【ローストmisoポーク】やわらか~旨い味噌漬けシリーズ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【ローストmisoポーク】やわらか~旨い味噌漬けシリーズ♪

お味噌の美味しさに改めて目覚め

色んな味噌漬けに挑戦してみてますが



豚肉の味噌漬けってめっちゃ美味しいから

味噌味のチャーシューがあってもいいよねラブラブ




…とね

味噌漬けでメッチャやってみたかった物の1つです




豚の塊り肉がやっと半額げっとんとん出来たので←笑

チャレンジしてみました音譜



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【ローストmisoポーク】


<約400g >


◆豚ロース塊り肉 400g


~★A~

★味噌 大さじ5

★砂糖 大さじ2.5~3

★酒&みりん 各大さじ1

★おろし生姜 1片分

★おろしニンニク 3片分


*お使いのお味噌やお好みによって味を調節します♪生姜多めが美味しいかも~




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①縛ってあるお肉だったのでそのまま★Aを合わせたにんにく味噌を全体に塗って3日間漬け込みました♪



3日後…こんな風に下に水分が出てました




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②味噌は焦げるのでシリコンヘラなどで味噌を拭い取って~テフロンのフライパンで全面焦げ目が付く位しっかり焼きます♪



*お肉の旨みを閉じ込める為に外側が焼けていればOKなので強火でジュワっと




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③アルミホイルの上にオーブンシートを敷き、②の肉を乗せて180度のオーブンで30~35分焼いたらアルミホイルで包んでそのままオーブンの中で余熱で蒸らして出来上がり



*金の串を刺して中があったかくなっていたらOK・または肉汁が透明なら火が通っているサイン♪または切ってみる~♪





<misoソース>


②で取っておいたにんにく味噌で

ローストポークにも野菜などのディップにも使える味噌ソースを作りました♪



◆②の味噌

◆牛乳 大さじ4~5

◆ヨーグルト 大さじ3

◆みりん 大さじ1

◆バター 大さじ1

◆砂糖 少々



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②の味噌をフライパンに戻したら牛乳とヨーグルトでのばし、みりんとバターを加え砂糖少々で味を整えて煮詰めたら出来上がり~♪



ローストポークは焼いた時に出る肉汁ダレだけでも美味しいけど

お好みでmisoソースをちょっとつけてもドキドキ




グリル野菜やスティックサラダ

豆腐の田楽にも美味しかったよ♪



野菜価格高騰で生野菜に飢えていたから

生キャベツや大根につけてバリバリって



かなり旨かった~音譜





漬け込んだ味噌は豚の旨みが出ているから

ソースにしないで炒め物に使っても良いよねsei音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




しっとりジュ~スィ~ドキドキ




半額げっとんとん肉なのをいい事に

贅沢にぶあつ~い厚切りだよラブラブ





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





今度は魚介の味噌漬けに挑戦してみたいな音譜

と思っとります





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




味噌漬けシリーズ

メチャクチャおススメです音譜




★<【ガーリック味噌スペアリブ】は コチラ>


★<【豆腐のにんにく味噌漬け】は コチラ>


★<【ゆで卵&卵黄のにんにく味噌漬け】は コチラ>


★<【野菜の味噌漬け】は コチラ>



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



------------------------------------------------------------------------------------



sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************