アベノミクスは地獄への片道切符? | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 さて、今回はアベノミクスについての批判です。

 というわけで、まずはおさらい。


アベノミクス(死語)ってなんだったっけ?

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11959300105.html


 上記リンクにある過去エントリーを未読の方は先にご覧になってから、このエントリーをご覧ください。というわけで、今回は『アベノミクス(死語)ってなんだったっけ?』のエントリーの続編になります。


 前回示しましたとおり、アベノミクスと呼ばれるものの正体は


1.過剰な金融緩和

2.機動的な緊縮財政

3.日本国民の賃金を切り下げる非成長戦略


 という3本の毒矢でした。


 1本目の毒矢についての危険性についてはこちらを↓


リフレ派よ永遠に眠れ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984692980.html


 2本目の毒矢についてはこちらを↓


財政健全化などクソくらえだ

基礎編http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11929713823.html

応用編http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11929714957.html

実践編http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11929717034.html


 そして3本目の毒矢についてはこちらのオススメエントリーも参考に↓


政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


 さて、通常「3本の矢」と言えば、3本合わさることによって初めて強力な効果を発揮するものですが、この「3本の毒矢」は3本合わさることによって初めて効果が出る類のものではありません。


 どれか1本でもその身に受けると致命傷となるものなのです!


 つまり、


「リフレの毒矢」をかわしても「均衡財政の毒矢」「構造改革の毒矢」

「均衡財政の毒矢」をかわしても「リフレの毒矢」「構造改革の毒矢」

「構造改革の毒矢」をかわしても「リフレの毒矢」「均衡財政の毒矢」


 日本経済に破壊をもたらしてしまうのです。


 言い換えますと、


 過剰金融緩和による巨大爆弾積極財政適切な規制・保護では回避できませんし、

 緊縮財政によるデフレ深刻化適切な金融緩和適切な規制・保護では回避できませんし、

 ネオリベ・グローバリズムによる賃金抑制や国体の破壊適切な金融政策積極財政では回避できない


 ということなのです。


 過剰金融緩和を回避するには適切な金融政策

 緊縮財政を回避するには積極財政

 ネオリベ・グローバリズムを回避するには適切な規制・保護

 (ついでに言うと災害ダメージの回避には国土強靭化


 が、それぞれ必要なのであって、どれかができていればオッケーという話にはなりえないのです。(試験問題なんかでいうと完答で初めて点数がもらえる問題です。)


 一例を挙げますと、積極財政を行ったとしてもリフレ&ネオリベ・グローバルをやられては日本経済を救うことができないということです。


 例えば、政府が大胆な財政出動を行ったとしましょう。


 しかし、リフレ派の主張するような過剰な金融緩和が行われ続けている状況では、コントロール不能のインフレやそれに伴う実質金利の低下が巨大なバブルを生み出し、国民経済に壊滅的な被害をもたらす可能性がございますし、ネオリベ・グローバリズムが推進されているような状況では格差の拡大・社会の不安定化・将来の不確実性を招き、経済成長はやはり困難となる可能性が高いと思われます。特に後者の場合は本来日本国民が得られるはずであった所得を外国人が持っていく可能性が非常に高く、せっかくの財政出動の効果も無効となってしまいます。


 そう。消費税増税さえなければ・・・積極財政さえなされれば・・・日本経済は復活する!!なんていう考えは非常に甘いのかもしれません。(ついでに言うと3本の毒矢をすべて回避しても国土強靭化がなされなければ大震災・津波でオジャンということにもなります。)


 しかしまぁ、3本の毒矢の話をしていて、なんか「聖闘士星矢」に出てくる魚座の黄金聖闘士アフロディーテを思い出してしまいました(‐^皿^‐)

 このアフロディーテというキャラは魚座の聖闘士なのに、なぜか武器はバラという超ナルシスト野郎なのですが、このバラが実はすさまじい凶器なのです。


 彼が持つバラには赤バラ、黒バラ、白バラの三種類がありまして、それぞれに特徴があります。


 くらうとじわじわと感覚がマヒして死に至る遅効性の赤バラ「ロイヤルデモンローズ」「緊縮財政」のようですし、触れるだけで粉々に破壊されて死に至る速効性の黒バラ「ピラニアンローズ」「ネオリベ・グローバリズム」のようですし、放たれると心臓に刺さり死に至る即死性の白バラ「ブラッディローズ」「リフレ」のようです。

 どれをくらっても確実に死に至るという恐ろしい必殺技ばかりです(((゜д゜;)))

 (聖闘士星矢を知らない方には申し訳ないです(笑))


 つまりアベノミクスの正体とは日本経済に死をもたらす恐怖の三段構えであったというわけです。


 このようにすべてを回避しなければ死に至るという状況であったのにもかかわらず、安倍政権が進もうとしている道はどのようなものなのでしょうか?


