おはようございます~!(*^▽^*)ノ

昨日ははなまるマーケットの放送を見てくださったり、早速!
なんてお声もすごく嬉しかったです~♪
ぜひ今晩の晩ご飯に!お試しください☆
塩手羽
(っ´▽`)っ

ピグママ友りえちの一言でピクっと反応して作った
クリスマス直前なのに食べちゃう(笑)ブッシュ・ド・ノエルのレシピです。
(ノ∀`●)そういえば初めて作ったのかも~


【今日のレシピ】
食器ブッシュ・ド・ノエル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
それとな~くのデコレーションで出来るブッシュ・ド・ノエルです。
(。・w・。 )ぷぷ

生地は定番のこちら。
今回はより手軽にAとBを合わせて一つにしちゃいました。^^
>>【果肉イチゴクリームのチョコハートロールケーキ

クリームはお気に入りのココアを使ったチョコクリーム。
生地もクリームもココアと湯をしっかりと溶いてから使うのがムラにならないポイントです。
小さな泡だて器があると便利ですよ~。
(ドレッシングとかで使う小さなものです。^^)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クリームを塗ったら一度冷やして。
フォークの痕がつきやすくなりますよ~。
お子さんにもできるデコレーション。^^
一緒に楽しんでみてください♪


食器ブッシュ・ド・ノエル
材料費(目安):540円
 材料 <1個分 26×26cm天板1枚

【チョコロール生地】
*卵---3個
薄力粉---55g
グラニュー糖---55g


ココア(無糖)---大さじ1
湯---大さじ1
牛乳---大さじ1
油---大さじ2

【チョコクリーム】
生クリーム---200cc
グラニュー糖---30g
ココア(無糖)---大さじ1
湯---大さじ1

ココア(無糖)、粉糖、板チョコ 各適宜

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.【生地を作る】
卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。
7.【焼成】
190℃のオーブンで約12分焼く。
敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす。
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら

【チョコクリーム】
1.ココアと湯を合わせて混ぜる。
2.生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで7分立てに泡立てる。
1を加えて8分立てに泡立てる。

【デコレーションする】
1.裏返して手前に3本程度横に切り込みを入れる。
チョコクリームを塗り、お好みで刻みチョコを散らす。
手前から空気が入らないように巻く。
2.1/4程度の長さの部分に斜めに切り込みを入れ、断面にチョコクリームを塗って1/4の生地をのせる。
3.チョコクリームを全体に塗り、フォークであとをつける。
*チョコクリームを塗ってから一度冷やすとフォークのあとがつきやすくなります。
4.お好みでココア、粉糖をふる。

→チョコクリーム、ココアパウダーをふってから、一度冷やし、フォークで後をつけるとより綺麗に仕上がります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今回は包丁で刻んだ板チョコ(1/2枚)を中に入れて食感をだしてます。^^
ふんわりプチっと♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
中はこちら~。^^


昨日の晩に仕込んで、朝二人に見せました。

「うあわゎゎゎ~~~~♪♪」

大喜びのサプライズ。^^
ひと足早いケーキのプレゼントのお届けです。

25日まで持ちそうにないから、
当日はリクエストのフルーツのロールケーキ作るかな・・・。
(o-∀-o)



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・鶏むね肉の筑前煮
・課題の本ちゃん品
万能らっきょう酢のめかぶ
・焼きちくわともやしの和え物
・ごはん
・大根の味噌汁

正月用の筑前煮できました~。
鶏むね肉でもしっとりと美味しく仕上がります。

ちょりパパも私もとまらず・・・。
「つい、食っちゃうよなぁ・・・」まさしく!

クリスマスあけたらレシピご紹介します。
クリスマスに筑前煮ってのもあれなんで・・・笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんめかぶごはん、すすむすすむ。^^

それでも最近はなんだかかたまりをものを敬遠しております。
ブームがさるまで待つかなぁ・・・。
o(T◇T o)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


昨日は買い物DAY。
あっちのスーパー、こっちのスーパー。
そしておうちのお掃除・・・。
年末はやることもっさりですなぁ~。
ヽ(´Д`)ノ 

さて!
今日は、クリスマス前夜祭でフライドチキン作ります~☆

+++クリスマスレシピ集+++
>>>クリスマスメニューレシピ集 (チキン、ポテト、サラダ)
>>>クリスマスメニューレシピ集2 (デザート)
+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
クリスマスメニューもあります~♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩手羽】【煮汁でオニオンスープ】
「サイコー!!」早速!!スープまで堪能感激~☆
まきちゃん
【さつまいもの塩もみ玉ねぎ蒸し】かぼちゃバージョン
「シンプルうまうま!美味しいかぼちゃでまたしたい!」感激~!いつもの食卓に登場ありがとう!
なおちゃん
【塩手羽】
「美味しかったです。定番レシピになりそうです。」忙しい中作ってくださって感激です!ありがとうです~♪^^
ゆみゆみちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「かなり好評で我が家の定番メニューになりました」おうちの定番ごはんに!感動です!ありがとうございます~☆
夢見る人形ちゃん
【ハンバーグソースオムライス】
「わずか30分ww早くてうまい 旦那も娘も大喜び 簡単なのにお店の味♡」やった~!家族の笑顔が届いたよ~^^ありがとう~☆
ロビンちゃん

*質問のお答えです*
みっちゃ♪ へ
すみません!ココア、湯、牛乳、油です。追記しました。