2015-03-23 20:42:09

ブレーキオイルを交換しトノカバーを修理す

テーマ:メンテナンス


メンテ2


3月23日ジェームス光が丘店。

ブレーキオイルの交換のために駐車場で30分待ち。

その間に先日壊れてしまったトノカバーの修理をする。




メンテ1


17年経ってもディーラーで部品供給があるというのは嬉しい。しかし、5年前に右側が壊れた時は800円だったが、今回の左側は1000円。やはり高年式になると値段が上がるのか、まあ仕方がないですね。






メンテ4

で、これが新しい部品と折れた部品。

走っているときに「シュ」という音がしてトノカバーが巻き取られてしまったのですが、以前の時も同じだったので慌てずにディーラーに行って部品を発注しました。対応してくれたサービスマンがPCを睨んだまましばらく黙ったままだったので、さすがにもう部品供給が終わっているのかとヒヤヒヤしましたが、買えて良かったです。しかしあの沈黙は何だったのだろう?








メンテ5


壊れた部品を取り外したところ。






メンテ3


そして新し部品を取り付け。このラダー部分にガードのシールを貼っておしまい。写真撮影も含めて正味15分ほどの修理でした。






メンテ1


そうこうしているうちに私の順番が来て車はピットへ。

まだそんなに汚くなっていなかったのですが、なにせ17年選手のロートル君です、念のために交換しました。そしたらキュッキュ、良く止まるんですね。キャリパーの掃除もしてくれたみたいだし、2年に一度くらいはやっといたほうがいいかな?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-06 21:29:39

車検 8回目

テーマ:メンテナンス


車検

車検に行ってきました。

気が付けば8回目の車検、17年目の車検。

思えば一番最初の車検は自分でオーナー車検を受けた。それから当たり前のように日産のディーラー、街の車検屋さん、ネッツでやったこともあった、今はどのメーカーの車でもディーラーはやるからね。


で、今回は何と高円寺のタクシー会社の整備工場。

ディーラーでやるより5000円くらい安かったのだが、決め手は見積もりを取りに来た時に、あっと言う間にタイヤを全部外し、プラグまで外してチェックをしてくれたこと。

ステッカーは来週来るとかで、もう一回工場に行かなければなりません。まあ、一般客に慣れていないのは仕方ないか。


これであと2年、次はバス会社にでも頼みますか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-27 22:01:33

オイル交換とワイパーの交換

テーマ:メンテナンス


oil1

光が丘のジェームスに行ってきました。

来月の車検までにいじれるところをいじっておこうと思い、





oil2


とりあえず、後部ワイパーの交換。

年明けにフロントガラスのワイパーは交換していた。後ろは良いだろうと思ったのですが、最近がかなりビビるようになったので交換してしまいました。

発煙筒も買い替え。






oil3


さて、オイル交換です。

今回はフィルターの交換もしました。フラッシングもやれば良かったかなあ。





oil4


PITから出てくる愛車。
今回ワイパーの型番を確認するために改めて車検証を見ると平成10年3月登録、何と今年で17年目。

エンジンは良く回るし、特に不具合もないので全く古さを感じないが、あと二回車検をやったら20年を超えるってことか!

さすがにここ数年は買い替えようかと時々思うが、買いたい車がなかなかない。しいて言えばゴルフヴァリアントかスバルレヴォーグというところか。




oil5


2時前に帰宅し近くのネパール人がやっているカレー屋へ。

今日はマトンのカレーにサフフランライス、ホットチャイ。ここのホットチャイはシナモンがきつ過ぎずに飲みやすい。今日の辛さはいつもの普通ではなくてその上の2辛、そういう気分だったんだなあ。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-02-20 23:50:49

