おはようございます~!(´∀`)ノ

ブログがこうして更新できることとてもありがたいことです!
ブログという毎日を綴る日記。
後から見返すととてもとても大きなものになってます。
(っ´▽`)っ 直してくださってありがとうございます~。

さ~!今日は内容もりもりです!
クリスマスイヴとクリスマス当時のケーキ&晩ご飯のお話です♪
よかったらお付き合いくださ~い。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・



【今日のレシピ】
食器ブッセ風フルーツロールケーキ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ブッシュ・ド・ノエルに続く、、、
クリスマス本番のケーキはちょりのリクエストによりフルーツロールケーキです。
いつものロールケーキ生地に粉糖をふって焼いただけなんですが、
子供二人はもちろんのこと、ちょりパパも「ふんふん」。
「言葉にならねーな。」という感想でした。

「今年のクリスマスで一番はコレかも。」

(o-∀-o)・・・いいの?悪いの?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
表面はカサカサのブッセ風の生地。
ただ粉糖をふっただけなのにいつもと違った食感です。^^
もちろん生地はふんわりしっとりやわらか~~。
(´∀`)やばい~

あぁぁ~~
これは手土産のケーキにも超オススメです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クリスマスってことで・・・ここらへんで主張しておきます。
(。・w・。 )w

いちごをもみの木型にして中に入れて巻きました。
横を切っただけなんですけどね~~。
(ノ∀`●)


食器ブッセ風フルーツロールケーキ
材料費(目安):470円 (フルーツ除く)
 材料 <1個分 26×26cm天板1枚分

【ロール生地】
*卵---3個
薄力粉---55g
グラニュー糖---55g


牛乳---大さじ2
油---大さじ2

【ホイップクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---20g~
キルッシュ---2~3滴

粉糖---適量
お好きなフルーツ---適量

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.【生地を作る】
卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
7.【焼成】
190℃のオーブンで約15分焼く。
敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。
8.【巻く】
裏返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
ホイップクリームを塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにしていちごの頭を下にしてのせる。
クリームをしぼり、お好みで残った生地をのせ両端にクリームをしぼる。
9.ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。
10.残りのクリームをしぼり、上に刻んだフルーツをのせる。

【ホイップクリーム】
1.生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで9分立てに泡立てる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地はいつものロールケーキ生地です。
*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いちごの切り込みはこんな風にするだけ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今回は中のクリームが少ないので、巻きやすいですよ~。
ナッペで押し込むように巻くときれいにいきます。



食器2011年クリスマスイヴの晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・塩バター海鮮鍋
・韓国風刺身醤油でいただく びんちょう鮪・青菜・切干大根
・ごはん

24日のイヴ。
前日はフライドチキンの前夜祭、25日もチキン祭りなので、
間は魚で和になる・・な。
(σ´∀`)σ だよねー

ちょりからのオーダーだったのですが・・・。
まぐろよく食べました。

大人チームはこの鍋がお気に入りなので、
家族そろって温まる笑顔がたっぷりのごはんでした。^^


食器塩バター海鮮鍋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コストコの大粒のシーフードミックス。
このために買いたいくらい。笑

汁とごはんたまた最高でして、翌朝は間違いなく雑炊です。
当日はぶっかけごはん。
(*´ω`)っ
>>【塩バター海鮮鍋


食器韓国風刺身醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まぐろもいいが、青菜もうまい!
ついでにならなかった切り干し大根がまた美味しかった~♪
(o-∀-o)

切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗って、
塩、そして酢を多めにかけて戻します。
韓国風刺身醤油をかけてどうぞ!
>>【韓国風刺身しょうゆ

ごはんにのせる。
これもまたうまし!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ではお待ちかね!ケーキタイム~♪

もんちゃん、ウハウハ。すごいノリノリ。
ヾ('∀'o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
指がまた・・・

物語る。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
超盛り上がる二人。

ケーキはやっぱり幸せにするね~~。
ごはんもいいけどね。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ま、この方は、、、

絶対ケーキ派なんだけどね。
∵ゞ(´ε`●)


食器12/24プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
サンタさんからのプレゼント~♪

ちょりはプリティリズムのトランクをお願いしてました。^^

「あのね、あささ!!あったの!!これ!!」
鼻息荒く登場~。

おはよ~~。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんにはこちらをどうぞ。^^

大きい山手線です。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今までのおもちゃんが一番のヒットかもしれない。。。

