ごぼうの甘酢煮☆切り方でお子様も食べ易く | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


節分楽しめましたか~


食事に執着のない子にとっては

季節の行事は

楽しくお食事できる

良い機会でもありますよ



昨晩は、一緒に豆まきするため

旦那さんも早く帰ってきました腕。



晩ご飯は恵方巻きにしたのですが

旦那さんが「のり巻きだー

と言うと、長男が

「のり巻きじゃないよ、恵方巻きだよ」

と修正していました。


イマドキの子(4歳)にとっては

物心ついた時から

節分=恵方巻きだもんね




昨晩、恵方巻きと一緒に食べた

ごぼうの甘酢煮をご紹介しますね☆


色々な野菜に応用できる

とっても便利なレシピです



ごぼうの甘酢煮

ごぼうさっと炒めて調味料を加え、汁けがなくなるまで煮るだけです。

ごぼう南蛮漬けやマリネより手軽に甘酢がしみたお野菜が楽しめます


冷めても美味しいのでお弁当にも最適!

短時間(作業時間10分程度)で作れます。


かぼちゃにしても好評ですよっきらきら




ごぼうの甘酢煮

ごぼうの甘酢煮

by 玉田 悦子

調理時間:15分
Comment

さっと炒めてあとは火にかけているだけ。甘酸っぱいごぼうが南蛮漬けより手軽に楽しめます♪楽しみたい食感次第で切り方を変えてみて下さい。

このレシピを詳しく見る



食事保存目安期間:
冷蔵庫で5~6日

目安なのでなるべく早く召し上がって下さい。




スパチュラごぼうは歯ごたえを楽しみたい時は乱切りに。

スパチュラ柔らかくしたい時は薄切りに。



好みによりますが、

お子様は薄切りにした方が

食べ易いですね。


乱切りで食べなかったら

薄切りにしてみる、

など工夫してみて下さいてれ


お子様の好き嫌いを

1回の食事で判断してしまうのは

待ってくださいね~。


先日、市川市の食育講座に行ってきた際も

そのようなお話しがありました。


このごぼうが分かり易い例だなぁと思ったので

その話は明日、ご紹介しますねにこ






子供のための料理・食育スクール開講中です♪


体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー

体験メニュー「ドライカレー」


又は、

通常メニューをお選びいただけます。



ル・クルーゼ体験レッスン料

*2000円のところ開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします

*通常メニューは材料費300円を頂きます




ル・クルーゼ月のレッスン日

2月5.10.12.24~26日



赤リンゴ体験レッスンの様子はこちら

赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ通常レッスン2月のメニューはこちら

赤リンゴ青空キッチンのレシピ作成についてはこちら



ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みは下記メールか

ブログメッセージでどうぞ☆


etsukotamada@aozora-kitchen.com



(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください



書籍掲載のお知らせ

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています
きらきらきらきら


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます