1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-31 20:33:29

梅雨入り前の洗車

テーマ:メンテナンス


洗車1

6月の初旬の休みがレースでつぶれてしまうので、5月の最終日の今日、洗車を実行。三カ月ぶりに天気に恵まれた洗車です。

側面のワックス掛けもできて、すっきりしました。





洗車2


先日ジェームスにATフルードを交換に行った時に見つけたホルツのカラーペンを試してみました。






洗車3

リアワイパー、使用前。





洗車4


使用後。

ウーン・・・、遠目にはOKと言うところですかねえ・・・。





洗車5


フロント右ワイパー、使用前。





洗車6


使用後。

かなり色むらが目立ちます。やはりスプレー塗料を使った方が良いかな?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-11 13:49:53

2016.5.11雨の中の洗車

テーマ:メンテナンス


洗車1

どんよりとした曇天の下、洗車を開始。強風のためアクアラインが通行止めになっているらしいが、この時点では無風。




洗車2

しかし、全体をシャンプーしたところで雨が降ってきて、これ以上の作業を諦める。

ざっと水で洗剤を流し、ざっと拭き上げて駐車場に車を戻す。





洗車3


リアウインドゥのモールに溜まった花粉だか黄砂だかが気になって仕方がなかったのだが、それを洗い落とせたので良しとするか。


雨で洗車を中断するという経験は初めてだ。

「明日は晴れるのに」と隣のご主人に言われたが、生憎明日は休みじゃないんだなあ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-21 12:52:03

ATフルードの交換

テーマ:メンテナンス




ATフルード


12か月点検で、ATフルード交換してましたっけ?と言われたのでどうも気になって(当然その場では交換しなかった)ジャームスに作業を依頼。

リフトに載せて、いよいよこれからという段になって「この距離だと交換すると後から不具合府が出るかもしれません。それでもいいなら作業します。」などと言う出す。

おいおい、そんなことは受付で言ってくれよ(笑)。

18年も乗っている車だから、ダメならだめで、買い替えるからいいよ、と言って作業を実行。


実はこの記事は5月31日に書いているのだが、幸い今まで不具合もなく、絶好調!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 16:00:26

2016年4月の洗車

テーマ:メンテナンス

20160411


富士から帰った翌日、なかなかできなかった洗車を実行。

日差しは良かったのですが、風が強く、今回はワックスがけは断念。水洗いとシャンプーのみを行いました。

花粉でドロドロだったボディもすっきり。先月塗ったシェアラスターはまだ良く効いています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 15:10:05

JCCAクラッシックカー・フェスティバル 富士ジャンボリー

テーマ:レース

クラッシック1

6時30分、まだ薄暗い富士スピードウェイ。

桜満開。





クラッシック2

今回は富士の主催ではなかったので、少し写真を撮りました。

このイベントの常連のシェブロン。





クラッシック3

TSカップの参加車輛か、改造自由のFレースか。

サニーはカッコイイですね。






クラッシック4

これも常連のジャガー。

でかい体で良く走ります。






クラッシック7

このイベントならではの参加車輛。最近ではここ以外でS30が走る姿をなかなか見ることができません。





クラッシック9


クラッシック8

今回は約二年ぶりにスタートポディウムの担当でした。

朝のブリーフィングで配置表を見ると、どのポストにも自分の名前がないので間違いだろうと思ったら、一番上に名前がありました。5年ほど前には良くやっていたポジションなのですが、ここ最近は全くやっておらず、久しぶりに入ってみると、モニターはハイビジョンになっているわ、エアコンは付いているわで(笑)。

ポディウムからストレートを見ていると、路面がうっすら茶色に汚れている。いつも一日の最後にスィーパーで掃除をするのを知っていたので「おかしいなあ」と思っていたのだが、車が猛スピードで走るとそれが巻き上げられて、まるで白煙走行。あれは花粉だったのか、黄砂だったのか。





クラッシック9

そして午後6時。富士山の傍らに夕日が沈みます。





クラッシック10

おまけ

スタッフ駐車場で見かけたアルト・ワークス。

先を越されました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-15 18:19:45

5年ぶりにタイヤを交換す

テーマ:メンテナンス


たいや1

1年前の車検の時からタイヤが気になっていた。

山はまだだいぶ残っているのだが、ひび割れが目立ってきていたのだ。

車検はタクシー会社の整備工場という話がわかり過ぎるほどわかる所でやったので何も言われなかったが、これがディーラーの工場だったら間違いなく四本とも交換しろと言われただろう。

富士の走行会に行った時も仲間のオフィシャルから「まだまだ大丈夫だよ」と言われたのだが、何せ18年目のロートルを不安を感じながら転がすのは嫌だったので、梅雨前には交換したかった。


