お絵かき遊びや アートな遊びを何かしたくて
図書館で探していたら

素敵な本見つけました(*^。^*)




ちびっこアーチストを育てるお絵かきあそび


いろんな種類のアートな遊びが載っていて
気に入ったので 購入しました


クレヨンのひっかき絵
こすりだしもよう
まる さんかく しかくでお絵描き
ステンドグラスみたいな絵
やさいスタンプTシャツづくり
ふたやキャップでもようつくり
ゆびでてんてんおえかき
くりかえし模様 切り絵
たからじまのちず
おかしの包み紙でアート
ダンボールチップでコラージュ
季節のレリーフ
ダンボールブロック
モビール


image

などなど 楽しそうなアートな遊びがたくさん♪

いろんな遊びやっていきたいと思います(^-^)



最近は ムー助絵具遊びを楽しんでいて

何色と何色を混ぜたら こんな色になったぁ~♪

と、一人で混色遊びにハマっています

image




そして、、絵具をつけた紙を、、、



image


半分に折って、、、、



image


対称画!

こんな遊びして 一人で

「 スゲー スゲー! 」すげ~

と、興奮して遊んでいます。。


なんか、、、怖い。。。


「 ママ 貼って♪Wハート きらきら



と、言われたので、、、この絵飾ってあります。。。



子供の絵をのばすには、、、


子供の作品を インテリアとして部屋に飾るのが一番!





ちびっこアーチストを育てるお絵かきあそび
この本で書かれていました


我が家では ばっちり ムー助が描いた作品
部屋に飾ってありますナイスグッド


「 僕の絵飾ったから お部屋が綺麗な感じになったね 」自慢げ


と、ご満悦



image


他にやったお絵描き遊びはこれ


紹介した本にも載ってますが、、

くれよんのくろくんという絵本を読んだムー助

真似してやりたいと 一心不乱にクレヨンを走らせていました


image


そして ひっかきアート♪


創作意欲をかきたててくれる絵本でした(*^。^*)


最近お気に入りブロガーさんに教えて頂いた
「 観察画 」も始めました♪

ムー助 見ながら描くの楽しい様で
どんどんお絵描きしています
お絵描きの世界が広がった感じです♪

いろいろ教えて頂いてありがとうございました(*^。^*)





くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)



くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)




ちびっこアーチストを育てるお絵かきあそび



→レゴ作品LaQ お絵描き アート遊びの記事一覧


ランキング参加しました

応援クリックしていただけると
励みになりますおじぎ



にほんブログ村



=人気記事 おすすめ記事=

★頭の良い子に育てるには?
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ


☆いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧

☆今まで買った知育玩具や0歳~5歳誕生日クリスマスプレゼント一覧

☆IQアップ 小麦粉粘土の作り方 可愛いスイーツ作り

☆小麦粉粘土で作ったフェイクスイーツで算数遊び

☆ニキーチンの積み木 手作りしました

☆幼児教育の知育遊びや取り組み1カ月何をしたか?

☆最新英語音声タッチペンと赤ちゃんの時に買った英語玩具

☆3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント

☆4歳の誕生日 クリスマスプレゼントは これにしました

☆IQ知能系の 知育玩具遊び 

★幼児教育・天才児教育調べた事他

→レゴ作品LaQ お絵描き アート遊びの記事一覧

英語育児や 英語教材について調べた事他

天才児を育てるには?
頭の良い子に育てる方法
幼児教育
知育玩具・IQアップの方法など
 
調べた情報を順次更新していきたいと思います