【野菜のにんにく味噌漬け】茄子・胡瓜・牛蒡・人参♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【野菜のにんにく味噌漬け】茄子・胡瓜・牛蒡・人参♪

<【嗚呼!日本の朝ごはん】>より~




色んな味噌漬けに挑戦してみよう~♪

と、先ずは野菜の味噌漬け



ニンニクを加えて糠床ならぬ味噌床を作って

漬け込んでみました



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【野菜のにんにく味噌漬け】


<味噌床 約160g分>


~★A(味噌床)~

◆味噌 大さじ7(150g)

◆みりん 大さじ3

◆酒 大さじ1

◆砂糖 大さじ1.5~2

◆おろし生姜 1片分

◆おろしにんにく 3~4片分


~好きな野菜~

◆茄子

◆人参

◆胡瓜

◆牛蒡



*味噌床の量は全然多めです…他のモノもじゃんじゃん漬け込んでみました♪


*私は合わせ味噌を使ってみました♪白味噌・仙台味噌・赤味噌・コチュジャン…色んなお味噌で試してみたいです


*使う調味料・お好みに合わせて味を調節です~




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①★Aを合わせて味噌床を作り、好きな野菜を漬け込んでみました♪

こちらビニールに入れて漬け込む方法



牛蒡は包丁の背で皮をこそげ取り、酢水につけて灰汁抜きしてから


茄子は縦に半分に切って漬けてみたよ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


      

②そしてタッパーに入れて表面をラップで密閉して漬け込む方法・・・




どっちが味噌床を無駄にしないで少ない量で美味しく漬かるかな?





と試してみたんだけど

漬かる時間は野菜によって違うもんね



牛蒡や人参はやっぱり時間がかかる・・・

人参は2日半、牛蒡は3日以上漬け込んだ方が良いみたい




胡瓜は1日半位

茄子は半分に切って2日位が良かったかな?




ビニールに入れた方は味噌がベタベタとアチコチにくっ付いて

面倒かも汗



タッパーの方が扱い易かったです




使うお味噌によって塩分も違うと思うので

野菜と味噌床によって漬け込む時間は調節する必要があるかと思われます




野菜の味そのままを楽しめて

香りも甘みも増した感じで美味しかったよドキドキ




我が家では人参は皮ごと食べるので剥かなかったけど

ちゃんと美味しく漬かりました♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



味噌床は何度位使えるのか?

ぬか床みたいにずっと繰り返し使えるのか?




と思ったけど野菜からかなり水が出ちゃうから

ずっと使うのは難しいと思われ




味噌床は別のお料理に再利用してみました♪






カテゴリー分けしているので別アップで…


★<【豆腐のにんにく味噌漬け】は コチラ>


★<【ゆで卵&卵黄のにんにく味噌漬け】は コチラ>



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



--------------------------------------------------------------------------------




sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************