おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今朝のめざましテレビ見てくださった方、遊びに来てくださった方、
ありがとうございます~♪

ちょりがちょこちょこ映り、もんちゃんはもーんと映りましたね。笑
ちょりが「きょうはおなべがいいね~!」って言ってます。^^
二人がまだ小さいので辛い鍋ができないけど、
さつまいもをお鍋に入れるのをやってみたいなぁ。
あと辛方式のキムチ風のお鍋を作ってやってみようかな・・・。考えてみます。^^

今週もスタートしました~!がんばるぞぉ~☆


+++お知らせ+++

ネスレさんがプロデュースする原宿にある「ネスレカフェ」。
タレントさんの色々なトークがネットで生配信されてます。

こちらに出演いたします~。
11月22日 火曜日 14:00~

つつ、、、ついに明日になりましたぁーーー。
あーー、、、まごまごしないようにしないと・・・。
(´エ`;) がが、がんばりますっ!

>>>『いつもココロに太陽を』

よかったらご覧ください♪

+++++++++++++++++++++



【今日のレシピ】
食器ベルギーポテト ~おさらい~
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やわらかチキンナゲットに続き、「作ったよ~」の報告が続々と届いております!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

作った方がみなさん一同にいうセリフは、美味しい驚きのコメント!笑
確かに普通のフライドポテトの食感とはちょっと違い、
まさしく“驚き”のカリもちっ食感です。

ただ、たねが溶け出してしまい揚げるのが失敗したという声も届いてますので、
今日はおさらいの画像を追記して、ご紹介します~♪^^

ぜひ懲りずに作ってみてください。^^
出来上がったときかなり嬉しいのと味見がとまらないので。笑

こちらにも画像とポイント、コツを追記してます。
>>>【ベルギーポテト


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レシピ通りの配合で作ったいただくのが一番です。
じゃがいもの存在もありつつの、カリもちっと感です。

一番のポイントは、揚げ方にあります。
粉も多くないギリギリのラインなのが、溶け出す要素のひとつだと思います。

コツは高めの火加減(温度)で、
たねを油でコーティングしながら揚げるイメージで揚げ焼きします。

揚げ色はしっかりとつく感じです。
もし溶け出しそうになったら、その部分を油につかるように揚げ焼きします。

一気にざ~っと揚げるのがベストです。

そのような揚げ方をふまえた上で、この配合で作ってみて失敗したといった場合は、
まずはこんな対処方でやってみてください。
片栗粉と水を少し多めにします。
そうすることたねの溶け出すのを防いでくれます。
ただ、食感はもちっと感がアップするので、じゃがいもの存在は少し薄れます。

これもまたもちっとしていて美味しいけれど、
フライドポテトの仲間にはちょっとならない食感です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
1発成功してらっしゃる方も多いです。^^

ぜひお試しください♪
我が家もはまっているフライドポテトです!
ベルギーポテト



食器昨日の晩御飯
・ソース試作に終わる ちょんちょんディップ
・ベルギーポテト

ママ友の旦那様がナゲットのマスタードソースが好きなの。
という話になり、そこからソースを作ってみようなんて話になり、
マッ○で食べてみて、インプットし、昨日お試しで作ってみました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
(`・ω・´)ノ どん!

かなーり近い感じなりましてね、卵黄を使わずに仕上げてみました。
あれって、マヨネーズになにやらプラスした感じですよね~。

マスタードソースにもターメリックが入っているので、
そこらへんも汲み取って、作ってみました。

うん。近い!
けど、ちょと違う。笑
材料が一緒じゃないから、まったく同じにはならないんだけど、
なんだか野菜とかつけてもよさそうな味に仕上がりました。

でも、、、
ターメリックがそんなに好まれない我が家なので、
これ、お試しで終わりました!!
( ゚ω゚):;*.':; 言い切った!!ww


ナゲットのソースはまた別のを考えます~。
何味にしようかな~。

まずはオススメのナゲットからどうぞ☆
やわらかチキンナゲット
梅しそナゲット。味噌ナゲット。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日完成しました。^^

冷たいもので作るクッキー♪
( ´艸`)

まずは定番のバニラで作りました。
わかったかな?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クッキー系が好きじゃないちょりも、おうちのだとよく食べます。

昨日は踊りながら食べてました。
クッキーの舞?
。・゚・(ノ∀`)ノ

レシピは明日ご紹介します~♪

甘党もんちゃんも競うようによく食べます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
その甘党もんちゃん。

まー、最近ちょこちょこといたずらもよくしてくれます。
ありがとうね。ほーんと。
(;´□`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
子供ってほんとよく見てるよね。

毎日適当にやっている化粧も(こらっ!)、見られてるんかな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんなドヤ顔するほどメイクはしてないけどね。

いや、してないってか、、、
そんな技術がないの。
(。-(ェ)-。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも

一通りすませて、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
戻しておいたようです。

が、、、がんばるあまり・・・口から・・・。
(*´Д`)つ))

うちの子たちはほんとよだれが多いな~っと。
そこらへん、遺伝とかないよね?うん。。。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>NEWシチュー・チャウダー・ポタージュのレシピ。
キャベツレシピ。秋冬おすすめの温かい麺レシピ。オーブン不使用のパン系レシピ。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ベルギーポテト】
「子供たちにに大人気でした」グルっぽにありがとう~☆^^
toshimamaちゃん
「ポテトフライが好きじゃない三女もこれ(失敗作でしたが…)はよく食べました!」リベンジの声もうれしいです~^^☆イス注意ですね!!
ろっきー ちゃん
「すご~く美味しかったです♪はまりそう!」
くろねこ ちゃん
「4回も作っちゃいました。こどもたち「毎日でもいいよ!」「ポテトチップスより美味しい」とすごい気に入りよう…。」感激!揚げ方にポイントが!^^
akubichanちゃん
Tomato☆ちゃん、akubichanちゃん→揚げ方にポイントがあります!今回お話させてもらった揚げ方のコツでぜひトライしてみてください!油の量もある程度必要ですが、全体に油がコーティングしてあげる感じで。そのような方法でやってみたときに溶け出しそうになったらその部分を油がつかるように揚げるといいと思います。^^
【やわらかチキンナゲット】
「完売でした。柚子胡椒入れてみましたにひひ美味しかったです」アレンジおいしそう♪
toshimamaちゃん
早速ありがとうございます~☆
ちびまめちゃん
「やや固めになってしまったので、次回片面3分を目安にリベンジします!」リベンジの声感激☆
くろねこ ちゃん
【塩鶏】【お鍋ひとつで海鮮とろみにゅうめん】コラボバージョン!参考になれてよかった~☆
「そうめんをそのままINは目からウロコ、クセになりそうです(笑)」
umingちゃん
【里芋ポタージュ】
「美味しく頂きました。」うれしぃ~☆
くろねこちゃん
【塩鶏】【大根の舞茸だし煮】【小松菜のサラダ仕立ての和え物】定番化感動♥♥
ののちゃん
【パリパリ大根漬け】
「うまいね~!唐辛子いれちゃった!」感激^^☆
さすけちゃん

*質問のお答えです*
さら ちゃん、akubichanちゃん
ベルギーポテトをさつまいもで!やったことがないので配合の調節は必要かと思いますが、おいしそうですね~^^私も手にいれたらやってみたいと思います☆