冬至の献立☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


今日は『冬至』です。

1年で1番日が短い日



明日から徐々に日が長くなってくると思うと

嬉しいですね


この日を境に

上昇運に転じる!

といった考え方もあるそうですよ。



冬至には

「ん」が2つつく食べ物を食べると

運がつく、という言い伝えがあります
恵比寿カボチャ2

なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん

がそれにあたります
にんじん


それらを使ったお料理をご紹介しますね☆





とにかく形だけでもかぼちゃを食卓に出さなきゃ
!!

という方には、

かぼちゃをごま油で炒めただけの

かぼちゃのナムルがお勧め
スパチュラ

甘しょっぱくて美味しい

ご飯のおかずになるんです~♪



作り方はこちらをクリック☆




にんじんとれんこん両方を使った

体が温まるスープをあわせれば

運がつきまくりかな



レンコンチャウダー



作り方はこちらをクリック☆

白だしとベーコンの旨味で

満足度大です
ご飯




そして、

チキンとジンジャーの「ン」も

カウントしてしまいましょう


「ピーナツジンジャーチキン」

は鶏肉を焼いてピーナツバター・味噌・みりん

をからめればOK。

そのままご飯のお供にしても良いし、

春巻きの皮などで包んでも美味しいです
!!

ピーナツジンジャーチキン



作り方はこちらをクリック☆




この3品が作れれば完ぺき!

ですが3品も作っていられないわという方は



お肉とお野菜たっぷり

にんじんとかぼちゃが入った

かぼちゃ入りミートソーススパゲティ―


はいかがでしょう☆


作り方はこちらをクリック☆


トマトジュースを使用したまろやかな味ですが

セロリを使っているので

香りも良く大人も満足できます



もしお持ちなら、

野菜を刻むのは

フードプロセッサーにお任せすれば早いですよ☆


これにみかをつければいいかな~ニコニコ



我が家の旦那さんの

お気に入りのれんこん料理はこちらです。

あっという間に出来て

ごはんにもお酒にもあいますよきらきら


れんこんと油揚げの梅きんぴら

作り方はこちらをクリック☆



どれも作り置きできますスパチュラ


食事れんこんやにんじん、

「ん」がいくつつくかなー?

とお話ししながら

楽しくお召し上がりくださいにこ




食育スクール『青空キッチン』

ホームページが出来ました☆


食に興味を持ち始めるのは

3~9歳と言われていますきらきら

その大切な時期に 

楽しく料理をしながら

様々な食材にふれあって欲しいと思いますにこにこ


レッスン内容についてはこちらをご覧ください


体験レッスン受付中

体験メニュー:ドライカレー


体験レッスンの様子はこちら(クリック)

体験メニューと下記の通常メニューの

どちらかをお選び頂けますハート


ル・クルーゼ体験レッスン料:2000円

体験メニューをお申込み頂いた場合は

開講キャンペーンにつき1000円に致しますスパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

レッスン代の1000円をお返しいたします

(通常メニューをお選び頂いた場合は

対象ではございません。)



ル・クルーゼ12月第4週のメニュー

・ぶりの照り焼き
・簡単栗きんとん
・千草焼き
・花レンコン

幼児さん:上の2つとご飯がつきます
もち


ル・クルーゼ12月のレッスン日
12月23~25日


ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にこちらまで☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com

・お名前
・ご希望日時
・お子様のお名前、ご年齢
・お電話番号

を明記の上メールをお送りください。


(メニュー写真:日本キッズ食育協会から使用許可を得ています)


ミニトマト過去の記事もご覧下さいミニトマト

*プレレッスンの様子①
 (料理を通して4等分を理解する)

*プレレッスンの様子②
 (お友達と一緒だと頑張れる!)

*子供も料理の戦力になります☆

*のり巻きが時計に見える^^

*砂肝の甘~にんにく炒めで食育^^


書籍掲載のお知らせ

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています。


重版決定いたしました
きらきらきらきら



みんなのつくりおき日記
週末ひと手間、平日らくらく。
SE編集部\1,490






ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます



レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。
よろしくお願いしますリボン