【ありがとう】ツキを呼ぶ恵方巻き! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。

イケメンです。



情熱弁当もやっと一段落。

2月に入ってからのバタバタも落ち着きました。


先日2月2、3日の「ツキを呼ぶ!恵方巻き」は、

昨年よりも、沢山の方にご利用いただきました。


ありがとうございます。


◎あなたの時間を作る裏方!販促プランナー則枝美香のブログ



恵方巻きで使う焼き海苔は、豊川稲荷 さんにて祈祷をしていただきました。

ボクが商売を始めて二年目、ここでご祈祷を受けた直後にテレビ取材のお話を頂けた事にラッキーは始まります。



その後、沢山の方の繋がりやお仕事の話をいただけるようになりました。

弁当屋なのに、ボクでいいんですか?みたいなことも多数。

ボクにとってはすごくゲンの良い場所なんですね。



そもそも商売とは、一人だけで出来るものではなく、

沢山のお客様や周りの方達のおかげで成り立っている物です。

日頃の感謝の気持ちを込めつつ、皆様にも、少しでもツキを呼んで頂きたい、

そんな想いが当店の恵方巻きには込められています。


いつも想うのですが、こんな小さな店、よく潰れないなぁと。(苦笑)

少しでも誰かの役に立っているのなら、

生かせていただける場所はあるのかなと。


そう勝手に、ポジティブな解釈しています。



戦う弁当屋のブログ!!-110111_0659~01.jpg





肝心の内容は以下の通りです。

具材にもこだわりがありますが、ラッキーセブンの七種ずつですね。


①海の恵方巻き


国産焼きゴマふぐ

北海道産自家製いくらの醤油漬け

愛知県産釜上げしらす

宮崎県綾町の胡瓜

豊田市ながえたまごの玉子焼き

大分産どんこの旨煮

栃木産干瓢煮


②山の恵方巻き


三好町いさむポークと玉ねぎのしぐれ煮

恵那鶏の和風ローストチキン

宮崎県綾町の胡瓜

豊田市ながえたまごの玉子焼き

奥三河のほうれん草

大分産どんこの旨煮

栃木産干瓢煮


③畑の恵方巻き


福岡産焼き筍の含ませ

豊田産無農薬黒豆の蜜煮

奈良産レンコンの甘酢漬け

宮崎県綾町の胡瓜

青森産牛蒡煮

奥三河のほうれん草

大分産どんこ椎茸の旨煮





福岡産の筍。

この時期はまだ、1個で1,000円以上します。

一箱で8,000円以上なり。超高級品です。

どうせ食べるなら、国産品がイイよね~。



戦う弁当屋のブログ!!-110129_0927~01.jpg




鮨シャリには減農薬ミネアサヒを使いました。

粘り気の多い米ですので、通常は鮨飯には向きません。


上記の恵方巻きは、いずれも発芽玄米と白米を選んで頂けます。

なので、ボクは6種の恵方巻を巻いておりました。



当店の鮨酢は、上白糖を使わず、

てんさい糖と黒糖にて甘さを、


うまみの強いわじまの海塩と

優しい香りの与論島のきび酢にて。


また、昆布を使って全体をまろやかに。

お米に昆布のうま味は合いますからね。


「ちゃんとお米の味がする鮨」を目指しました。




奇をてらう、見た目にきらびやかな仕事より、

食材本来の味を皆様に伝えたい、という

情熱弁当のミッションに沿った恵方巻きになりました。


白米でご注文いただいても、

てんさい糖の色で茶色く玄米みたいな感じの鮨でしたね。(笑)



野菜もすべて有機または無農薬栽培品だけでした。

肉魚卵類は、いずれも餌に薬品を使わない物です。

もちろん、無添加。

食品添加物なんて使わなくっても料理を作ってやるぜ、という当店の方針です。



化学調味料を使わないだけで「無添加」とうたう店もありますが、

今の日本で、食品添加物を避けながら料理を作るのは時間と手間がかかります。

ボクみたいな、余程ヒマを持て余している人じゃないと難しいでしょうね。

調味料のキャリーオーバーもありますしね。





今年は全国配送も始めさせていただきました。



戦う弁当屋のブログ!!-110202_1715~01.jpg


当店の力不足で、送料は実費をいただかざるを得ないのですが、

(取扱個数が増えれば送料の割引交渉もできますが、現状はまだ相手にされていません)


予想を上回る皆様に、ご利用を頂きました。




一部のお客様から、配送方法や味についてもご意見を頂きました。

来年は改善してもっといいものをお作り出来るように精進します。


すべてのお客様に満足して頂くのが当たり前なんですが、

まだまだ修行が足りません。

今後にぜひご期待ください。






お忙しい中、関連記事や召し上がった感想などを、記事アップしてくださった皆様です。

皆様、ありがとうございます。(順不動)


その他、温かいメールも頂きました。嬉しいですね。




輪島の塩売り@橋本三奈子さん


YOKOさん


玖島ローズ代表玖島悦子さん


まあこ Mary's Cafeのmama♪さん

トナ公さん

開運まねき猫のんちゃんさん


MACさん


Beauさん


atatatataさん


よろん島きび酢本舗さん


則枝美香さん




今後とも、どうぞ情熱弁当をよろしくお願い致します。おじぎ