`)ノ(オイ


次回は予告を見た限りでは何の話だか解らなかった、、、
多分「壊死(くさ)る」じゃないかなぁと思うんだけど、、、
ま、来週のお楽しみ♪


第一話感想   第二話感想