セクシーボイスアンドロボ 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

セクシーボイスアンドロボ 第8話
日本テレビ 2007/05/29 (火) 22:00~
「プッチーニ前編 」

原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品


★はじめに


今回は、ニコがプッチーニ・絵美理を尾行するところなんかが、
スパイっぽく、BGMもよかったしワクワクさせるような撮り方でよかったなぁ。
でもな・・・ホントーに切ない話で・・・見終わってため息ばかり。
あのフォーチューンクッキーに入っていた、ニコの大凶おみくじでは、
”恋愛運 待ち人遠退く”、”仕事運 手につかず”
まとめとして、こう書いてあった。
「いままで当たり前だった景色が一変します。
 自分を見失うとドンドン深みにはまって身動きができなくなります。
 周りの変化にいち早く対応しましょう。」
大当たりのニコちゃん。昭子に嫉妬したりして、これが失恋なの?
MAXロボ、もらっていい?って聞いてたけど、
ロボにダメって言って欲しかったのかなぁ。切なくて見てられない!
と、言いつつ、もう5回ぐらい見てる。


第二話の「ごぼ蔵」では、「取り替えられないもの」というテーマだった気がする。
言い換えれば、かけがいのない存在なのか。
第二話のニコの台詞、
「私も、取り替えられない人に出会えるのだろうか」
「もし、そんな人に会えたなら、どんなに心強く生きていけるだろう」
「会えるかどうかわからないけど、会なくても、
 どこかにそんな人がいると思っただけで、どんなに明日は楽しいだろう」
「そっか、それが・・・恋愛か」
この言葉が、そのまま第8話に利いてくるようだ。
再放送に第二話を選んだことも、ここである意味納得できる。
ニコはもう出会っていたし、ロボも出会ってしまった。
ただ、出会ってしまったら、ロボは、
「逆だよ。とっても苦しい。リアルに苦しいよ」
ニコも、
「ロボが誰といようと私には関係ないと私は思いこもうとする。
 今日、ロボが知らない人に見えたからって、それがどうしたというのか。
 何で今頃ロボに話したいことがいっぱいあったって思うんだろう。
 ロボに私の声が届かないことが、何でこんなに苦しいんだろう」
と、共に苦しいものだと知る。
あの時の間違え電話の声にドキドキしたニコはもうここにはいない。


スイッチが入ってしまった二人。
あえて言うなら、昭子もこの仕事をやめたいと思い始めているから、
昭子もスイッチが入ってしまっているのであろう。
真境名マキの殺害を阻止するためには、この昭子がキーになることは
間違いないのだろうが、既にパートナーを失ってしまいかけているニコが
どのように解決していくのか、後編が待ち遠しい。


さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (青柳尊哉くんを軽く紹介)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


今のブログの順位は・・・こんな感じ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)


「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

セクシーボイスアンドロボ1/黒田 硫黄

セクシーボイスアンドロボ2 /黒田 硫黄



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの (ほぼ出現順)


☆今回の黒板
今回はなし。


☆ニコ
相変わらずの目力発揮は、ロボの家に恵が来たときの睨む顔。
ロボとお別れの切ない表情も・・・また見るか・・(中断)
やっぱりすばらしい。


☆山田秀夫の手紙
「今日、会社で、私のパソコンが撤去されたと聞いてショックだった。
 私は癌だし、もう会社に戻れるわけではないのだから、それは当然だろう。
 だけど、私はまだ生きているのだ。
 あんなに頑張ったのに、会社の連中は私のことをもう死んだものと思っている。
 そのことが悔しい。とても悔しい。
 俺はまだ生きているのだと、会社の真ん中で大声で叫びたい。
 それが私の最後の願いだ。」
これでプッチーニは、彼の会社に張り紙をする。


☆張り紙
「オレはまだ生きている山田秀夫」
「オレはまだ」「生きている」「山田秀夫」
「勝手に俺を殺すな!」「誰が死ぬか!」
「テメーラ」「死んでねーぞ」
「殺すか」「まだまだ生きる」


☆別子
昭子のヴァイオリンケースに書いてある名前。亡くなった人の名前のようだ。


☆フォーチュンクッキー
地蔵堂社長マキとニコが食べていたもの。
アメリカ生まれのチャイニーズフード式おみくじ。
クッキーの中に紙に記されたメッセージが入っている。


