セクシーボイスアンドロボ 第3話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

セクシーボイスアンドロボ 第3話

日本テレビ 2007/04/24 (火) 22:00~
「孤独なお歯黒女!!救出作戦」

原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品


★はじめに


今度は、ホラーなのか!でも子供ウケはしないだろうな・・・
大丈夫か!こんなことで・・・ と思っていたら、やはり視聴率は大変なことに。
とはいえ、今回もいいメッセージがたくさん伝わってきましたし、
ニコが手紙を読むシーンは良かった。ちょっとジーンと来ちゃいました。
あの子供はどうなった、テープレコーダーは・・・とやりっぱなしはありましたが
いいドラマです。なんで鬼嫁なんかに負けてるんだ。


大後寿々花ちゃんの魅力。すばらしい!共演者は焦るだろうなぁ
ニコの母・雪江がスキヤキを食べながら、お歯黒女にあった話をみんなで
笑っているシーン、笑いをこらえているけれども笑っている。この演技がうまかった。
すっかり手下になっているロボのせいもあるのでしょうが、
もはや主演は寿々花ちゃん!!!
そして今回は、ニコの両親が、ささやかながらも信頼を確かめ合うところが
描かれていました。


「押し付けられるのが嫌なんだ」 (マキ)
「誰だって嫌です。自分を殺すっていうか、自分がなくなるっていうか」 (ニコ)
「自分のやりたいことをやるのが、自分らしく生きるってことだって思ってるんだ」
「違うんですか?」
「違うわね。全然違う。
 気の進まない仕事でも、押し付けられたことでも、自分のやり方でやり通す。
 それが自分らしく生きるってこと」
骨董屋のマキとニコとのやり取りですが、いつもマキの言葉には感心する。
自分が見つからないと言っている人が多い中、この言葉は説得力がある。
そして、その結果として、
「ありがとうと、お金と、両方もらえるんだ」
と言うニコの台詞が、本来の生き方を示しているのではないでしょうか。


しかし、よっちゃん秀吉はどうしたんだろう。
前回のヘマの代償で、偽装をまだ続けないといけないのでしょうか。それとも・・


香椎由宇さんが、このドラマが留学前最後の仕事にならないことを祈るばかり。
お歯黒が最後では忍びない。


☆LiveDoorユーザーの皆様へ
こちらからコメントができないみたいです。
何故だかわからないのですが・・・ TBは送ってみます。


さて、この記事は
★あらすじ (長いので、別の記事にしました。 こちら からどうぞ )
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (岡田義徳さん)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)


「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

セクシーボイスアンドロボ1/黒田 硫黄

セクシーボイスアンドロボ2 /黒田 硫黄



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの (ほぼ出現順)


☆今回の黒板
今回は映りませんでしたね


☆一海
冒頭から、美白マスクで登場!
これは恐らく花王の「メモリーホワイト」美白マスク と思われる。
それにしても、この回ではお歯黒を披露するなど、
村川絵梨ちゃんが頑張っています。ってよく事務所がOKしたなぁ。
「風のハルカ」なのに・・・
でも、「いいも悪いも仕事なんだからしょうがないでしょ!」
って言う台詞はよかったな。かつての先生(香椎さん)にもお別れが言えましたね。
香椎さんのほうが一こ上とはいえ、ほぼ同い年ですから~。


☆香椎由宇さん
そういった意味では、香椎さんも同じことが言える。お歯黒かぁ・・・
そして、喫茶店員では”メイド服”!!
最近、「東京タワー」を経て、年相応の役が見慣れてきた気がする。
10代から、20歳半ば辺りの役が多かったからね。


☆牛肉
北海道産・牛肩焼肉用600gでした。 100g-¥600以上の高級肉。


☆秀吉
なんで、全身のあっちこっちで包帯なの?まだ偽装しているのか・・・


☆MAXロボ・フィギュア
1000体限定、と言うことは、第一話で手に入れた¥20000の品。


☆パフェ
骨董屋に何故パフェがある。


☆月子が登場した駅前
ワゴン車が月子を置いて行ってしまう場面だが、駅前では結構変なことが
行われている。ギターを持った二人が路上で歌っているのはいいとして、
柔道部の連中が、歩道のど真ん中でスクワットしていたり、
若者が、チンピラに絡まれていたり、とやってくれます。