そんな折先週の金曜日、新聞にマッチがCMをやっているタイヤ屋さんが全面広告を出していて、その中に最近は少数派になった18年目のロートルのサイズがあった。その日の夜、会社帰りに練馬の店に行き取り寄せを依頼し、入荷した日曜日の夕方取り付けと相成った。





たいや2

これがそのタイヤ。





たいや3

SAFFIROというカリフォルニアにある会社が中国で作っているらしい。





たいや4


サフィーロSF5000、工賃、廃棄料込で25,840円

前回はネットで購入して、取り付け店に連絡して、結構遠くのその店まで行って、と結構面倒くさかったので、殆ど同じ値段でこの手軽さは満足。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-13 07:58:09

久しぶりに富士スピードウェイに行く

テーマ:お出かけ


FSW1

3月12日土曜日、久しぶりに富士スピードウェイに行きました。

中井パーキングエリア8時50分。いつもはここに来るのは5時台なのですが、この時間に来るとさすがに賑わっていますね。






FSW3

外の屋台も開いてるし。

この辺りは良い天気だったんですがねえ・・・。






FSW2


この日はFMC(富士モータースポーツクラブ)の総会と会員向け走行会に参加するためにサーキットに向かったのですが、時間を間違え1時間早く出てきてしまったため、あちこち寄り道をしました。

山北の坂を下りたところにある駐車場がやたらに大きなコンビニ。

風除け室が付いて入り口が二重になっていているところがすごい。この辺は寒いんだなあと実感させられます。





FSW4

10時17分東ゲート到着。雲が厚い、雲が低い。





FSW5

富士見坂を登ってコカコーラコーナーの外側まで来ると、んんん、なんか変だぞ・・・・裏山が白い・・・・!

しかも、なんか白いものが舞ってるぞ・・・・!!!





FSW7

雪でんがな。

昨日まではサーキットも結構降っていたらしい。

帰りは明神峠を通って道志から圏央道、中央道というルートで帰ろうと思っていたが、この時点でかなり無理があると悟る。





FSW11

この日はVitzと86のワンメークレースのエントラント向けの練習会があり、パドックはこの賑わい。





FSW9

FMCの総会も無事?終わり、

巨大なエネゴリ君が見守る中、走行会開始。







FSW8

まあ、ワゴンでスポーツ走行でもないしな、と言い訳しながら先導車付きのファミリー走行に参加。本当は荷物を降ろすのが面倒くさかったから。

ちなみにFMC・富士モータースポーツクラブは今年からFISCOクラブに名称変更することが総会で決定しました。原点回帰とのことですが、FISCOってどういう意味?富士・インターナショナル・スピードウェイ・カンパニーか?





FSW6

この日見かけた気になる車その1

ロータス・エリーゼ・イクシージ・・・でいいのかな?

やたらワイドボディーだったが、エンジンはやっぱりトヨタなのか?






FSW10


B棟の傍らにポツリと置かれた謎のオープン2シーター。スポーツ走行で走るのだろうが、全く正体不明。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-11 21:08:49

キーの電池交換

テーマ:メンテナンス


key


車のキーの電池交換をしました。

ここの所反応が悪いというか、後ろに回ってリアゲートを開けようとすると、腕を鶴の首のようにクイッと伸ばしてスイッチを押さないと反応しなくなったので電池を替えることにしました。

作業は簡単、小さなネジを精密ドライバーで取り外して蓋を開け、中のボタン電池を替えるだけ。

するとどうでしょう、アーラ不思議、10メートル離れたところからもドアを開けたり閉めたり出来るようになったとさ。

めでたしメデタシ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-03 16:15:32

3月の洗車

テーマ:メンテナンス

3月の洗車1


洗車のことばっかり書いていますね(笑)

3月の洗車は上面のワックスがけ、それとJAFモータースポーツのステッカーの貼ること。





3月の洗車2

午前中は意外と気温が上がらず、終わった頃になんとなく暖かな感じになってきました。






3月の洗車4

今年から復活したJAFモータースポーツのステッカー、貼る位置まで指定されています。

湾曲したリアガラスににうまく貼れるか心配だったのですが、すんなりと貼れました。





3月の洗車3


今回洗車用のゴム手袋を変えました、以前のものは針の先ほどの穴が開いて水が入ってくるようになってしまったので。

これは工場や水産の現場用の耐油手袋。以前も牡蠣打ちなどで使う肉厚の黒い物を使っていたのですが、今はこのような青いものしか売っていませんでした。

多分水産の現場で破片が混入した時に発見しやすいように青にしているのだと思います。食の現場では青いゴム手袋を使うのが当たり前になってきています。

軍手をして、その上からこのゴム手袋をすると冬の洗車も難なくこなせます。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-07 16:40:38

今月の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車1

今年二度目の洗車。

今月のテーマは側面のワックスがけ。マットも洗いたかったのだが、もっと暖かくなってからにしよう。




洗車2

遠目に見ると、まだまだイケる?




洗車3


写り込みもバッチリ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。