セクシーボイスアンドロボ 第5話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

セクシーボイスアンドロボ 第5話
日本テレビ 2007/05/01 (火) 22:00~
「うしみつ様」

原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品


★はじめに


今回の見所は、玲(黒川智花)とニコ(大後寿々花)の目力対決!
教室での一海登場前、「私にもやらせてよ」とニコが玲に仕掛ける時の
にらみ合いは迫力があった!もうこれだけでも十分です。
なんといっても、智花ちゃんはこの世代では飛びぬけてお気に入り。
どう考えても別格ですから!! 出てきていただけるだけで、満足なのです。
平成の"りかちゃん"・木南晴夏さん、「役者魂」のころから注目していた
仲里依紗さん(海造の孫/ 「冗談じゃない」の次女)もご一緒で、
ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、大満足!
うしみつ様が何でしゃべったかとか、夜中に斧で首を切った演技をしていたのは
何故かとか、よっちゃんは何故あの格好で入学できたのかとか、
一海ちゃんが保健室から出てきたとき、何故裸足(靴下)だったのかとか、
うしみつ様が磁石であんなに動くものなのかとかは、
どーーーでも いーーーんです。 楽しめました。
「マイボス」を意識したなら、アグネスプリンを売っていて欲しかったけれど、
アグネスプリンを売っていたオジサン(春海四方さん)は、
先週、かんにん袋でアニホンの採用面接官で使っちゃったからなぁーー。
この辺りは詰めの甘さだろうな。「時効警察」ならこんなことは無い。
おしいなぁーー。
「お目覚め下さい、うしみつ様」 じりりりりぃーーーーん!
智花ちゃ~~~ん!!!
(ええ、普通の精神状態じゃないです・・これが祭りなのか?)


さて、この記事は
★あらすじ (長いので、別の記事にしました。 こちら からどうぞ )
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (平成の"りかちゃん"・木南晴夏さん)

★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





「ひとつだけ」 歌 みつき
作詞・作曲 馬場俊英 / 編曲・プロデュース 小渕健太郎
(ワーナーミュージック・ジャパン)

「セクシーボイスアンドロボ」オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

セクシーボイスアンドロボ1/黒田 硫黄

セクシーボイスアンドロボ2 /黒田 硫黄



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの (ほぼ出現順)


☆今回の黒板
高校での黒板。理科の授業で太陽系の汚い字の説明。
書き写す気も起こらないほど汚い。


☆ニコ
マキを見つめる目は相変わらずだが、
今回はなんと言っても、玲(黒川智花)との目力対決!
制服は、ブカブカだったけど、ロボが袖を掴んで揺らす辺りは、
わざとそれを見せていたのかな。
さらに、困り顔も連発!極めつけは、ロボにイカサマ見破り役を命じられ
「はあ~~?」て言うところだ!!!!
あの声と表情は、なかなか出せませんよ!今回の困りどころは
*マキに頼まれて、高校も学校でしょと言われ・・
 「そんな・・・ムチャクチャだ・・・」
*ロボが衛星の水の存在の説明をし始めて
 「スパイが目立ちすぎ・・・」
*一海が教育実習に来て
 「げっ!」
*「はあ~~?」(前述)
*イカサマがバレて
 「バカ・・・」


☆一海
学級崩壊かぁ・・・ショックで倒れて保健室と言うことにしておこう。
生徒に同級生(アグネス学園)が数人。やりにくいだろうなぁ。
今回は貞子風の前髪おろし+ボサボサと、やってくれます。


☆うしみつ
うしみつとは、”丑三つ”と書く。
昔の時間の数え方で、草木も眠る丑三つ時と言う時間は、
丑の刻(午前一時~三時)を4つに分けた3番目と言うことで、
現在の2時30分~と言うことになります。
玲が目覚まし時計をあわせる時間そのものですね。


☆ロボの持っていたダンボール
精密機械・取り扱い注意 と書いてある。 
たぶんロボットフィギュアなのだろう。それとも電子部品か?


☆大麻(おおぬさ)
大ぶりの榊の枝に紙垂や布と麻をくくりつけたお祓いの道具
神主さんが、お払いの時に使うやつである。

ロボがお払い用に持っていた。


☆聖ウラジミール学園
ロボたちの編入したクラスは3年A組、
マイ★ボス マイ★ヒーローも、3年A組である!!
もちろん、着ている制服も、撮影協力の日本航空高等学校も同じだ。
校門のネームプレートは、
”St VLADIMIR HIGH SCHOOL”
ニコたちの自己紹介の後の休み時間。廊下で花一匁をしている。


