1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-21 16:38:06

春の洗車

テーマ:コレクション

 

今年は花粉の量が去年の400倍近くあったそうで、あまりに天気が良いので洗車をしようと始めたものの、窓の桟のあたりに茶色く変色した花粉がこびりつき、しかもネットリしていて水をかけた位じゃ落ちない。

 

 

 

 

最初は上面をワックスがけするつもりだったのだが、急遽水洗いを二回するようにプランを変更。

案の定花粉はしぶとく、窓の桟のあたりは歯ブラシでこすってやっと落ちる。

 

 

 

 

毎年、花粉が収まってから洗車しているのだが、こんなことは初めて。

ワックスは5月の初旬にやるつもり。

 

 

 

 

 

 

2018-03-29 19:59:50

SUPER FORMURA OFFICIAL TEST

テーマ:レース

実はこれを書いているのが一週間後なので、だいぶ印象も薄れてしまったのだが、何にしろ普段サーキットでほとんど写真を撮ることができないので、こういう機会は嬉しくてたまらない。

 

 

 

この日はスーパーフォーミュラの公式合同テスト。

 

 

 

暖かな日差しの下、日にあたるタイヤ。

スーパーフォーミュラではタイヤウォーマーの使用が認められていないので、なるべく温めようと、各チームでこのような光景が繰り広げられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KONDO Racing

 

 

カムイが戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム ルマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクサスコーナー

 

 

 

 

レクサスコーナーから最終コーナーへの侵入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピット・ウォークにて、中嶋レーシング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルマンは昨年のカラーで来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はF3のテストが予定されており、午後からは搬入も進んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間レース対策と思われる電光掲示板。デジタル・フラッグ、”デジフラ”などと呼ばれています。

 

 

 

 

午後の走行、1コーナー

 

 

 

 

帰りは道志を通って帰りました。

津久井町、青山の交差点の桜。

 

 

 

 

2018-03-16 11:18:56

FCP105

テーマ:レース

 昨年から安全靴に替えることを考えていたのだが、今まで使っていたゴアテックスのシューズがなかなか使いやすかったので交換に踏み切れなかった。

 

 

 

 

 実は富士山に登った時も使ったその靴もかなりくたびれてきており、買い替えを決断。

 会社の出入りの職人さんがアシックスの安全靴を履いており、聞くと「アシックスは踵のクッションが全然違う。自分の知り合いも七割がアシックス。」と言うことだったので、結構高かったのだがアシックスに決めた。

 

 

 

 アマゾンにしたのは、値段が安かったのと、返品がしやすいから。

 アシックスの安全靴はなかなか試着が出来ないので、いざとなったら返品しようと思いました。

 

 

 

 

 真新しいアシックスの箱。

 出来れば箱も綺麗な状態の物を買いたい方なので、これはちょっと嬉しかった。

 サイズもピッタリ、締め付け感もなくフィット感も抜群、良い買い物をしました。

 

 

 

 

 

 

 

2018-03-03 18:40:00

今年最初の洗車

テーマ:メンテナンス

2018.3洗車1

1月、2月と親が入院したり、天候が悪かったりで洗車をさぼってしまった。

 

 

2018.3洗車2

今回は、ボディー側面のワックスがけ。

殆ど乗っていないせいか、汚れも大したことなく、ワックスもだいぶ残っていた。

 

 

 

2018.3洗車3

前のナンバーのヤレが酷い。

汚れも目立つし、何年か前にピカールで磨いて地を出してしまった跡も痛々しい。

8千円出せば真新しいオリンピック仕様の真っ白なナンバーに取り換えられるそうなので・・・・やるか?

 

 

 

2018-02-18 17:16:05

ノスタルジック2Days

テーマ:お出かけ

パシフィコ横浜に行ってきました。

 

 

ノスタルジック2Daysというイベント。初めて来ました。

 

 

さすがのコンディションの2000GT、1億3千万円なり。

 

 

基本的に旧車のトレードショーなので、私の趣味の範囲とはちょっと違い、今までなかなか足が向きませんでした。

 

 

童夢零。

今回見たかった一台です。はっきり言って会場の全ての車輛、どこかで何らかの形で見たことのあるクルマばかりでしたが、この童夢零だけは今まで一度も見たことがありませんでした。

 

 

スバルのブースにあったスバル360.

今回スバル、トヨタ(GR)、マツダがメーカーとして出展していました。

 

 

アルシオーネ。

会社に入って三年目の頃、買いたかったのですが、ステアリングのデザインがどうしても納得できず、結局買いませんでした。今ならナルディに取り換えて・・・などという知恵が働きますが、当時はそんなことも思いつきませんでした。

 

 

 

ジャガーEタイプ。

憧れの一台ですね。

 

 

トヨタGRが出展していたトヨタ800。

GRとしてこの旧車イベントに参加する趣旨が今一つ理解できませんでした。

トヨタ博物館で出るならわかりますが。

 

 

 

とても綺麗なレーシングチェリークーペ。

特別展jだったので、本物のレース車両かも知れません。

 

 

とても綺麗なコンテッサ。

 

 

 

多分サーキットの狼ミュージアムから来たと思われるヨーロッパ。

 

 

 

売約済。

 

 

 

特別展示のホンダZの空冷仕様。

 