☆マキの大凶
第六八五七二番 (何かの語呂合わせかも)
全体運 全体的に悪し!!!
      家にいなさい。
金運   悪し。無駄遣いに気をつけろ!!!
恋愛運 待ち人無し!!!
仕事運 手につかず
健幸運 極端に悪し!!
まとめ  ・・・細心の注意が必要なリ!!!
      ・・・は下降気味。今後いかなる
      ・・・・・・・・・身に降りかかるか、


☆ニコの大凶
第四八二三七番 (何かの語呂合わせかも)
全体運 悪し!!! 何かとトラブルに巻き込
      まれる予感あり。家にいなさい。
金運   普通
恋愛運 待ち人遠退く
仕事運 手につかず
健幸運 注意すべし
まとめ  いままで当たり前だった景色が
      一変します。自分を見失うとド
      ンドン深みにはまって身動きが
      できなくなります。周りの変化に
      いち早く対応しましょう。


☆プッチーニ
ということで、登場時にはプッチーニ作曲オペラ「蝶々夫人」がかかる。
蝶々なので、ロボと昭子と携帯を埋めた公園に行くと、
蝶を追いかける少年が出てくる。


☆プチプチ
緩衝材。プチプチは緩衝材メーカー川上産業の登録商標です。
http://www.putiputi.co.jp/
なんと、川上産業のURLが、PUTIPUTI~~!
しかも8月8日はプチプチの日だそうです。
そろばんの日とかフジテレビの日じゃなかったっけ。


☆一海ちゃん
緑の短めワンピース! 値札は、また引き出しにしまったのだろうか。


☆半田ごて
ロボのテーブル半田ごてがおいてありましたね。
最初見たとき、何を作るのに使うのかなとわからなかったのですが、
一海ちゃんが歩いていた時点では、プラモ制作に使っていたようです。
後半は金属オウム(メカゴジラみたい)の制作に使われたものと思われる。


☆MAXロボ
蕎麦屋にまでもっていくか?丼持って外に出ちゃうし・・


☆トイレに手を突っ込めるか
できますよね。素手でもいけますよ。
何かが入っていても、大事なものが落ちたら素手でもいけますね。


☆ラーメン屋
*ニコが読んでいた本:「すてきなレシピ」
*よっちゃんのイケメン?イケウーメン?ラーメン?
*カウンターの客
 ニコとよっちゃんが食べている時(ともさかさんがいる時)、
 カウンターで食べている赤い服の女性に注目。(この時は1杯目を食べている)
 この女性は、ロボとよっちゃんが食べている時もカウンター席にいて、
 目の前には、8杯の空の丼が積まれている。

つまり、ずっと食べていたわけです。
*店の前では
 ロボとよっちゃんが食べている時、
 窓の外では、待ち合わせのカップルが出会い、
 どこに行こうか、などと想像できる動きを披露している。


☆スープを採血
協力・テルモなので、ベノジェクトⅡ真空採血管を使用したのかな?
http://www.terumo.co.jp/press/2004/020.html


☆アンテキヌス
アンテキヌス(Antechinus leo)は、
アンテキヌス属に属し、フクロネコ科と有袋目に属す。
ネズミ大の肉食有袋動物。タスマニアデビルの遠縁とされる。
オスは、交尾期の極度の疲労と他のオスとの「メスをめぐる争い」により、
1年目の短い交尾期のあとで死んでしまうケースが多いという。
(AFP BBニュ-スより http://www.afpbb.com/article/1047099  )


☆玉枝
ひいじいちゃんの忘れられない人。芸者といえば大後寿々花ちゃん!
「玉枝どすえ~」って声は吹き替えだが、動きはそのものだ。
鍛えられた身のこなしが、すばらしい!
吹き替えの声は2種類。伊倉一恵さん(#1話)がまたやったのかな。
「玉枝」、映画「SAYURI」の中に出てくる名前なのかと調べたが、
そうではなかった。玉枝さんは、日本橋芸者で有名な人で、明治25年に
浅草の凌雲閣で開催された、美人コンテストの入賞者であって、
当時有名な芸者さんだったようだ。
http://lib.u-air.ac.jp/koshashin/tamae.html