☆ロボの自己紹介
「あー、すいません。私、須藤です。須藤威一郎です。
 好きな言葉は、愛と、勇気と、正義。・・・
 MAXロボというアニメの合言葉がございまして、実は一瞬で虜になりました。
 あの凛々しい立ち姿、無数の必殺技。そして、限界を超えた戦いの数々。
 そう、この・・」
「はい、ありがとう」(先生が切る)


☆この後の先生の話 (結構おもしろい)
「はーい、ホームルームを始めます。今朝がた、教頭先生のほうから、
話があったんですが、生徒の中で、お菓子を持ってくる生徒がいる・・・
・・・花輪先生から、バナナはお菓子なのかどうなのか・・・・」
高校生ですよ!先生!バナナはふつうお菓子には入れないと思いますが・・


☆バナナ
この誰も聞いてない先生の話で出てきたバナナ。
なんと後でニコが見つける”うしみつ様”の入っている箱の模様。
それが、バナナ!! そのフリなのか! わかりズライ!


☆マキのうしみつ様
髪の毛を取って、坊主頭にマジックで黒く塗る。よっちゃんなんだろうな。


☆Yahooオークション
うしみつ様、定価300円が\12,000円に!残り時間は2時間だった。


☆花より男子?
土星の落書き。
ニコ台詞「だから目立ちすぎだっつーの!」


☆秀吉の歌
尾崎豊を意識して学校に来たよっちゃん。
歌った歌は、尾崎豊のデビュー曲:15の夜
先生に引っ張られたときの歌:卒業 (斉藤由貴のではありません)



15の夜/尾崎豊
¥956
卒業/尾崎豊
¥1,223



☆先生の武器
体育教師(流山ダビデさん)の竹刀はいいとして、他の先生のトイレ吸引や
三角定規はどうなの?


☆理科の授業
地学の授業で太陽系の説明。
「エウロパの表面は他の内惑星の表面とは全く異なっており、非常に滑らかです。
 ・・・の凹凸は見られません。・・・・の目立ったところは、アルベド値・・・
 ・・・水の層がある可能性があります。
 水の存在が確認されている火星と衛星エウロパ以外、太陽系に生物は
 存在しなかった。」
「ん?」(ロボ)
「では、次のページ・・」
「先生、お待ち下さい・・エンケラドスは・・」(ロボ)
と続く。


☆エンケラドス
水の存在が確認されたと、ロボが説明した土星の8番目の衛星。
エンケラドスの名は、ギリシャ神話の最強の巨人エンケラドスからつけられて
います。戦いの女神アテナにシチリア島に葬られて、それ以来、彼が動くと
エトナ火山が噴火すると言われています。最近も噴火しましたね。
衛星の話に戻すと、
ハーシェルにより、1789年に発見された衛星で、近年アメリカの惑星探査機
「ボイジャー」や「カッシーニ」により調査されました。「カッシーニ」の観測により
相当量の大気が存在することを明らかになり、表面が滑らかなことから、
最近まで火山活動、それも間欠泉のようなものがあったと考えられています。
そして、先生の説明でもあったように、太陽系で一番高いアルベド値を持って
います。このアルベド値とは、太陽からきた光をどれだけ反射するかの割合
である。地球は30%で現在の気温を保っていますが、エンケラドスは90%
以上と言われています。
一般に大気が濃く雲が多い天体ほどアルベドの値は高く、
また、表面が氷や雪に覆われている場合もこの値は高くなります。
従ってアルベド値が大きいエンケラドスは、大気と氷(水)があると言う訳です。

参考サイト:
*アストロアーツ Web サイト 2005年3月18日記事

 「土星の衛星エンケラドスに大量の大気を発見
*千葉学芸高等学校:ザ・ナインプラネッツ
*環境goo

☆お父さんの見ていた野球中継
調べましたよ・・ 今年のものでした。毎日新聞 2007年4月19日朝刊 によると
4月18日 巨人3-2広島 京セラドーム(巨人3勝2敗)
広島 100000100=2
巨人 01001010×=3
勝:金刃(2勝) S:豊田(1敗3S) 負:青木(3敗)
五回には阿部に右翼席へたたきこまれた
広島の新人・青木高は初勝利はならなかった。広島は再び最下位に。
というもの。あの場面は、5回裏だったので、打ったのは阿部ですね。
たしか同点で迎えたノーアウトの2-2からの一振りでした。
これで、広島は最下位に。それじゃ、お父さんもやってられません。
ちなみに、塚本監督は東京出身みたいで、広島カープファンとの情報も
見当たらないことから、単純にドラマだけの設定なのかもしれません。
巨人戦のことなら、Yが来るまで待って・ ・・のyukoさんに聞いたほうが
早かったのかなぁ 


☆売り上げノート
玲たちの”うしみつ様”売り上げノート
.
4がつ7ヵのうりあげぇードキドキ SaturDay
1.2-D 高橋マユミちゃん 10コ 120000yen
  まゆみちゃんは社長令嬢・・・?!
2.3-B 中川く~んですョ  3コ なんと 36000yen
3.3-B アサミちぁ~ん   2コ 24000yen
  みんなーありがとネーン
4.1-D 小林夏喜ちゃん  1コ 12000yen
  :
  :
合計7人 288000yen
.
スゲー売り上げだ!!