 

 

2時間ほどで見終わり、会場の周りをちょっと散歩しました。

久しぶりに見た海。

 

2018-01-21 15:40:54

SUPER GT 展 新宿伊勢丹

テーマ:お出かけ

 

新宿伊勢丹で開催されているSUPER GT展に行ってきました。

 

 

 

 

6階でトミカ展、7階でスーパーGTと同時開催。

 

 

 

 

本館裏のメンズ館の入り口横では車両の展示もされていました。

毎日変わるようで、この日はレイブリックNSXが置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエブロのミニカーは良く出来てる、レスキュー用のハッチまで再現されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトな展示ですが、スーパーGTの素晴らしさが良く判る、楽しい空間でした。

親子連れが多かったのもうれしかった、トミカ展とスーパーGT展、チラシが裏表の印刷になっていたので、トミカを見た親子が流れて来たのかも知れないが、これでレースファンが少しでも増えてくれれば嬉しい。

 

キャンギャル関係の展示が全くなかったのも好感が持てた。あれをやっちゃうとレースなんか全く興味のない連中が押し寄せて、雰囲気がぶち壊しになってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-12-23 14:10:48

今年最後の洗車

テーマ:メンテナンス

2017年最後の洗車。

 

 

 

 

画像の在り処が判らなくなって、1月になってからの更新。

 

 

 

寒い季節の洗車は大変です。

 

 

 

 

2018年のJAFのステッカーも張りました。

 

 

 

 

 

 

2017-11-26 17:23:11

オイル交換

テーマ:メンテナンス

オイル交換とエレメント交換。

そういえばしばらくやっていないなあ・・・と思ってこのブログを見直してみると、今年3月の車検の準備で2月末にやったきりだったことが判明。傷んだワイパーの交換もしなければならないので、朝一番にジェームスへ。

 

 

開店前に10人以上並んでいたのですが、そのほとんどがタイヤ交換の人で、オイル交換は1番でした。

それでも30分待たされましたが、オイルが降りるのにちょうどいい時間。

 

 

こういう時にしかなかなか下を見ることができません。3月の車検の時に若干フレームの錆落としをしてくれているようにも思えます。

 

 

ジェームスに向かう時に見かけたミライ。

最近ポツポツ見かけますが、どこで燃料を入れているのでしょう。

 

12月にもう一回行って、切れている左のスモールランプを交換しなければ。

 

 

 

2017-11-20 21:44:12

久しぶりのツクバ

テーマ:レース

久しぶりに筑波サーキットに行きました。その記念に(笑)久しぶりにブログを更新。

朝日を浴びるダンロップブリッジ、おなじみのツクバの朝の光景です。

 

 

ピットに開口部が出来ていました。

筑波のピットはピットロードとピットが壁で仕切られたクラッシックなスタイルだったのですが、さすがに不便だという声が大きくなったのでしょう。壁を全部取っ払って、車両が出入りできるようにしたかったのだろうが、多分建物の構造・強度の問題で出来なかったのだろう。

 

 

スーパーセブン。

この車のレースに係るのは多分5年ぶりくらい。

 

 

この日の担当はこの第2ヘアピンでした。

なぜかロータスが3台も飛んできました。

 

 

メインレースは、VITAとレジェンドカーと呼ばれる一風変わったマシンの混走の耐久レース。

 

 

この画像はレース後のパドックですが、ご覧のようなクラシックカー風のボディーの中身はパイプフレームにバイクのエンジンとミッションを載せた、入門フォーミュラと言っていいマシン。

 

 

VITAも同じような成り立ちのクルマだが、レジェンドカーはアメリカのミジェットを意識しているのか、純粋にレースを睨むというより楽しんでしまおうという雰囲気が感じられる。

 

 

フレームは二種類あるらしい。

 

 

ボディーも二種類。

VITAよりはかなり安価でレースが出来そうです。

 

 

 

 

そして夕暮、レースが終わったのは4時過ぎでした。

 

2017-10-25 21:52:37

バックドアロックの交換

テーマ:メンテナンス

 

 バックドア(私はリアゲートと呼びたいが、日産の正式呼称はバックドアらしい)のロックが出来なくなった。

先週実家に行った時にちょっとおかしいなと思ったのだが、キャビン用の四枚のドアはロックされるのに荷物用のバックドアだけがロックされない。

 借りている駐車場は、クルマのすぐ後ろが背の高い生垣になっていて、クルマを少し道路にはみ出させないとバックドアが開けられず、普段は使いにくいのだが、こうなってみると防犯の役に立っている。今週末は富士の駐車場に停めなければならないので、やはり不安・・・で修理を行う。

 朝一番で入庫し、終業時間ぎりぎりにピックアップ、部品代・工賃で1万4千円ほど。

 このバックドアは昨年8月の追突事故の時に取り換えた物、オリジナルでも壊れていたのかなあ。

 

 今まで故障らしい故障を知らない車である。修理をしたのは、富士の東ゲート先の工事中の道路で段差に気付かず思いっきり穴にタイヤを落とし曲げてしまった左前輪のロワアームの交換、経年劣化で破れた左右ドライブシャフトのブーツの交換のみ、いずれも故障ではない。そういう意味ではこの個体は『当り』と言えるかもしれない、もう20年も乗っているのだから。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。