☆集団自殺のニュース
あらすじの字数制限で書けなかったので・・・
「業界団体の全国ベビー&シルバー用品連合会の古草まさみ事務局長は、
 折りたたみ部分がある製品には、どうしても隙間はできる。
 説明書や、先に使い方を示すようメーカーに伝えたいと話しています。・・・
 ・・・気をつけて欲しいと、呼びかけています。
 一方、今日午後、東京奥多摩町で発見されたワゴン車には、十代から二十代
 になる男女合わせて7人が死亡しているのが見つかりました。
 警視庁では、集団自殺を図ったものとして、調べを進めています。
 車で死んでいるのが見つかった・・・東京奥多摩町・・・山菜採りをしていた3人が、
 ワゴン車の中で人が倒れているのを発見し通報して来ました。
 車内からは、十代から二十代と見られる、男3人女4人が見つかり、
 合計7人の身元を調べています。
 ワゴン車は、窓ガラスがガムテープでふさがれており、
 車内からは、練炭を燃やした・・・
 ・・・・警視庁では、一酸化炭素中毒による集団自殺と見て調べを進めています。」


☆ロボの歌
♪涙はない、涙はない、明日には微笑みあるだけ
Come here! ダイタンIII ダイタンIII 
一輪日輪の輝きを~ 胸に秘め~ ・・・

(じゃすみんさん、ご指摘 Thank you !! )


☆釘
何故にロボの財布には釘が入っている?


☆スコップ
雪江も竹男も、あんなにザクザク掘っていたら、もし生身の人間だったら
刺し殺しちゃうでしょう!


☆手紙
「私は今十さいです。十年後の私は、何をしていますか?
 みんなと仲良くやってますか?
 もし元気がなかったら、ふろくの電池をあげます。
 どんな時も元気の出るまほうの電池です。」
 がんばってね。」
このシーン、泣けました・・・


☆キャンペーン
*アルカリ電池・
 ハイパフォーマンス乾電池 「TERA」
*君だんご
 新発売の団子菓子
 担当者の背中には、犬、猿、キジの絵が・・・


☆ニュースのアナ
今回は日テレのアナウンサーではありませんでした。
大塚和彦さんという俳優さんです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、骨董屋のよっちゃんこと名梨秀吉役の岡田義徳さん。
(1977年3月19日生・岐阜県出身・AMUSE所属) 公式Profile
私の彼デビューは、「ビギナー」(2003・フジ)での秀才タイプの修習生
田中一朗役だった。典型的なエリートだったような記憶がある。
最近では、「セーラー服と機関銃」(2005・TBS)の後に3週だけ放送の
「笑える恋はしたくない」(2005・TBS)で、南海キャンディーズの静ちゃん演じる
鈴音に惚れる、大山デパート御曹司・茂男役で彼をみた。
そんな彼は、1993年に姉と共に受けた、「浅草橋ヤング洋品店」(テレビ東京)の
オーディションがきっかけ。その後この番組の準レギュラー。
テレビのCM出演を経て、ドラマデビューは、「アリよさらば」(1994・TBS)。
1995年には、映画「渚のシンドバッド」(東宝)で主演を果たす。
この作品は、ロッテダム映画祭グランプリを受賞している。
まあ後のご活躍は、「木更津キャッツアイ」をはじめ多々あるので、
これ以上はもう申すまい。
ちなみに、彼のオフィシャルサイトの中にある「マネージャーズ・アイ
には、このドラマの逸話が写真つきで書かれているので面白いですよ。
この第3話では、彼のお気に入りシーンは、ニコを呼び出すために、
弓矢を放つシーンだそうで、
”気分は「ロードオブザリング」のオーランド・ブルーム”
だったと書かれていました。


彼の出演映画抜粋↓


僕たちの映画シリーズスペシャルBOX/榎本加奈子
木更津キャッツアイ 日本シリーズ/岡田准一
¥3,700
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉/深田恭子
¥5,073
マダガスカル スペシャル・エディション
¥1,700
ロッカーズ
¥1,782
鉄コン筋クリート (通常版)
¥3,544


