恋愛寫眞
監督:堤幸彦
脚本:緒川薫
撮影:唐沢悟
編集:伊藤伸行
製作国・制作年:日本・2003年
■ シナリオの緻密さは感動もの
思い出は突然やってくる……。
思い出というヤツはどうしてこんなに力強いんだろう。
決して変えることができない時間だろうか。
逃れられない過去だからだろうか。
それとも、自分の一部だからだろうか。
見終わって、はじめに思ったのは「写真が撮りたいぃー」だった。
なぜ、この瞬間にシャッターボタンを手にしていないのか、それが不思議なくらいな衝動だった。
それほど写真と一体化した映画ではないかな。
撮りたい! この瞬間を残したい! 切り取りたい!
昔、写真部にいたことあるけど、これほど“撮りたくなる”映画”ははじめて。
しかも主人公・松田龍平の持っているカメラがまた「キャノンF-1」で、実にうらやましい。
ちなみに、前半は「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦らしいショットの連続で、広末涼子のイメージビデオという感じ(そのため批判も多いけど)。
と思っていたら、ホントの物語のキホンはサスペンスが縦軸で、そこに青春恋愛モノが横軸でからみ、まんまとハマってしまったという映画でもある。
そのうえで、雑誌「月刊シナリオ」に掲載されていたシナリオも読んだ。これがまたスゴイ。
伏線とか小道具とかの使い方がうまくて、読めば読むほど感動もの。
なにしろ、劇中でパラパラと出るだけの写真1枚1枚もちゃんとシナリオに書いてあるのだ。
ゆえにまだ見ていなかったら、雑誌「月刊シナリオ」のバックナンバーをまず読んでいただきたいです。
表面的な印象はどこへやら、より深く物語を味わえるハズ。
再編集版@あとがき
まだまだ失恋を引きずっていた頃なので、見た当時は結構泣けました。
広末涼子が料理として作った、カップヌードルのマヨネーズがけも商品化されたことも懐かしいけど、まずシナリオがよかった。
また、後半の緊張感をフラットにした大根だった小池栄子が、のちのち映画「八日目の蝉」で評価されるとは驚き。成島出監督グッドジョブ!
それと小説家・市川拓司によるコラボ書き下ろし小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」は、のちに、玉木宏、宮崎あおい主演「ただ、君を愛してる」として映画化。
同じ琴線がピンピンで泣けました。
市川拓司といえば、小説家デビュープロセスも興味深いし、映画「いま、会いにゆきます」も泣けましたが、愛妻家になりたい自分としてはかなりリスペクト。
特に市川拓司の「キジバトの夫婦」が泣けます。
あなたを愛するために、
ぼくは生まれてきた。
どちらかがこの星を去るまで一緒にいる、
そのおおらかな安らぎ。
全文読みたいけど、どの雑誌に載っていたか忘れてもた。
ご存じの方がいましたら、教えてくださいませ。
また、恋愛モノとしては以前載っけた韓国映画「永遠の片思い」とほとんど同じとこもあるんですよね、これ。
まだまだ失恋を引きずっていた頃なので、見た当時は結構泣けました。
広末涼子が料理として作った、カップヌードルのマヨネーズがけも商品化されたことも懐かしいけど、まずシナリオがよかった。
また、後半の緊張感をフラットにした大根だった小池栄子が、のちのち映画「八日目の蝉」で評価されるとは驚き。成島出監督グッドジョブ!
それと小説家・市川拓司によるコラボ書き下ろし小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」は、のちに、玉木宏、宮崎あおい主演「ただ、君を愛してる」として映画化。
同じ琴線がピンピンで泣けました。
市川拓司といえば、小説家デビュープロセスも興味深いし、映画「いま、会いにゆきます」も泣けましたが、愛妻家になりたい自分としてはかなりリスペクト。
特に市川拓司の「キジバトの夫婦」が泣けます。
あなたを愛するために、
ぼくは生まれてきた。
どちらかがこの星を去るまで一緒にいる、
そのおおらかな安らぎ。
全文読みたいけど、どの雑誌に載っていたか忘れてもた。
ご存じの方がいましたら、教えてくださいませ。
また、恋愛モノとしては以前載っけた韓国映画「永遠の片思い」とほとんど同じとこもあるんですよね、これ。