帰ってきた時効警察 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

帰ってきた時効警察 第8話

テレビ朝日  (金) 2007/06/01 23:15~ OA
「今回、三日月が大活躍する理由は

 深く探らない方がいいのだ!」


【脚本・監督 オダギリ ジョー】


★はじめに
脚本・監督の名前、さすがにトム・ジョンイルの名前はまずかったのか!
今回は三日月が表にたって解決する話。メガネを外すのもつけるのも
今回ばかりは霧山が自分でやってました。
冒頭の三日月のシーンも新鮮でよかったし、新人映画監督作品って感じだった。
時効課の場面での間のとりかたや、真加出と三日月のリアクション、
(笑いどころの十文字の透明トレンチコート。どう見ても本気で笑っている)
の感じが、前作初期のテイストに似て、懐かしい感じがしたのよさ。
今回も真加出ちゃんがすっとぼけた表情を見せて大笑い!
と、さっさと書くか・・



さて、この記事は
★あらすじ (みじかめに)
★気になるもの (すごいコネタ発見!など)
★今週の役者 (チョコッと根上彩さんと、手塚裕紀ちゃん)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)

で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


今のブログの順位は・・・こんな感じ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



【脚本・監督 オダギリ ジョー】


『大海が飲み込んでくれる叫びは
 チクショーんですが
 このドラマはフィクションであり
 登場人物・団体名等は全て
 架空のものです。』






時効警察オフィシャル本/テレビ朝日『時効警察』スタッフ
¥1,554
Amazon.co.jp
クイック・ジャパン (Vol.71)
¥945
Amazon.co.jp


 
(単行本)
時効警察/三木 聡
¥1,470
Amazon.co.jp


時効警察 オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,125
Amazon.co.jp


帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp

時効警察 DVD-BOX
¥17,100



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの
さあさ、コネタだらけのこのドラマ。砂まじりの画面から拾ったものは、こんな感じさ


 **********************************************************
 今回の2トップニュース


 +十文字がビニールトレンチコートでやってきたとき、
  蜂須賀が黒板で野菜の値上がりの説明を始めて消してしまったあたりから
  もうアドリブ三昧って感じで面白かった。
  特に熊本が呼んで再びやってきた十文字に、背中向きの麻生久美子さん、
  小出早織ちゃんは、マジ笑い!!
  麻生さんは、役じゃない声で「可笑しい・・」とつぶやいている!!
  カットが変わると、正面でみる小出早織ちゃんの顔は、真加出じゃなかった!
  


 +公園で三日月が犬の黒を見つける感動のシーンに大笑い!
  なんで曲が「わたしたちの教科書」なの!!
  猿だから咬まれてしまう三日月君にも笑えた!


 **********************************************************


☆麻生さん二役
三日月と東吉田美幸の二役を演じました。
「お母さんに似てる・・」って里奈ちゃん、同じ人ですから~~
にしても、ガラリと違う麻生さんを見せてくれて嬉しい限りです。
やっぱり綺麗ね!


☆真加出
相変わらずイイ感じです。
サネイエにしつこくして、霧山に怒られるところはちょっとかわいそうでしたが・・
又来のカンガルーの切り絵に目を細めていたのが印象的!
切り絵については、後に書きます。
「・・ありますあります・・・えぇ。」(真加出)
「え、終わりなんだ・・」(又来)
の変な間もよかったなぁ~


☆時効管理課黒板に書かれていたもの
*LIMITATION TASK FORCE (課の英語名)
*STOP THE 時効 (手にバツの絵)
*十文字 正正正正 正で20、先週も20で、増減なし。
*昨日の時効 件数 2件 ←冒頭
      最後では、0件に変わっていた。
*時効で総てが解決される
 訳ではないが・・・・・・
 時効無くすと時効課
 ならず
*STOP THE 時効の下に書いてあるもの(時間によって違う)
 冒頭~中盤:何もなし
 終盤:そーぶ君の切り絵
*蜂須賀が、果物と野菜の値上がりについて説明に使ったが、すぐ消した。
 「あ、消しちゃったよ」(又来)
今回の黒板の使い方は面白かった。また次回も変わっているだろうな。


☆CMテロップ
そーぶ君胴体切断マジックショー


☆時効事件名
「甲府町の豪邸強盗殺人事件 平成4年5月16日発生」


☆熊本のハンコ
 熊本のハンコを捺す姿がすばらしい!今回は、
 どーする、どーする、どーする、どーする、どーする、
 ど~ん、ど~ん、ど~ん、ど~ん、ど~ん、ど~ん!!
 と、どーするx5 ど~んx6でした。回を重ねる度とに多くなる回数!


