おはようございます~♪(´∀`)ノ

今日は綺麗な青空が広がってます。
こんな日はたっぷり歩くのがいいなぁ~。
スーパーはしご、たっぷり春を満喫してきます♪

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器揚げたたきごぼうのおかかまぶし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごぼうってちょっと子どもに食べにくいものだったりします。
しない?笑
くたくたになるまで火を入れればいいんだけど、短時間で食べやすさ重視で作ってみました。
いける、いける。
(σ´∀`)σやったね~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
揚げるとだいぶ食べやすくなるからね。
多めの油で揚げ焼きに。
かつおぶしの風味で食べやすく。
のり好きさんには青海苔でもおいしそうです。^^

たたくことで繊維も壊れ、適度な固さに仕上がります。
ま、、ちょっとボロボロ小さいのがとれるんだけど、
つまむのはまたいい感じでした。
(。・w・。 ) だいぶ前向きだね


食器揚げたたきごぼうのおかかまぶし
材料費(目安):150円・1人40円 (調味料含む 油除く)
 材料 <3~4


ごぼう---1本
上新粉---大さじ2
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/2

かつおぶし---適量
油---適量

 作り方

下準備
・ごぼうはたわしでこすり洗い、薄切りにして水にさっとさらして水気をきる。

1.【たたく】
ビニール袋にAを入れて全体をゆすって混ぜ、めん棒で叩く。
2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、1のタネを適当にまとめて入れて全体を揚げ焼きする。
ボウルにキッチンペーパーを敷き、揚げあがったごぼうを入れて油をきる。
3.【まぶす】
2のキッチンペーパーをとり、かつおぶしをまぶしてひと混ぜする。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大人だったら薄切りにしたものでもいいかなって思います~。
おつまみにもなる。^^



食器新たまねぎのたまり漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
スーパーから消えてしまうのが寂しい新玉ねぎ。笑
あるうちに作って置きます~。

昨日は漬物二本立てでした。
(o-∀-o)
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け
ほうれん草の漬物

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今度は煮汁どんな風に活用しようかな・・・。
炊き込みご飯は必須かな。切り干しも必須ね。笑
>>たまり漬けアレンジ料理。


食器塩鶏&蒸しにんじん ノンオイル豆乳ごまドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のメインの焼き魚はアジ。
シンプルに塩焼きです~。あぁ、、、大好き。笑

昨日は塩鶏&蒸したにんじんにドレッシングをかけていただきました。
にんじんがよく合うドレッシングです。
生のにんじんとが個人的には好き~。

>>【ノンオイル豆乳ごまドレッシング


あとはわかめとえのきの味噌汁とごはんでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日は都内まで打ち合わせに。
もんちゃんはママ友にお願いしました。
ほんと毎度助かってます!!

朝早起きのもんちゃん。
やっぱり眠くなるんだよね。。。
ママ友の家についてしばらく遊んで10時にすっと眠ったようです。
3時間もどっぷり昼寝をし、お昼ご飯を頂いて、ちょうど帰ってきた私に引渡し。笑

「なんか・・・もんちゃんと全然あそんだきがしないわ~。」

そりゃ、そーだ!!
(-∀-;) 

まったくもって寝にいったようなもんでして・・・
また来てね、今度は遊んでね。とありがたいお言葉を頂戴しました。
ヽ(´∀`)



さかのぼって日曜日の2人~。
記録までに。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼は最近お気に入りのうどん屋さんに。
三人ともここのカレーうどんがとくに好きです。^^

たっぷ食べたあとはひと遊び。

「だるまさんがころんだ!しようよ!!」

よし。やるわよーーー。


「だるまさんが・・こ・ろん・・・


 ダーーーっ!!」


だっ、がやたらでかい。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
どんどん近づいてきて・・・

最後の一枚は、、


そりゃ~もうもう、、、


怖くて怖くてたまらない顔でした。


Σ(-∀-;)どーん


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
近くで勘違いしたもんちゃん。


それはいないいないばあだよ。
(。・w・。 )ぷぷ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ボールを蹴るのが何気に上手なもんちゃん。

いや、、上手っていうか、、、
勝手にそうなってるっていうか、、、
いや、でも本人はちゃんと蹴る気持ちでやってるから、

上手でいいのかな。
(o-∀-o)? どっちでもいい

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
夢中になるあまり、

植木に突っ込んでました。

(o-∀-o)やりおったな


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です。

高野豆腐が苦手な方へ・・・
くたくたでにんにく味噌バター味でいただいてみてはどうでしょう~?
クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮 のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

5月2日発売の新刊です。予約スタートしました♪
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++



*作ってくれてありがとうございます*
【果肉イチゴクリームのチョコハートロールケーキ】
「焼きすぎてしまった為模様はくっきり出なかったのてすが、味はサイコー!!
イチゴのピューレを加えるだけであんなに美味しく出来るんですね。
すぐに完売してしまいました♪」
【ベルギーポテト】【塩鶏】
「お世話になりっぱなしです。少ない材料で手軽に出来るので助かっています。」ありがとうございます!!過去のレシピも作ってくださって本当にうれしいです~♪
みこりんちゃん
【万能らっきょう酢】
「ひじきと切干しと塩もみしたキャベツ和えたよー。
やっぱり息子、がっつりでした(o^-')b」ゆーくんガッツリうれしい!!いつもありがとう~♪
ゆーママちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。