ムー助(4歳10カ月)に

「 ママー レゴで何か作って遊ぼうよー 」


と、誘われて、、



「 じゃあ 赤ちゃん用の ビー玉が転がる玩具作りたい 」




楽天市場



ずっとこの玩具が作りたくて、、
木で作ろうか悩んでいたのですが

今回 ムー助(4歳10カ月)と レゴで作ってみる事に♪


(この玉の塔は 綺麗なシロホン付なので
転がってくる度に 素敵な音色になります )




「 あーこれ 僕が前作ったピタゴラスイッチに似てるね
でも うまくビー玉が最後まで転がらなかったよ。。。」

「 そうだよね 格好良いの作ってたよね
じゃあ ビー玉が最後まで転がる方法を見つけないとね 」



image


「 あ、、ママ これくらいのスペースにすると
ビー玉が転がり易いよ! 」


「 本当だっ! じゃあそのアイデアでいこう! 」




image

ムー助と相談しながら 完成♪


ですが、、、



ムー助が ちょっと動かしてしまって

全部崩れ落ちちゃいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ボロボロ泣きだす ムー助。。。ううっ...



ちょうど 今月のチャイルドブック10月号にこんなシーンが、、

みんなで制作してた巨大工作を
一人の子が倒して 崩れてしまって、、


みんな 怒ってる子や がっかりしてる子がいて、、


「 ムー助なら なんて言う? 」

「 大丈夫? また作れば良いよって言ってあげる 」


この絵本には答えがなくて
くまさんが 何か言ってあげたら

次のシーンでは みんなが 笑顔になってるシーン


「 誰かが優しい言葉をかけてあげたり 
ムー助みたいに
また作れば良いよって言ってあげたら 
みんなが優しい気持ちになるよね 」



こんな絵本を読んだあとだったので


ボロボロ泣いてるムー助に


「 大丈夫だよっ もう一回作ろうよっ♪ 
もっと格好良いの出来るかもよ♪ 」


「 失敗から成功が産まれるんだよ 大丈夫大丈夫 」


と、励ましても励ましても


ボロボロ泣いて 気分が治らないムー助



ま、、小さいのでしょうがないですね。。(*^。^*)



なだめてなだめて完成させました











image


ビー玉が上から コロコロと転がり



image


下まで転がると

image


このあと 車が発進して


レゴのドミノで 「 ピ 」

を、作りたかったのですが
うまくいかなくて

ムー助が



「 じゃあ ピタゴラスイッチって書いてドミノにしたら 」



image


その案を採用して こんな感じ♪



メー次郎(5カ月)も ずーっと 
ビー玉が転がる様子を見ていました(*^。^*)


お気に召したようです♪



こんな感じで ムー助と遊んでばかりいる今日この頃です笑2







レゴ 基本セット 基礎板 灰 48×48ポッチ 628





楽天市場


レゴ 基本セット








おすすめ記事

レゴで回る観覧車 レゴバケツの次に購入するレゴは?





遊びながら学ぶ!をテーマに
天才児教育 頭の良い子の育て方を調べながら
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

応援クリックしていただけると励みになりますおじぎ
読者登録はお気軽にどうぞ♪


幼児教育ブログランキング




にほんブログ村

いつも応援して頂いてありがとうございます♪



=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ



いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧
月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
→いままで購入したドリルのレビュー 算数 国語 知能 2才~5才

 
  ☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?
  ☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント
4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました
  ★英語育児や 英語教材について調べた事他
幼児教育方法 頭のいい子にするには?天才児教育調べ一覧→

このブログのテーマカテゴリー一覧はこちらから→




天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います