☆達成表
うしみつ様人形ウリアップ達成表リンゴ
.
ミカ   #######
____$$$
玲    ########## 
____$$$$$$
チエ   #######
____$$$$
えりんぼ########
____$$$$$
まなみ #####
____$$$
(#は女子の売り上げ、$は男子の売り上げ、#$一つが10万円)


☆うしみつ様の箱
バナナ模様の箱。(バナナについては前述)
中に豚が三匹いる。なぜ?「野ブタをプロデュース」か!?


☆ロボのクラブ勧誘板
 あの熱い日を再び!
 ロボットアニメ研究会
 入会希望者は
 3-Aスドウまで


☆ニュースのアナ
今回はニュースなしです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、玲の仲間・愛美役の木南晴夏さん。
(1985年8月9日生 大阪府出身 ホリプロ所属)
http://www.horipro.co.jp/talent/PF068/  公式Profile
私の彼女デビューは、日テレ深夜番組「不幸の法則」(MC長井秀和)の
再現ドラマでの幸子役だった。この子は再現ドラマ専門なのかなって思ってた。
そうしたら、「ダンドリ」(2007・フジ)でかしこ役で登場!
どこかで見た顔だと、よ~く思い出してみて、幸子さんだ!とアハ体験したものだ。
特技は、ダンス・バレエ・日本舞踊・新体操と踊り系は万全!
ダンドリでも、華麗に飛んだ姿はダテじゃなかった!
ダンドリ共演の福島彩子さんや、山下幸乃さん(共に厚木高校チアOG)
の指導にもついていけたのだろうと容易に想像がつく。
そんな彼女は、高校在学中、朝日放送の「夏の高校野球PR女子高生」(2001)

に選ばれ、この年、
「第1回ホリプロNEW STAR AUDITION~21世紀のリカちゃんはあなた!!~」
でグランプリを獲得して芸能界デビューした。彼女、リカちゃん なのです。
「不幸の法則」(2004)のあと、昼ドラ「貞操問答」(2005・TBS)でもお見かけした。
主人公を演じるさくらさんの妹・美和子役だった。やはり性格が悪い。
かつては、酒井彩名さん・あびる優さんとユニット「Licca」を組んでいたそうです。
朝ドラ「風のハルカ」(2005・2006・NHK)では、湯布院でハルカの幼なじみの
悟史(出口哲也)がプロポーズした相手・万里子を演じていた。
最近は、「きらきら研修医」(2007・TBS)で、小児科の看護師・西平麗華役で
初回のみ出演(もったいない)。
「翼の折れた天使たち(第2夜)~サクラ~」(2007・フジ)では、
戸田恵梨香さんに出会いカフェを勧める高校時代の友人・リエを演じていた。
私としては、注目の女優さんです。


彼女の出演?関連抜粋↓


(本)
不幸の法則
¥1,000
(本)
貞操問答/菊池 寛
¥1,365
風のハルカ 感謝祭スペシャル
¥4,230
ダンドリ。~Dance☆Drill~ DVD-BOX/榮倉奈々
きらきら研修医DVD BOX/小西真奈美


(本)
翼の折れた天使たち 海/Yoshi
¥1,200
(CD)
日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第9巻/日本の昔ばなし
¥1,500
(写真集)
木南晴夏/テレ朝エンジェルアイ ワクワク・ドキドキ宣言!
¥3,420


