2016-03-11 21:08:49

キーの電池交換

テーマ:メンテナンス


key


車のキーの電池交換をしました。

ここの所反応が悪いというか、後ろに回ってリアゲートを開けようとすると、腕を鶴の首のようにクイッと伸ばしてスイッチを押さないと反応しなくなったので電池を替えることにしました。

作業は簡単、小さなネジを精密ドライバーで取り外して蓋を開け、中のボタン電池を替えるだけ。

するとどうでしょう、アーラ不思議、10メートル離れたところからもドアを開けたり閉めたり出来るようになったとさ。

めでたしメデタシ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-03 16:15:32

3月の洗車

テーマ:メンテナンス

3月の洗車1


洗車のことばっかり書いていますね(笑)

3月の洗車は上面のワックスがけ、それとJAFモータースポーツのステッカーの貼ること。





3月の洗車2

午前中は意外と気温が上がらず、終わった頃になんとなく暖かな感じになってきました。






3月の洗車4

今年から復活したJAFモータースポーツのステッカー、貼る位置まで指定されています。

湾曲したリアガラスににうまく貼れるか心配だったのですが、すんなりと貼れました。





3月の洗車3


今回洗車用のゴム手袋を変えました、以前のものは針の先ほどの穴が開いて水が入ってくるようになってしまったので。

これは工場や水産の現場用の耐油手袋。以前も牡蠣打ちなどで使う肉厚の黒い物を使っていたのですが、今はこのような青いものしか売っていませんでした。

多分水産の現場で破片が混入した時に発見しやすいように青にしているのだと思います。食の現場では青いゴム手袋を使うのが当たり前になってきています。

軍手をして、その上からこのゴム手袋をすると冬の洗車も難なくこなせます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-07 16:40:38

今月の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車1

今年二度目の洗車。

今月のテーマは側面のワックスがけ。マットも洗いたかったのだが、もっと暖かくなってからにしよう。




洗車2

遠目に見ると、まだまだイケる?




洗車3


写り込みもバッチリ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-07 16:33:17

アウグスタ Mk-III

テーマ:

アウグスタ1

先日のニューイヤーミーティングで友人が出展したアウグスタ・マーク3。





アウグスタ3

フェースブックにUPしたら結構な人気だった。




アウグスタ2

数年前まで草レースで走らせていたが、今はこの状態。





アウグスタ4

オーナーは無理して会場に姿を現し、翌日入院してしまった。

Sさん、早く良くなってください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-07 15:51:29

2015 JCCA ニューイヤーミーティング関係者駐車場

テーマ:

1枚2枚なら良いけれど、枚数が多いとブログって写真の貼り付けが本当に面倒くさい。

アメーバだけなのか、選択した順番通りに画像フォルダーに取り込まれないのは。面倒臭いので整理せずにUP。



























































































































































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-24 16:26:18

バインダー

テーマ:レース

バインダー

来年のレース活動に備えてバインダーを新しくしました。
2012年に貰ったのを温存していたもの。
去年までは2009年にチャンピオンレースの参加賞で貰った物を使っていたものだが、さすがに6年使って表紙がもげてしまった。
レースでバインダーなんか何に使うのか?
ポスト内での監視の際に、目の前を通過する車両のゼッケンを記録したり、事故、違反の状況をメモするための必需品なのです。
来年から暫くはこのガズー・ミシュランのバインダーを使います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-23 10:42:18

WEC

テーマ:コレクション

WEC


WECでもらった車両認識用の資料を額装しました。

今回のWECは楽しかったというより、正直言って嫌なことの方が多かった。

TOYOTAはさえなかったしなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-09 18:29:41

装備の手入れ

テーマ:レース

senntaku1

先日のチャンピオンレースの後にオフィシャルの消火訓練があった。その際ちょっとしたアクシデントがあって、帽子やツナギを消火剤で汚してしまったのでまとめて洗濯した。

帽子はさすがに洗濯機でという訳にはいかず、手洗いで。




senntaku2

ここの所の長雨は参りますねえ。

このチャンピオン戦も雨で、バッグごと装備を濡らしてしまったので、虫干しをしました。双眼鏡はクリーナーで掃除。

ただこの日も雨模様だったので、エアコンをドライにしてこの状態で半日さらしました。




senntaku3


このコカコーラノシャツは、先輩オフィシャルのA氏から貰ったもの。

Aさん、来年は自分で貰いますから。

ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-25 15:36:12

JAF

テーマ:モロモロ


JAF

JAFから新しい会員証が送られてきた。会員証と一緒に30年のステッカーも。

30年まであと一年あるように思うのだが、まあいいか。

30年で今までロードサービスを利用したのは1回だけ、年会費が勿体ないなあと思いながら、スポーツライセンスのために30年。

こうなったら50年までいくか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-28 22:41:59

Amazon.co.jpおもちゃストア10周年記念 チョロQセット

テーマ:今月の新製品

amazon1

久しぶりのチョロQネタである。

このブログのタイトルにある様に、このブログは本来はチョロQコレクターのブログだった。

しかし、一度しぼんでしまったタカラの熱意とともに我がコレクター魂もしぼんでしまい現在に至る。

今、トミーテックが素晴らしいクオリティーのチョロQZeroを作っているのは知っている。しかしチョロQは360円という手ごろな値段で買えるのが大きな商品特性であり、いくらクォリティーが高いと言っても1500円を超える値段と言うのは私としては興味を持てなかった。


そんな訳でこの5年ほどはほとんどチョロQを買っていなかったのだが、このチョロQは買ってしまった。

ネットで予約してあったのをすっかり忘れていたのだが、今日会社から帰宅すると見覚えのあるアマゾンの箱がテーブルの上に置いてある。





amazon2

開けてみると中にはこんな小さな箱が。





amazon3

箱にはいかにものラベルが印刷してある。






amazon4

そして中身はこれ。

トラックは汎用の金型だと思うが、2000GTはライトが動く初代金型ではなく、丸みを帯びた新しい方の金型(浦島太郎状態なので表現が微妙(苦))。

この段ボールの薄茶色にアマゾンは思い入れがあるのかなあと思わせるカラーリング。この色、英語ではなんて言うのだろう?


ディテールは後日。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。