☆虫取り
公園で虫取りをしている少年達。この季節に黄色い蝶を飛ばしていた。CG?
女王の教室や演歌の女王と同じやり方で飛ばしたのかな。
演歌・・では、カラスに食べられましたが、
今回セクロボでは黒い折鶴。ちょっと連想させるものがありますね。


☆必殺仕事人の勇次
もたいまさこさん演じる恵が、ろくでもない三人を締め上げる時に、
ヤンキーメガネの不良(戸井悠太)をつるし上げましたね。
あれは、ドラマ「新必殺仕事人」(1981~82・朝日放送)で、
中条きよし演じる三味線屋の勇次でしょ!
つるされた男がもう一人のロン毛不良(青柳尊哉)だったらなぁ・・
ってことで、今週の役者に青柳尊哉君を紹介した。



☆ゴミ袋
東京二三区推奨45ℓ用x10


☆ラッキーちゃん
ロボの腕に飛びかかってきたオウム。
ロボが自分で作った金属オウムにも同じ名前をつけた。
(もう一度昭子に逢いたいために)


☆ロボの家の案内図
ロボが昭子に宛てた、ロボの家の案内図が面白い。
高円寺北口から斜めに真っ直ぐ行けばいいのだがそんな道はない。
GoogleMap
だが、私としたことが・・
ロボの家の下が寿司屋さんだなんて、初耳だったわん。
ニコが昭子に怒って出て行ったとき(黒折鶴を拾う前)、
ちゃんと江戸前寿司の看板が出ている。


☆痴話げんか
ロボが゙背中に隠した携帯を見ようと、ニコがムキになって見ようとする動き、
ぴったり合ってましたね。後ろ向きの松山さんが目で合図していたかもね。
しかし、これはまるで痴話げんかでしたね。


☆嫉妬
ニコちゃんが!嫉妬した!スゴイ睨み方で出て行ったし・・


☆昭子の手メモ
森さん点滴 1日2本増
脈84
呼吸12
田中先生[坐]カクニン
([坐]は、○に坐)
*ロボが書いたのは『あなたといると苦しいです』


☆いただきMAX
東MAXともかぶるのだが、最近「くいタン」のまねのような気がしてる。


☆髪留め
朝起きると、透明な髪留めに変わっていて・・
って、ロボがベッドで見つけたんだよね!
ありゃ!?やっちゃった?


☆予告なし
間に合ってない!きっと撮影が間に合ってない!
ビニール傘が出てきたら、
雨が降ってきても撮影が延ばせず、強行撮影したシーンですよ~~。


☆石田喜代美さん
このドラマで看護指導をされている方です。
ちょっと調べると「CAとお呼びっ!」「医龍」「白い巨塔」「Dr.コトー診療所」
など、多くのドラマなどの看護指導をされているようです。


☆フィクション
このドラマはフィクションですのテロップと、
ロボの台詞「フィクション」が同時に出て、
なんか重なっって面白いなぁって。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、気になった方を軽めに。


ろくでもない三人のロン毛役で木に縛られた3人の左の青柳尊哉くん
(1985年2月6日生 兵庫県出身 K’sプロデュース所属)
http://rady-luck.blog.drecom.jp/profile  [Blog内 Profile]
彼は、5年ほど前に、うどん・そばを打っていた佐賀の店から、
役者としての活動を本格的にスタートさせるため、上京。
今年・2007は、 1月から放送された「ライオン丸G」(テレ東)でホストのアキラ役。
ちなみに、「マイ★ボス マイ★ヒーロー」(2006・日テレ)では、
第7話で、梅村ひかり(新垣結衣)が、家に遊びに来た榊真喜男(長瀬智也)と
歩いて帰す時に、絡んできたチンピラがいましたね。
そう、暴力はひかりの前では見せられない榊が、ボコボコにされた時です。
このチンピラの一人が青柳尊哉くんで、今回も似たような役回りです。
「マイ★ボス マイ★ヒーロー」には、もたいまさこさんも保健の先生・水島椿役で
出演されており、プッチーニ・恵が、新必殺仕事人・勇次よろしく、
紐で吊り上げたのが彼だったら、つながりがあって面白いかなって思いましたが、
プッチーニ・恵の餌食になったのは、戸井悠太さん(ヤンキーメガネ)のほうでした。
ちょっと残念でした。