☆先に最後のテロップを言うのも、なんですが・・・
 今回は、
 「大海が飲み込んでくれる叫びは
 チクショーんですが
 このドラマはフィクションであり
 登場人物・団体名等は全て
 架空のものです。」
 でした。


☆前話とのつながり (競馬、雪だるま、猿罪、イカ・タコなど・・)
今回はやっとでました! 猿罪ネタでしたね!
三日月が第一話で”冤罪”の”冤”を”猿罪”と”サル”に間違えて以来の
猿ネタです。容疑者・佐伯多美子が冤罪だったのもさることながら、
猿である三日月が、犬とは犬猿の仲であるということ!
だから咬まれちゃうんですよ!病室にも猿のぬいぐるみが自分代わり!
第二話の「鬼八郎」つながりで、【さわやかハウス】の習字に
「鬼次郎」と言う名前がある。


はあ~~てなわけでどんどん書く!
でもね、公式サイトの「まるわかり辞典 」に載っちゃっているものが多い。
                  ↑から「あ行」に飛んでね。
その補足(印)と、そのほかのものを、こちらに書こうと思う。
( 
【 】 は、まるわかり辞典にあるもの )


☆作り物の動物
-三日月の部屋のベランダに並んだ小鳥
-【カラス】
-振り払われた犬の黒。


☆切り絵(【紙切り】)
平成19年5月、女の一人暮らしはやることがなく、ヒマだった真加出が
風呂上りにやってみたこと。翌日、時効管理課のみんなで挑戦した。
熊本、サネイエ、真加出はかなりの腕前。一方、霧山と又来は微妙な
腕前である。
*霧山の作品:【ピースした人】
 みんなにバルタン星人みたいに真似されてバカにされる。
*サネイエの作品:【喜】
 見事な左右対称で、どよめきがおこった
*熊本の作品:【都会の孤独】 作品は、人差し指で地面を指している
 男性らしき人物をかたどったもの。
 「都会の孤独を感じますねぇ」と皆がその絵の格好を真似する。
*又来の作品:【カンガルーのボクシング】
 皆が白けた作品。霧山と同じレベル。真加出が目を細めた作品。
*真加出の作品:【こんちくしょう精神】真加出の抱負。
 切り絵で文字が浮かび上がっている、すばらしい出来。
 この後、サネイエが「新鮮なマグロは口の中で溶けますからね」と言って
 ひんしゅくを買う。
*真加出の作品:【無茶な乗り突っ込み】
 真加出が紙切りでかたどった文字。
 「なんでやねん!」と無茶な乗り突っ込みをする十文字を見た直後に作った。
 この切り絵を出す前に、小出早織ちゃんは、マジ笑い!!


☆捜査
佐伯多美子に被害者・東吉田真一の踏み絵。


☆【ステーキ】
平成19年5月、「甲府町の豪邸強盗殺人事件」の捜査を始めた霧山が、
総武警察署食堂で食べていた、めずらしく豪勢なお昼ごはん。
三日月は、親子丼をおかずに、大盛りご飯。


☆十文字
-【特注のトレンチ】 平成19年6月、ビニールハウスを狙った事件を捜査中の
 十文字が、特別注文で作った透明ビニール製のトレンチ・コート。
 ビニールハウスの構造から知るため、十文字は蜂須賀と共に特注の
 トレンチを着て、総武警察署の屋上でひたすら日に当たっていた。
 その結果、十文字と蜂須賀は日焼けで真っ赤になった。
 赤くなった理由を、照れているからと言う十文字。


☆【八重】
「甲府町の豪邸強盗殺人事件」の真犯人。夫は売れない画家だった。
趣味は犬の散歩。左右対称へのこだわりが強く、
娘・美幸や孫・里奈の名前も左右対称。愛犬にも「黒」という左右対称の
漢字を使用している。世界記録を狙って爪を伸ばし続けていたが、
娘婿の東吉田真一を殺害した際に片方の爪が折れてしまったため、
事件後は左右対称にするために爪を全部切った。



☆霧山の名前は?
東吉田八重さんに間違えられた名前は、田口と一山。左右対称だから。


☆霧山の夢(妄想)
【メンフィス】東吉田家の階段から転落したため入院した霧山が見た夢に
出てきた土地。なぜか霧山は蜂須賀と共にメンフィスで一旗上げようとしていた。


☆病室のベッド
霧山が三日月に、ベッドのハンドルを思いっきり回されたせいで、
背もたれが直角に!