一日中
「次は新橋~新橋~~ まもなく4番線に・・・」

・・・こればかりだ
o(T◇T o) 一日中ホーム~



食器2011年クリスマスの晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ
・塩手羽・手羽元ツリー
・トマトとアボカドのマリネ
・じゃことねぎの米ピザ

昨日のクリスマス当日の晩ご飯です!
チキンフェスティバル!
これでもかと、、、
ちょりもちょりパパもそしてもんちゃんも喜ばせるメニューをそろえました。笑
鶏むね2枚、手羽元10本。
それでも少ししか残らなかった我が家、、、恐るべし鶏一家。
o(T◇T o)この先どうなる~


食器ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
完成しました!!
よりも味がパワーアップ!そして材料も減らしてより覚えやすく!笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
衣がカリっと

とにかくやわらかでジューシーです。
歯がいらないんじゃないかな。笑

追記しました!
>>【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ



食器塩手羽・手羽元ツリー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんがりいい色です。^^
今日は温かいうちに食べれてたのでジューシー感もアップ!
おいしかった~♪
翌朝の雑炊もたまりません。
(o-∀-o)
>>【塩手羽


食器トマトとアボカドのマリネ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
切って盛り付けてかけるだけ。
こんな一品があるといいですね~。^^

塩、ブラックペッパー、バジルをふって
オリーブオイル、バルサミコ酢かけるだけ、あとは冷蔵庫へ~。


食器じゃことねぎの米ピザ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
何気にちょりパパが一番おきに召した一品です。
ピザを作るのも~ってことで、ごはんでピザ。
楽ちんですよね。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
<簡単メモレシピ>
温かいごはん---200g
片栗粉---大さじ1
オリーブオイル---小さじ1
塩、こしょう---各少々

作り方が画像で。^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器12/25プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
実家からプレゼントが到着しました。^^

毎度毎度ツボついたものが届きます。笑

昨日からコッテコテのカチューシャ少女が。。。
ヽ(´Д`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんは、

まだできないと思われる(笑)おもちゃでした。(キャッチボールするやつw)

ガブって噛んで遊んでました。
(σ´∀`)σちがうな~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お礼のお電話で~す。

ヽ(´∀`)メ


今年のクリスマスこんな感じでした。
来年はどうなるのかな。^^


長い記事にお付き合いありがとうございました!


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
クリスマスメニューもあります~♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「美味しかったです!本当にジューシー~~~ 簡単だし、ボリュームあったので、また作りたいと思います♪」あえて残す・・・わかります!^m^ご家族に好評で感激です!
あやえ ちゃん
【ベルギーポテト】
「あっと言う間になくなり、食事中なのに追加注文受けました(笑)」他のレシピも活用してくださってほんとか感動です!ありがとうございます♪
ca16@さちちゃん
【塩手羽】【ベルギーポテト】
「子ども達に、大ウケでした。軽いできあがりなので、たくさん食べられちゃうのかも~。」クリスマスイヴのメニューに抜擢!感謝感激です~涙
あみみんちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅠ】【ベルギーポテト】
「フライドチキンはチビっ子も食べれる柔らかさで息子もパクパク食べてました~ 」クリスマスメニューに!感動ぉぉ~~!お子さんの表情が浮かびました♥
☆香☆ちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「またまた大好評でした!」ご家族に気に入ってもらえてほ~んと嬉しすぎです~☆
あいんちゃん
【塩手羽】
「お肉もそうだけど…お野菜も味が染みて美味しかったo(^-^)o」
【究極しっとりスポンジケーキ】
「このスポンジが一番お気に入りで甘過ぎず家族みんな大好きです♪」
【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】【レモン味噌だれ】
「チョンチョンして食べました♪娘たちは喜んで食べてました(^o^)」クリスマスの日に!定番もありがとう~☆
さつあきママちゃん

*質問のお答えです*
かおちゃんへ
計量スプーン、100円ショップや食品スーパーにもあるのでぜひ。損はしないお買い物ですよ。^^チーズケーキのバリエーションっていうのは、、、見た目ってことですか?味かな?^^?我が家は子供があまりチーズケーキを好まないので登場がすくないんですよ~~。笑

あやえちゃん
揚げ物の温め直しですが、トースターが一番いいかなと思います。トースターの庫内がしっかりと温まったら予熱で保温するようにすると中まで温まりますよ。^^でも、、冷えたままで食べることも多かったりするのです、あとは具にしてアレンジしちゃうことも多いですね。ジャンバラヤとか♪