2014-12-03 00:15:14

今年最後の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車12月1

 月初恒例の洗車。

 水洗いしただけでこの撥水。毎月の洗車ワックスがけの効果が十分に表れています。





洗車12月2

そして洗車後。





洗車12月3

木漏れ日・・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-30 09:28:54

LOTUS Excel

テーマ:コレクション


excel1


某月某日、富士スピードウェイBパドック。

「おー、エリーゼがいる、珍しいなあ。」と思ったのだが、何か雰囲気が違う。

ん?フロントエンジン?




excel2


フラッシュサーフェースなボディは同じだがよく見るとやっぱり違う。






excel3


どうやらエクセルという車らしいのだが、うかつにもこの車の存在を知らなかった。






excel4


とてもきれいな個体だが、30年以上経って樹脂部品やエンブレムがこれだけ綺麗だというのは、かなり本格的なレストアをしている証拠だろう。まるで新車である。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-26 21:35:15

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2014

テーマ:レース

TG1

2014年11月22日午前6時12分、中井パーキングエリアの上空にイワシ雲が妖しく光る。






TG2

そして7時20分。

富士スピードウェイAパドックもイワシ雲に覆われる。






TG3

振り返ると富士山の上には雲一つなく・・・。

腰のあたりまで覆うのは何の影なのか。






TG4

この日はトヨタのイベントなので、いろいろなトヨタ車が来ていました。あえて重心を高くするような積み方をしているのはナゼ?

しっかりトヨタ系の日野の車輛を使っているところがエライ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-13 20:04:45

2014.11.13 晴天の下洗車する

テーマ:メンテナンス

sensha1


 なんか、洗車の記事ばかりアップしてますね。

 本当は月初に洗車したかったのですが、用事があったり天気が悪かったりでこの日になってしまいました。




sensha2

 水洗いした状態。

 10月頭にかけたワックスが良く効いています。




sensha3

 今回はボディー側面のワックスがけをしました。





sensha4

 やはり洗車は天気のいい日にやるもんだねえ。






sensha5

 ピッカピカやで!

 だけどそろそろ買い替え時かなあ・・・









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-08 21:38:55

2014年10月7日朝 そして洗車

テーマ:メンテナンス

sensha1

 台風一過、快晴。





sensha2

 この日は月例の洗車の日、今月のテーマは上面。全体を洗剤で洗ってからボンネット、屋根、リアハッチにワックスをかけました。





sensha3

 おおお!我ながら素晴らしい仕上がり!





sensha4

 塗装面は一皮むきたいなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-07 22:56:47

2014 F1 SUZUKA

テーマ:F1


bianki


神のご加護を・・・



FBを見ることが出来ない友のためにリンクを張る



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-02 18:14:27

洗車

テーマ:メンテナンス

マット


 今日は雨模様の天気になるはずだったが・・・朝から快晴。

 今日は一日本でも読んでいようと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのだが洗車を決行。

 今回は前後バンパーのワックスがけとフロアマットの洗濯をしました。

 9時過ぎに初めて12時前には終わったのだが、厚いマットがなかなか乾かず。5時を過ぎても湿っているので、諦めて一旦取り込む。まあ明日になれば乾くだろう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-22 18:19:44

ヒュンダイ i30

テーマ:


hyundaii301

 8月22日朝8時20分。

 夏休み中とあって海ほたるの下り駐車場は込み合っており、一番端まで行ってやっと止めることが出来た。

 30分ほど休憩をして、さて出発するかと前方を確認すると、向かいの区画に見慣れない車が駐車しようとしている。






hyundaii302

最初は三菱のコルトかカローラかと思ったのだが、フロントのマークを見ると斜めのHマーク、そうこれはホンダではなく韓国のヒュンダイ(現代)自動車のマークだ。






hyundaii303

 ヒュンダイはすでに日本での販売を終了しているし、街中ではタクシーしか見たことがなく、この種のパーソナルカーが日本で売られていたことを知らなかったので非常に驚いた。






hyundaii304

 並行輸入車か、韓国で乗っていたオーナーがフェリーで自走してきたのかと思ったが、2008年くらいに日本でも売られていたらしいです。






hyundaii305

 ちょっとBMWっぽいリアハッチの処理ですね。






hyundaii306

 まあ、パクリと言ったら元も子もありません(笑)


 i30という車名のようです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-05 23:17:25

2014 FIA Formula One World Championship 1st half

テーマ:DVDラベル


 F1の前半戦が終わったらやろうと思っていたのだが、DVDのラベルをいっぺんにUPします。


 今年のF1、殆どのチームが新しいレギュレーションに対応しきれておらず、どうやらまともにテスト出来ているのはメルセデスだけだなあと思わせるレースが数戦続いた。

 久しぶりにハミルトン、そしてロズベルグの名前がトップに踊った。


 今年のF1、コーナーだけなら日本のスーパーフォーミュラにかなわないらしい。

 そんな非力なマシンをなかなか御しきれないチャンピオン、ヴェッテル。非力なマシンでの戦い方は今のところ明らかにルーキー・リカルドの方が上だ。この二人、一度昨年までのマシンで競わせてみたいものだ。

 リカルドはまさに新しいレギュレーションの申し子と言えるだろう。非力なマシンのノーズをグイグイとチャンピオン経験者のインにねじ込む走りはまさに新しい風だ。


 後半戦のマシンの出来具合によるが、もしかしたらリカルドのチャンピオンという目もあるかも知れない。




20141


20142


20143


20144


20145


20146


20147


20148


20149


201410


201411

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-23 16:11:55

サニトラ

テーマ:


sunuytruck1


 友人の住んでいるアパートの大家さんのサニトラ。

 以前から気になっていたのだが、この何とも言えない雰囲気の旧車をとくとご覧あれ。






sunuytruck2


 ナンバープレートの400は商用登録の意味なのか?






sunuytruck3


 多分オリジナルのボディーカラーは黄色なのだと思われる。それに持ち主が多分塗ったのだと思うグレーだの青だの白だの・・・シュールなカラーリングが何とも言えない。







sunuytruck4

 まるでカンディンスキーの抽象画のようだ。







sunuytruck5


 この大家さんはこのサニトラを完全に道具として使っていて、荷台はご覧のとおり。

 このサニトラを駆使してアパートの庭を作ったらり、フェンスを作ったり、大活躍だとか。






sunnytruck7


 屋根は白。







sunnytruck8

 カンディンスキー・・・






sunnytruck6


 いかにも商用車らしいロゴのシール。







sunnytruck9

室内のベンチュレーション。







sunnytruck10


 金属製の雨除けが時代を感じさせます。

 イイなあ・・・。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。