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(他のドラマ)
松山ケンイチ/須藤威一郎/ 「ロボ」・ロボット大好きのオタク青年・() 
大後寿々花 /林二湖(ニコ)/ 「セクシーボイス」・7色の声を操る14才の少女・() 
村川絵梨 /林一海__/ ニコの姉・女子大生・ロボの憧れ・()
塚本晋也 /林竹男__/ ニコの父・バスの運転手・()
片桐はいり /林雪江__/ ニコの母・のんきでマイペース・()
梶原ひかり /むーちゃん/ ニコの同級生・高校に行ってたことを信じない・()
岡田義徳 /名梨秀吉_/ 真境名の秘書兼護衛・よっちゃん・()
浅丘ルリ子 /真境名マキ/ 骨董屋「地蔵堂」の主・闇の裏社会通、ニコに依頼・()
池田秀一  /ナレーター / オープニング・()
【#5話ゲスト】
白石タダシ/担任の先生/ 「聖ウラジミール学園」高等部・()
有川尚宏 /理科の先生_/ 火星とエウロパの水がある・()
石川ユリコ/女性___/ 学校前でロボとぶつかり悲鳴を上げて逃げる・()
流山ダビデ/体育教師_/ 秀吉がきたときに校庭で対応した・()
加藤四朗 /学園警備員/ 一海を発見・学校から出した・()
太田哲治 /ニコの声_/ ニコが出したうしみつ様の声・()
加藤英美里/ニコの声_/ 一海の授業中、ニコが出した声・()
伊藤未希 /生徒C__/ 3-A生徒・(マイボス)
相馬有紀実/生徒D__/ 3-A生徒・(マイボス)
神原麻由 /生徒G__/ ・(ダンドリ)
夏目鈴   /生徒E__/ ・()
立澤真明 /生徒A__/ 3-A生徒・(マイボス2年)
篠原孝文 /生徒B__/ 3-A生徒・(マイボス)
田上尚樹 /生徒F__/ 占いで発言・()
入山法子 /美香___/ 3-A生徒・玲の側近・(マイボス)
仲里依紗 /絵里___/ 3-A生徒・玲の側近・(マイボス)
木南晴夏 /愛美___/ 3-A生徒・玲の仲間・桜役・(ダンドリ・かしこさん)
高瀬友規奈/立花知枝_/ 3-A生徒・玲の仲間・鏡ケガ演技・(ギャルサー・野ブタ)
ホラン千秋 /ユリコ__/ 3-A生徒・うしみつ様をまんまと買わされる・(マイボス)
黒川智花  /田中玲__/ 3-A生徒・うしみつ人形首謀者・()



役名は「特に個性の無いブログ (エデン)」さんの情報を参考にしています。

-----------------出演者情報など 
レギュラー陣は、第1話 に書いてあります。


【 5話ゲスト】 (my/??)はマイボスマイヒーロの役名


白石タダシ オフィス松田
http://www.office-matsuda.net/dansei/pro/shiraishi.jpg
有川尚宏 ???

石川ユリコ ナイロビ 劇団「拙者ムニエル」
http://nairobi.sessya.com/cgi-bin/info/artists.cgi?action=artists&id=10
http://www.sessya.com/cms/profile/post_6.html
流山ダビデ ポンコツプロダクション
http://www.geocities.jp/poncotu_prodution/
http://blog.goo.ne.jp/ponpro  [B] 流山ダビデ 流れ弾ブログ
加藤四朗 プロダクション・タンク
http://www.pro-tanc.com/talent/m/ka/katoushirou/01.html
太田哲治 81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?man+0505313433510
加藤英美里 81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+1135030462820
http://id9.fm-p.jp/24/11SNOOPY26/  [B] 加藤英美里 clover cafe
伊藤未希  ニチエンプロダクション (my/仁科寛子)
http://www.ntvg.jp/nichien/index.html
相馬有紀実 ??? (マイボスマイヒーロー) (my/早乙女唯)
http://p21.4cast.co.jp/drama/boss/class/saotome.jhtml?1=1
神原麻由 ホリプロ
http://www.horipro.co.jp/talent/PF095/
夏目鈴 AMUSE
http://www.amuse.co.jp/artist/suzu_natsume/profile.html
立澤真明 スマイルモンキー
http://www.smile-monkey.com/profile/tatsuzawa_masaaki.html
篠原孝文 放映新社  (my/青木護)
http://www.houeishinsha.com/profile/shinohara-takafumi.htm
田上尚樹 セントラル子供劇団
http://www.central-g.co.jp/theatrical/2006/12/post_15.html
入山法子 インセント  (my/田中ルミ)
http://www.incent.jp/incent/talent/iriyama/info/index.html
仲里依紗 AMUSE  (my/千葉茜) 
http://www.amuse-models.com/junior_up/naka_riisa01.html
木南晴夏 HORIPRO SQUARE 
http://www.horipro.co.jp/talent/PF068/
高瀬友規奈 ファンタイム (*のだめ・ピアノ科)
http://www.funtime-inc.com/takase/
http://blog.oricon.co.jp/ykn731/  [B] 高瀬友規奈の『友規奈主義』
ホラン千秋 AMUSE (my/天童由加里)
http://www.amuse.co.jp/prestage/member/horan_c.html
黒川智花 KEN-ON
http://www.ken-on.co.jp/kurokawa/index.html


関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/41214466.html  (特に個性の無いブログ)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話


第5話のあらすじは、こちら  

★あとがき
また、こんなに遅くなってしまった。調べること大すぎ!


大後寿々花さん、参加作品。

SAYURI/チャン・ツィイー
 

北の零年 通常版/吉永小百合


 
バルトの楽園/松平健

 

ごくせん 2005 DVD-BOX/仲間由紀恵
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX/吉岡秀隆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX/吉岡秀隆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