おはようございます~♪(^∇^)ノ

昨日は残念。雨でしたねぇ。
( T・T)
来年は素敵な七夕になりますように。。。
今日も降ったりやんだりのお天気かな?
よい週末をお過ごしくださ~い。

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器昨日のランチ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は社会人デビューをしたときの同期を呼んでおうちランチ♪
なかなかテーブルからお披露目物を片付けてくれないので、
背後にあるものはおいて・・・(-∀-`; )
試食もかねてもらっちゃったワンプレートランチのお話です~。
(o-∀-o)

>>【塩鶏】入りの生春巻き。

ジュレの試作。^^
とあるジュレを生春巻きにいれてます。
ジュレ自体のレシピは、11日に発売の
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK に掲載してます。
お楽しみに♪そこのプラスワン。
味を足すとおぉ~~、生春巻きにさらにピッタリに!!
(´◉◞౪◟◉)oぐっ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「うめーこれ!全部食っちゃうよ~~。」(A;´ 3`)
嬉しい叫びをいただきました。
やったね!!
先日もママ友たちとやったけど、これでパーティーできるくらい。←だけじゃ無理だろ


>>【ベルギーポテト

コツは→ ~おさらい~ こっちにも

使ったじゃがいもによって生地の調整をするのと、
温度は高い!「め」じゃなくて「い」でやると失敗なしですよ。
(。・m・)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ベーコンのように扱って◎

昨日はソテーして添えました。
ちょこっとあるとまた違うよね。
残り物でごめん。コッソリ。←になってない

>>【蒸し焼き豚

奥のパスタは、
今度お仕事でご紹介するきのこレシピのアレンジ。
パスタソースににもなるなる♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
3次発酵、最終発酵を得て作った久しぶりのバゲット。
最終発酵でうっかり忘れ、あぁぁ・・・つめが甘い。
( TДT) 
ともあれ、友にもうまいうまいと気に入ってもらえたからよかったか。
うん。うん。( ̄∀ ̄: )

大葉きゅうりジェノバソース

パンにつけてどうぞ~。
ベルギーポテトにつけてもいいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタにはまるちょり。

家のだとオイルも控えめだからいいのかな。

生春巻きを食べるのに苦戦してました。
確かに、子供って生春巻きをワシワシ食べるイメージってないよね?
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食べたいものだけ食べるもんさん。

ヽ(`Д´)ノ

パンとベルギーポテトは得意種目です。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


こんなにゆっくり話したのは何年ぶりだろう。
研修で出会った仲間なんだけど、
職種?が合わなくて、浮きまくってた仲間。笑

家庭を持ったり、仕事をもったりでなかなか会えないけど、
今はいろんな連絡手段があるから、話したり笑ったりして心の支えになるんだよね。
ありがとう。ありがとう。


食器プチ育児日記


ちょりの提案によりUNO!


横からヤイヤイしながらもんさんもカードを配って参加です。
(´◉◞౪◟◉)

友「や~~、忘れた!どんなルールだっけ?」

手元が最後の1枚になる前に、カード出すときに申告しないとダメよ。

そんな説明をしたら、
「わかった」と理解した友。


その場面になると




「最後です!!  ( ̄∀ ̄)ノ どうよ」



そう言ってカードを出しました。


('ェ';)

・・・
申告、したね。 うん。。。





ちょりがいきなり「くっきーたべたい!つくろうよ!」というので、、作ることに。
( ̄‥ ̄)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
型抜きがしたかったのかな。

「たなばただから、おほしさまのほういっぱいね~~。」


あ、そうだった。
七夕、七夕!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
黒豆きなこ入り。
ちょっと黒いけど・・・笑

お気に入りの外側に岩塩をふって焼きました。
甘塩っけ、止まらず・・・。

卵なしで油で作るビスケットに近い味わいです。

そういえば・・・
以前お出かけのときに作ったトマト入りのクッキー。
こちらも外側の塩気がとまらない感じです。
ちょりママのレシピ-Oixi 甘塩トマトクッキー




おまけ。


脱皮を感じた瞬間です。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ははぁん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


なるほど、なるほど。

( ̄‥ ̄)


※風呂に入って着替えた直後の出来事です。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

予約開始スタートしました!

7月11日発売予定

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK


*出版イベント*

7月14日(土曜日)

アリオ橋本 1F グランドガーデン にて

*店頭のHPに詳細が6/20ごろ掲載される予定です。

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK』発売記念
ちょりママこと西山京子さんトークイベント

第1回目 12:00~ 第2回目 14:00~

TBSアナウンサーの江藤愛さんがMCとなって来てくださるそうです!
*アナウンサーさんの変更はある場合がございます。

当日はジュレの作り方や掲載しているアレンジレシピをご紹介します。
デモンストレーションスペースにて試食も出来る予定も立てております。
お会いできるのをお待ちしております~☆

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
みよちゃん、あゆみちゃん、マルコウ母さん、なつちゃん

みよちゃんへ
チャーシューの煮汁の炊き込みご飯や、たまり漬けの炊き込みごはんはどうでしょう?
角切りモモチャーシュー。煮汁で炊き込みごはん。
たまり漬け汁炊き込みごはん


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。