毎回いろんなスパイスで連載されている
レシピブログさん×ハウス食品さんのモニターコラボ企画。
このたび、「2012年度のスパイス大使」になりました。

梅ショウガ柚子胡椒。 

「スパイス大使」のお仕事は レシピブログさんで毎月行われる
ハウス食品さんのスパイスのモニターをします。
早速 3月のスパイスは この3つのねりスパイス。

梅肉・生しょうが・柚子こしょう。
テーマは「春の和風レシピ」です。

梅タルタル。

まずは梅肉から。

この梅肉。酸味もしっかりと効いていて爽やか!
真っ赤ではなく ちょっとくすんだ赤色は 無着色だからだそう。安心&安全!

これで作ったのが 梅入りのさっぱりタルタルソース。

梅タルタル完成。

c.blossoms* 【Oixi】 さっぱり。梅しそタルタルソース。 (← レシピはクリック)

茹で卵には この梅肉と大葉、らっきょうも入れて。
魚やササミのフライにぴったりの和風なタルタルソースです。

シシャモフライ。

この日はシシャモフライに添えて。
爽やかな梅の風味のおかげで、揚げものもさっぱりと食べれました。

レシピはOixiに載せましたが、こちらでも。

≪さっぱり。梅しそタルタルソース。≫
材料: 卵   1個
     マヨネーズ・ヨーグルト 各大さじ1
     らっきょうの甘酢漬け  4個
     梅肉  小さじ1
     大葉  2枚
作り方:
1.茹で卵を作り、みじん切りにする。大葉・らっきょうをみじん切りにする。
2.材料をすべて混ぜる。

シシャモフライ献立よこ。

この日のシシャモフライ。
かなりの量を作っていて これが1/4量くらい?もっと少ない?

さすがに残ってしまったので 次の日は私のお弁当サンドイッチに。

シシャモフライサンド。 

レタスと 塩麹卵(こちら) とシシャモフライ。これに梅肉入りのマヨネーズ。
これも食べれば 梅タルタルみたいになりました(笑)


  春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



昨日の寝る前に ベットに入ると
”きょうね。 すっごく すてきなの つくったの。 でもね。 ないしょ~^^” と hina。
えーっ。”内緒”と言われると なおさら気になるー。

教えて教えて~!と ”こちょこちょ攻撃”で攻めたら(笑) ようやく教えてくれました。
”きらきらの ぺんと えのぐで きれいなの つくったの。”
どうやら カードを作ったらしいです。

”おうちのひと だけじゃなくて すきなひとにも あげていいんだって!
 hinaね。 10こも つくったよ! ”

我が家は4人家族。なのに10個???
残りは誰にあげるのーー!!
だけど ”こちょこちょ攻撃”でも 教えてくれないhinaなのです。気になるーー。

*************************************

Happy Smile Resice ! 作っていただきました^^
 
醤油麹。(こちら)    aromanoaki さん。(こちら)
完成が楽しみですね~♪ 

旨塩キャベツ。(こちら)    こん わん わん の ちゅんさん。(こちら)
塩を塩麹で!これも絶対美味しいですね!

どうも ありがとうございました!

*************************************
          
           ランキングに参加してます。よろしく願いします^^