あと、エンドロールの字幕。
勝也ってあったんだけど、勝矢の間違いなんだよね。
鬼頭歌乃ちゃんよりは軽症だからヨシとしましょうか。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(他のドラマ)
松山ケンイチ/須藤威一郎/ 「ロボ」・ロボット大好きのオタク青年・() 
大後寿々花 /林二湖(ニコ)/ 「セクシーボイス」・7色の声を操る14才の少女・() 
村川絵梨 /林一海__/ ニコの姉・女子大生・ロボの憧れ・()
塚本晋也 /林竹男__/ ニコの父・バスの運転手・()
片桐はいり /林雪江__/ ニコの母・のんきでマイペース・()
岡田義徳 /名梨秀吉_/ 真境名の秘書兼護衛・よっちゃん・()
浅丘ルリ子 /真境名マキ/ 骨董屋「地蔵堂」の主・闇の裏社会通、ニコに依頼・()
池田秀一  /ナレーター / オープニング・()
【#8話ゲスト】
庄司永建  /ひいおじいちゃん/ ニコのひいおじいちゃん・()
野村信次  /山田秀夫_/ 入院患者、プッチーニに依頼する会社員・()
橘家二三蔵/ラーメン屋主人/ 入院患者、まずいラーメン屋主人・()
勝矢     /オウム飼主/ オウムの飼い主・()
小野敦子  /斉藤___/ 昭子の担当入院患者・()
松原正隆  /医者?__/ ひいじいちゃんを取り押さえる・()
戸井悠太  /不良___/ プッチーニにいじめ返される、ろくでもない三人・()
青柳尊哉  /不良___/ プッチーニにいじめ返される、ろくでもない三人・()
横山悠葵  /不良___/ プッチーニにいじめ返される、ろくでもない三人・()
ともさかりえ/絵美理__/ 看護師・プッチーニ・()
もたいまさこ/恵____/ 看護師・プッチーニ・()
小林聡美  /昭子___/ 看護師・プッチーニ・ロボと恋に・()


役名は「特に個性の無いブログ(エデン)」さんの情報を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/43299553.html


-----------------出演者情報など 


レギュラー陣は、第1話 に書いてあります。

【#8話ゲスト】


庄司永建 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-shoujieiken.html
野村信次 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-nomura_sinji.html
橘家二三蔵 (社)落語協会 宝井プロジェクト
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=42
http://www.wakiyaku.com/pro_detail.html?id=140
勝矢 リキプロジェクト
http://www.rikitakeuchi.com/actor/actor-5.html
小野敦子 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-ono_atuko.html
松原正隆 アルファセレクション
http://a-selection.ftw.jp/u55104.html#matsubara
戸井悠太 テアトルアカデミー (子役)
http://www.theatre.co.jp/debut/04.html
青柳尊哉 K’sプロデュース
http://rady-luck.blog.drecom.jp/  [B]
横山悠葵 ??? (ドラゴン桜出演)
※関連サイト不明
ともさかりえ イトーカンパニー
http://www.itoh-c.com/group/profile/prof_s/tomosaka/index.html
http://www.itoh-c.com/tomosaka/  [HP]
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/ [B]
もたいまさこ シャシャコーポレイション
http://dir.yahoo.co.jp/talent/35/w93-2981.html
小林聡美 シャシャコーポレイション
http://dir.yahoo.co.jp/talent/10/w93-1193.html (yahoo)



関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/43299553.html  (特に個性の無いブログ)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話



第8話のあらすじは、 こちら

★あとがき
もう、5回ぐらい見ている。何度見てもイイ。
おかげで、記事が停滞している。


大後寿々花さん、参加作品。

SAYURI/チャン・ツィイー
 

北の零年 通常版/吉永小百合


 
バルトの楽園/松平健

 

ごくせん 2005 DVD-BOX/仲間由紀恵
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX/吉岡秀隆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX/吉岡秀隆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