おはようございます~(≧▽≦)ノ
バレンタインいかがお過ごしでしたか~?
こちらは、ちょりパパのリクエストに答えた晩ご飯を作り、
ケーキもなんとか様になり。むほほ

今日は幼稚園の行事で朝の9時にはちょりと一緒に幼稚園にいます。
ひぃ~!バタバタしておりますーー!!


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
今日のなってこのレシピ出すなって?・・・^^;;
バレンタインでなくってもこのレシピはとっておきです!
ちょりの「もうちょっと・・・」が何度も聞けちゃったケーキ。
甘さ控えめ、いちごが美味しい季節ならではの、甘酸っぱい果肉入りクリーム。
ビターなチョコ(ココア)生地が、ほんと美味しいです!
難しそうな模様もめっちゃ簡単なんですよ~。

ちょりまめ日和
生地はふわふわのしっとりさん♪
お気に入りリストに追加したので(笑)、苺が出回っているうちに作りたいと思います。^^
いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキで工程が動画で参考になると思いますので、よかったら☆
ちょりパパも「こりゃ~うめ~!」と! (。-∀-)♪

食器果肉イチゴクリームのチョコハートロールケーキ
材料費(目安):520円
材料 <26×26cm天板1枚

*卵---3個
グラニュー糖(卵黄・卵白分)---55g
薄力粉---55g


牛乳---大さじ1
油---大さじ2


ココア(無糖)---大さじ1
湯---大さじ1

イチゴ(フィリング用)---15~20個

【果肉いちごクリーム】
イチゴ---100g
生クリーム---200cc
グラニュー糖---15g

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。

作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・Bを混ぜ合わせる。
・オーブンを190℃に予熱する。
ちょりまめ日和

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
ちょりまめ日和
卵黄とグラニュー糖がもったりとしたら、メレンゲを加えて。
最初はしっかりと混ぜてから、2、3回目は底から掬い上げるように混ぜて。
混ぜ方の動画はこちらです。

4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.ハートの模様分の生地1/4程度を取り分け、残りの一部をBに少し入れて混ぜてから、生地に全て入れて同様に混ぜる。
ちょりまめ日和
模様分はほんの少しで十分です。1/4程度を目安に取り分けて。

ちょりまめ日和
チョコ(ココア)ピューレは、少量入れてなじませてから、残りの生地に入れると回数が少なくてすみますよ。

7.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
8.残しておいた1/4の生地をスプーンで落とし、菜ばしで一気に線をひく。
ちょりまめ日和
少々たれちゃっても大丈夫!^^
スプーンで生地を落として、円を作ります。

ちょりまめ日和
躊躇せずに、一気に線を引きます。
スーッと!!

ちょりまめ日和
ハートの模様が出来ました!
さて焼成ですよ~。

9.190℃のオーブンで約12分焼く。
10.敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす。
ちょりまめ日和
表面にラップをして、はがすと模様が綺麗に浮き出ます。^^
この面が表面にくるように、裏返してクリームを塗ります。

11.裏返して生地の手前を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。果肉イチゴクリームを塗り、いちごを並べる。
12.クッキングシートをすべらせるように、内側に押し込みながら空気が入らないように巻く。そのままクッキングシートを巻き、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
ちょりまめ日和
真ん中にくるいちごは、切らずにそのままで。
ナッペやゴムベラなどで生地とクリームを押し込むように巻くと綺麗にできますよ。


【果肉いちごクリーム】
1.いちごは包丁で細かく切る。大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをせずにレンジで約2分加熱する。
2.ひと混ぜし、30秒~1分ずつ数回加熱して水分を飛ばす。
ちょりまめ日和
いちごピューレは、生地を作る前か、冷ましている間に作るといいですよ。
水分をしっかり飛ばしてくださいね。

3.粗熱がとれたら冷蔵庫に入れておく。(いちごピューレ)
4.生クリーム、グラニュー糖を合わせ、ハンドミキサー(低速)で8分立てに泡立てる。
5.いちごピューレを加えて混ぜ合わせる。

混ぜ方の参考動画は、こちらです。



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・クリスピーチキン
・グリルポテト
・ほうれん草とコーンの塩だれサラダ
・しめじのトマトパスタ
・果肉イチゴクリームのチョコハートロールケーキ

さ~~バレンタインディナーです!!

ちょりパパの前日からのリクエストにお答えして。

「カリカリのチッキン!!」
「ペペロンチーノ!パスターーー!」

吠える。

でもって作りましたけど。

チキンは試作してるし、パスタはちょりの好みでトマトになってるし。笑
でもちょりパパが大満足してくれたから、よかったよかった!

ちょりまめ日和
麺女王のちょりも、パスタ狙い食い~!!

トマトジュースで作る汁が多めのパスタ。
オイル控えめで、時間がたっても美味しいです。

トマトジュース、白ワイン、にんにく醤油、スキムミルク、オリーブオイル。
そして塩・こしょう

仕上げにパルメザンチーズを。

毎度適当に作ってますわ~~。┐(´ー)┌


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和