これは 何でしょう。。。

塩麹卵袋。 

その答えは。。。

塩麹卵カット。

c.blossoms* 【Oixi】 塩麹卵。 (←レシピはクリック)

中華料理に 生卵(アヒルの卵)を塩水に1か月ほど漬けておく ”塩卵”があるけれど
これをもっと簡単に。 塩味も控えめに。
茹で卵を作って塩味をつけました。

この時の塩味は塩麹で。

塩分もそれほど強くないので 塩をかけなくても ”味付きの茹で卵” という感じ。
そのままおかずとしてもいいし お弁当のおかずにもぴったり。

これは固茹で卵ですが 半熟にしたい時は沸騰後5分。
この前の 醤油麹ラーメン(こちら) にのってたのが そうだったんです。

このまま食べる以外にも サラダなどのお料理に入れても。

パスタサラダ。

この日はサッと茹でたキャベツとペンネ。それにこの塩麹卵。

卵の塩味が ベーコンとか チーズとか アンチョビとか みたいに
ちょっとした味のアクセントにもなります。

パスタサラダ献立。

天気のいい日は 夕方遅くまで 明るくなってきましたね^^

こんなところにも 春を感じるこの頃ですが、今朝はなんとまた雪!
大きな雷も鳴ってましたが 子供たちは気がつかずに ぐっすり寝ています。
結構大きな音だったけどな。。。でも。よかった^^

塩麹卵よこ。

ところでこの写真。
いつもとちょっと違うんですが わかりますか?

実は先週のこと。うっかりカメラを落としてしまったのです!
うっかり過ぎ。。。。

カメラのレンズにつけてた プロテクト用のレンズが、見事に割れてしまって。
おかげで 本物のレンズは助かりましたが、なんとこれがとれなくなったんです。

で。修理に出したら もどってくるまで2週間。。。さて。困った!

でも。よく考えると 修理に出したのはレンズのみで、カメラ本体はある。
そして あんまり使ってないレンズがもうひとつ。望遠レンズがあったのです!

ということで。望遠レンズで撮ってるこの頃。
テーブルのお料理を撮るのに 部屋のスミでカメラを構えてるという 
なんとも不思議な光景です(笑)。

望遠レンズで撮った写真を見てみると 今までのとは雰囲気も変わって これはこれで新鮮!
この雰囲気がなんとなく好きですね。
しばらく これ(望遠レンズ)でいいかなぁ~って思えます。

ホントに人生は”塞翁が馬”。 悪い事も どっちに転ぶかわからないですね^^

*************************************
          
           ランキングに参加してます。よろしく願いします^^