HELLMART

テーマ:お出かけ


helmet1

所用で環八のバイク屋めぐりをしていたらこんな店を見つけた。

バイク屋だと思ったが、何か違う。不必要に多くのヘルメットが並べてある。




helmet3

中に入るとこの有り様、ビンテージヘルメットの専門店でした。





helmet2


店に入って目に飛び込んできたのが、この画像の左上にあるジャッキーイクスタイプの二つ穴のフルフェイス。

非売品だとかで、どうしてもというなら30万円くらいですかねえ・・・だそうである。


このビンテージ達、アメリカからの仕入れだそうで、内装部分を張り替えて使えるようにしてくれるそうです。

ビンテージ感を大切にする人にはたまらないのでしょうが、こういう貴重なものは見て楽しむに限ると思うなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-17 21:33:44

セブンイレブン専用配達用電動アシスト自転車

テーマ:いろいろな乗り物


7-11 bike

出張の折に茨城の奥地のセブンイレブンで見かけた配達用自転車。

電動アシスト付、サスペンション付、大型荷物カゴ付、大型後部荷台。

かなり使いやすそうな自転車である。本来なら後ろにもカゴが欲しいところだが、ここにはコンテナのようなものを置くのだろう。

白いペダルアームがオシャレ、5万くらいで売り出さないかなあ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-05 21:06:16

今月の洗車

テーマ:メンテナンス


洗車1月1

本当は年末に洗いたかったのだが、忙しくて実現しなかった。





洗車1月2

今月は側面のワックス掛けをしたかったのだが、思ったより右ひじの痛みがひどく、ワックスは諦めました。

その代りと言ってはなんですが、年末に買っておいたワイパーのゴムを交換した。





洗車1月3

交換は片側2~3分で終わり。

私の車はちょっとした仕掛けがしてあって、運転席側のブレードが標準より2センチほど長いものを付けてある。

運転席側の払拭面がわずかに大きくなるのだが、まあ、気分の問題である。これ以外は全くのノーマル、バッテリーをちょっと大きくしてあるぐらいか。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-03 00:15:14

今年最後の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車12月1

 月初恒例の洗車。

 水洗いしただけでこの撥水。毎月の洗車ワックスがけの効果が十分に表れています。





洗車12月2

そして洗車後。





洗車12月3

木漏れ日・・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-30 09:28:54

LOTUS Excel

テーマ:コレクション


excel1


某月某日、富士スピードウェイBパドック。

「おー、エリーゼがいる、珍しいなあ。」と思ったのだが、何か雰囲気が違う。

ん?フロントエンジン?




excel2


フラッシュサーフェースなボディは同じだがよく見るとやっぱり違う。






excel3


どうやらエクセルという車らしいのだが、うかつにもこの車の存在を知らなかった。






excel4


とてもきれいな個体だが、30年以上経って樹脂部品やエンブレムがこれだけ綺麗だというのは、かなり本格的なレストアをしている証拠だろう。まるで新車である。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-26 21:35:15

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2014

テーマ:レース

TG1

2014年11月22日午前6時12分、中井パーキングエリアの上空にイワシ雲が妖しく光る。






TG2

そして7時20分。

富士スピードウェイAパドックもイワシ雲に覆われる。






TG3

振り返ると富士山の上には雲一つなく・・・。

腰のあたりまで覆うのは何の影なのか。






TG4

この日はトヨタのイベントなので、いろいろなトヨタ車が来ていました。あえて重心を高くするような積み方をしているのはナゼ?

しっかりトヨタ系の日野の車輛を使っているところがエライ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-13 20:04:45

2014.11.13 晴天の下洗車する

テーマ:メンテナンス

sensha1


 なんか、洗車の記事ばかりアップしてますね。

 本当は月初に洗車したかったのですが、用事があったり天気が悪かったりでこの日になってしまいました。




sensha2

 水洗いした状態。

 10月頭にかけたワックスが良く効いています。




sensha3

 今回はボディー側面のワックスがけをしました。





sensha4

 やはり洗車は天気のいい日にやるもんだねえ。






sensha5

 ピッカピカやで!

 だけどそろそろ買い替え時かなあ・・・









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。