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属)
松山ケンイチ/須藤威一郎/ 「ロボ」・ロボット大好きのオタク青年・() 
大後寿々花 /林二湖(ニコ)/ 「セクシーボイス」・7色の声を操る14才の少女・() 
村川絵梨 /林一海__/ ニコの姉・女子大生・ロボの憧れ・()
塚本晋也 /林竹男__/ ニコの父・バスの運転手・()
片桐はいり /林雪江__/ ニコの母・のんきでマイペース・()
岡田義徳 /名梨秀吉_/ 真境名の秘書兼護衛・よっちゃん・()
梶原ひかり /ニコ同級生/ 教室でお歯黒女の話・()
小薗江愛理/ニコ同級生/ 教室でお歯黒女の話・()
浅丘ルリ子 /真境名マキ/ 骨董屋「地蔵堂」の主・闇の裏社会通、ニコに依頼・()
池田秀一  /ナレーター / オープニング・()
【#3話ゲスト】
香椎由宇 /山野月子_/ お歯黒女・()
少路勇介 /街頭担当者/ 街頭キャンペーンイベント・()
石原善暢 /サラリーマン/ 月子にゴミの中から書類を見つけてもらう・()
森康子  /おばあちゃん/ 雨の中、ロボがオンブする。・()
マンスール・ジャーニュ/シリウス/ ロボのオタク仲間・外人・()
春日井静奈/コンパニオン/ 街頭キャンペーンで怒って帰る・()
手嶋智子  /コンパニオン/ 街頭キャンペーンで怒って帰る・()
深澤嵐   /少年___/ お歯黒女に襲われる・()
大塚和彦  /アナウンサー_/ TVニュース・()
田嶋友   /ニコ同級生/ 教室でお歯黒女の話・()
空      /小3のロボ/ 回想シーン・()
赤星昇一郎/チテイ__/ ロボのオタク仲間・スキンヘッド・()
六角精児 /ケロヤマ_/ ロボのオタク仲間・(もう準レギュラー?)
中村靖日  /霧丸___/ ロボのオタク仲間・航空オタクっぽい・()


役名は「 特に個性の無いブログ 」さんの情報を参考にしています。

-----------------出演者情報など 
レギュラー陣は、第一話に書いてあります。
【#3話ゲスト】
香椎由宇 HORIPRO SQUARE
http://www.horipro.co.jp/talent/PF063/
少路勇介 大人計画
http://www9.big.or.jp/~otona/page007.html
石原善暢  キャラメルボックス
http://www.caramelbox.com/members/ishihara.html
森康子 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-mori_kouko.html
マンスール・ジャーニュ (Mansour Diagne) 稲川素子事務所
http://www.inagawamotoko.com/tareboxnew/taretopbox/mansourdiagne.html
春日井静奈 スターダスト
http://www.stardust.co.jp/talent/61.html
手嶋智子 スターダスト
http://www.stardust.co.jp/talent/135.html
深澤嵐 スマイルモンキー
http://www.smile-monkey.com/profile/fukasawa_arashi.html
大塚和彦 えりオフィス
http://www.erioffice.co.jp/talentlist/index.asp?ENo=220
http://www.geocities.jp/kazuny66/frame/index.html   [HP]
田嶋友 放映新社
http://www.houeishinsha.com/profile/tajima-yu.htm
空 (子役) 
※情報サイト見つからず
赤星昇一郎 ワンダープロ (怪物ランド)
http://www.wonderpro.jp/profile/akaboshi.htm
http://www.kaibutsuland.com/akaboshi/   [怪物ランド]
六角精児 扉座・舞プロ オタク仲間
http://www.tobiraza.co.jp/menber/rokkaku.html
http://www.my-pro.co.jp/aa/body/rokkaku.html
中村靖日 ザズウ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5919/zazous.html
http://yasuhi.blog11.fc2.com/ [B]


関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/39959837.html  (特に個性の無いブログ)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

第3話のあらすじは、こちら


★あとがき
あらすじを別にしましたが、そのあらすじ自身も文字数制限いっぱいになってしまい
次回はどうしようかと頭を悩ませています。



大後寿々花さん、参加作品。

SAYURI/チャン・ツィイー
 

北の零年 通常版/吉永小百合


 
バルトの楽園/松平健

 

ごくせん 2005 DVD-BOX/仲間由紀恵
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX/吉岡秀隆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX/吉岡秀隆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