情熱弁当さんのツキを呼ぶ恵方巻き | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

情熱弁当さんのツキを呼ぶ恵方巻き

昨日は節分でしたね。豆まき、なさいました?小さな子供のいない我が家は、豆をまくと掃除が大変なので、豆まきは省略。


そのかわり、「恵方巻き」をいただきました。


1月に紹介した名古屋の情熱弁当さんの「恵方巻き」、届きました。山の恵方巻き、畑の恵方巻き、海の恵方巻き。それぞれ白米と発芽玄米。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-恵方巻き


こだわりの調味料は、わじまの海塩&水塩、よろん島のきび酢、てんさい糖ということで、わざわざ、説明資料も添付されていました。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-こだわり調味料


「塩=悪みたく言われますが、それは選ぶ塩によって違う結果になるからですよ」と書かれていました。


ありがとうございます。


こちら、山の恵方巻き。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-山の恵方巻き


具には、


・三好町いさむポークと玉ねぎの時雨煮
・岐阜産恵那鶏の和風ローストチキン
・豊田市小原北町ながえたまごの玉子焼き
・宮崎県綾町の胡瓜
・奥三河のほうれん草
・大分産どんこ椎茸の旨煮
・栃木県産干瓢煮


が入っています。


1本丸かぶりするのが正しい食べ方ということで、 海の恵方巻きは、かぶりついてしまったので写真なし。


海の恵方巻きの具には、以下が入っていました。


・国産焼きゴマ河豚
・北海道産自家製いくらの醤油漬け
・愛知県産釜揚げしらす
・宮崎県綾町の胡瓜
・豊田市小原北町ながえたまごの玉子焼き
・大分産どんこ椎茸の旨煮
・栃木県産干瓢煮


あとは、食べやすくカットしてしまいました。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-カット


畑の恵方巻きには、以下が入っています。


・鹿児島産焼き竹の子の含ませ
・豊田市産無農薬室豆の密煮
・奈良県産蓮根の甘酢漬け
・宮崎県綾町の胡瓜
・青森産牛蒡煮
・奥三河のほうれん草
・大分産どんこ椎茸の旨煮


海苔は、商売の神様・豊川稲荷で祈祷してくださったものだそうです。


名古屋からの冷蔵便だったため、冷えて硬くなった恵方巻きを美味しく食べる虎の巻も、ついていました。


添付されていた資料の一つ一つ、恵方巻きの一つ一つに、店主の原田主税さんの声が聞こえてくるようなメッセージが伝わってきました。ごちそうさまでした。