塩麹作りに始まって、今の我が家の冷蔵庫は麹だらけ。
玄米塩麹に自家製甘酒甘酒酵母と元種。 冷凍庫には甘酒アイスもあった!

ここにさらに新しい仲間。

醤油麹完成。 

c.blossoms* 【Oixi】 醤油麹。 (←レシピはクリック)

”塩” ではなくて ”醤油” で作った醤油麹。
米麹とお醤油を混ぜて 1週間ほど置いておいたもの。

醤油麹1日目。醤油麹横から。 

左: 初めは水分が足りないかな???という感じだけれど
右: だんだんと水分が出てきて 少しとろみもついてきます。

そうなれば醤油麹の完成!

麹のおかげで旨味が増して これだけで出汁醤油みたいです。

塩麹は主に 野菜やお肉や魚を漬けるのに使ってたけれど 
醤油麹は ”かけだれ” のほうがいいかも^^

菜の花お浸し。

お醤油代わりに 菜の花のお浸しに。

冷ややっこ。 

冷ややっこにも 少しかけたりして。

いつもお醤油を使うところを、この醤油麹にしてみると
ちょっと ワンランク アップ する気がします^^

あっ。 塩麹と一緒ですね~。

醤油麹献立。

先週からのインフルエンザも どうにか終わった我が家。
(souにうつらなかったのが不思議だけれど。。。)

ようやく 保育園に。 仕事に。 行けました^^
たくさんのお見舞いコメントありがとうございます。

しばらく全部放り出していたので 気が付いてみれば 目の前に
やらなきゃいけないことが山積み。。。どこから手をつけていいのやら。

ため息が出そうだけれど、この ”山積み” があるということは
ホントは幸せなことなのかもしれないですね。

今までやってきたことの重みだと思って 頑張ろうか。。。

*************************************
          
           ランキングに参加してます。よろしく願いします^^