日銀審議委員に早大教授の原田泰氏を提示-宮尾氏後任-政府

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJA52B6KLVRE01.html


 原田氏と言えばリフレ派で有名な方で、今のままでも過剰すぎる金融緩和の規模をさらに拡大させるべきだという考えの持ち主のようです。政府が彼を推薦したというのであれば、少なくとも適正な金融緩和を目指すつもりはなく、リフレ派路線を継続していくつもりだとみて間違いないでしょう。


平成27年度予算案と国債発行の抑制(真の国益を実現するブログ)

http://ameblo.jp/datoushinzoabe/entry-11976218501.html


 さらには財政健全化などと称して緊縮財政を突き進む方針であります。


憲法改正原案発議、参院選後が「常識」 首相

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H57_U5A200C1PP8000/


 そして、以前から指摘されておりましたが、自民党の作成している憲法改正案にはがっつりと財政健全化を書き込むつもりでいるようです。(解釈で「財政が健全かは外貨建て負債とインフレ率を勘案して判断する」という風にすることもできますが、まぁ、そうはならないでしょう。)


 ただでさえ、消費税8%の悪影響がいまだに尾を引いているというのに何を考えているのでしょうか。そして、みなさんお忘れかもしれませんが・・・


「その消費税増税をあと2%も俺は残している…その意味が分かるな?(by安倍)」


Σ(゚д゚;) ハンパない絶望感・・・


 そうでした、先の選挙で10%への消費税増税は確定していたのでしたorz。


 それから、ネオリベ・グローバリズムの方はどうなっているかといいますと・・・


案の定「みんな残業代ゼロ」へ――政府は企業の総ブラック化を推進するのか

http://president.jp/articles/-/14531


 どうやら、噂の残業代ゼロ法案は年収や業務内容による縛りは法律内には盛り込まれない様子・・・。


戦略特区諮問会議、13の追加規制緩和案を提示

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H83_X20C15A1EA1000/


 なんか、他にも外国人特区とか英語特区とか・・・おおよそ日本国民にとってメリットがあるとは思えない政策がずらり・・・。というかテロの危険性も高まっている現在、外国人の受け入れ拡大を目指すとか(そんでもってヘイトスピーチ規制するとか)・・・ありえん。


アベノミクス第三の矢でいよいよ始まる移民受け入れ政策

http://blogos.com/article/104316/


 そして、着実に移民政策を進めている安倍政権。介護業界なんかでも大量に外国人を受け入れる予定のようで・・・。その前に雇用環境の改善に努めるべきだと思われますが・・・。


TPP日米協議 進展も継続へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/k10015203121000.html


 TPPに入らずとも非関税障壁を自らバッタバッタと取り除いていってる安倍政権ではありますが、TPPの方も(まだ協議継続というところではありますが)報道によれば日本は譲歩ばかりで何かを得たような様子は見られません。


 他にも農協改革やら法人税減税やらトリクルダウンやら道州制やらと、ロクでもない政策のオンパレードという状況でございます。


 

 しかしまぁ、安倍自民党は先日の総選挙でこれらの毒矢を浴びせまくるということをちゃんと宣言しておりましし、国民の大多数は(積極的か消極的かは問わず)これを支持したというのが現状でございます。これは・・・


 もはコレ(´∀`)



 さて・・・どうしたもんか・・・。


 というわけでやれることは


総選挙を経ての現状分析

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11962570469.html


 こちらのエントリーで書いた通り


1. 「この道はおかしい」と思う国民を増やす

2. 「この道はおかしい」と思った国民の道標となる


 といったところですね・・・。まぁ、最近では安倍政権を批判するとテロリストの味方ということになってしまうらしいですが、おかしいところはおかしいときちんと訴え続けていきたいものですね。


 あ、あとはコレ。


3. ドラえもんを読んで笑うo((=゜ェ゜=))o


 なんちゃって(;^_^A


アベノミクスは恐怖の三段構えという、とんでもない政策であったことに気が付いた方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html