☆【デカいホクロの人】
 入院中の霧山に代わり、「甲府町の豪邸強盗殺人事件」の捜査に出掛けた
 三日月が、道中に見付けた人。片頬をほぼ占めるデカいホクロがある。
 上半身は小奇麗なジャケット姿だが、下は短パンである。
 この人、大崎章さんと言って、映画監督さんである。(Wikiによると)
 龍村仁氏に師事して、ドキュメンタリー番組、CMなど制作。
 その後フリーになり、助監督として「無能の人」(竹中直人監督)、
 「あの夏、いちばん静かな海。」(北野武監督)、「ソナチネ」(同)、
 「2/デュオ」(諏訪敦彦監督)、「洗濯機は俺にまかせろ」(篠原哲雄監督)、
 「スリ」(黒木和雄監督)、テレビ「私立探偵濱マイク」などに携わる。
 とある。 「キャッチボール屋」(2006)で監督デビュー。
 この時の出演者に、光石研さんがいる。


☆三日月のビデオに写っていたもの
【デカいホクロの人】のほかに、
*1/4になった加藤さんの表札。
*「メイドさん100人 大募集」の張り紙
*「家、差し上げます」の張り紙
 駐車場完備・庭にプールとテニスコート(2面)も、付いてます
 希望の方は金剛城宅まで・ ○○の$$$の□□□□
*「探して・・・」の張り紙
*メロン、
*表札に”世界・・”と書かれた、すごく小さい家。
*落書きだらけの「田端」さんの表札。
*金のポリバケツ


☆【鶴田商店】
平成19年6月、三日月が入院中の霧山のためにフルーツを買った店。
電話番号は62-0426。ここで買ったフルーツをひとつ、ゾウにもあげた。
象の名前は「ハロー」君?


☆【三日月の写真入りマグカップ】
平成19年6月、入院中の霧山に三日月が使わせたもの。
写真の周りには、小さなハートが無数に散りばめられている。
カーテンにもハートマーク!
 窓際には、三日月の写真も飾られている。


☆【そーぶくんトレーナー】
総武警察のオリジナルグッズ。平成19年5月、東吉田家の階段から転落して
入院中の霧山が着ていた。
これも売るのかな?


☆汚れた目
病室で熊本が三日月に投げかけた目線。
汚れている。と、三日月が勝手に思っている。


☆【さわやかハウス】の部屋の張り紙

*習字

 社会ふっき やっちゃん
 ビーフ ストロガノフ 行く 鬼次郎
 動じず
 微妙
 自立
 再起
 秋刀魚など 食べたいものだ  鬼次郎

*ボード
 明後日の夕食はカレーです。 (って、くいタンの第五話じゃないっつーの!)

*あいうえお作文

 さ 最高の
 わ 我人生
 や やってきた
 か か、どうか
 ハ はてな?
 ウ う~ん
 ス 素晴らしい

 

 さ 最果ての
 わ 侘しい
 や 夜景・・・・
 か 彼の名は
 ハ 張り・・・
 ウ 運命・・・
 ス 捨て・・・


☆黒ちゃん捜索
三日月がヤギ園に入り、黒を探す。麻生さんの尻にヤギが頭突き!
マジなのか?


☆わたしたちの教科書
公園で黒ちゃんと再会したときのBGMは、
「わたしたちの教科書」のオープニング曲!


☆【誰にも言いませんよカード】
今回は、三日月が手渡す。署名・ハンコも霧山と連名。


☆残りのネタ あまり興味が無いので、項目だけ
【嘘をつくと雨が降る】
【「ギネスブック'92」】
【甲府町】
【こたつ】
【佐伯多美子】
【サネイエの妹】
【サネイエの母】
【さわやかハウス】
【七福寿司】
【七福のマッドドッグ】
【パイ】
【東吉田真一】
【東吉田美幸】
【東吉田里奈】
【ヒガヨシ家】
【福田幸吉(福ちゃん)】
【ブタッ鼻】
【ペルーの海岸】



地デジが欲しい!誰か、かってクレイ!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、チョコッと根上彩さんと、手塚裕紀ちゃんを。


今回ご紹介はサネイエの母役で登場した、根上彩さん(青年団所属)
http://www.seinendan.org/jpn/info/index.html  (青年団)
でも、詳しいプロフィールは見つからなかったんですよ。
お顔が拝見できるのは、「役者魂」でアントーニオ役だった富岡晃一郎さんと
共演した舞台『キング・オブ・心中』のサイトでした。
(2006年3月30日(木)~ 4月3日(月)下北沢OFF・OFFシアター)
http://www.ne.jp/asahi/de/do/ms2.html
まあ、似てるって言えば似てる。
ちなみに、根上彩さんはもう一人いて、現代劇センタープロ所属の根上彩さんで
1954年3月10日生の女優さんです。こちらは顔が似ていません。



ちなみに、被害者の娘・里奈役の手塚裕紀ちゃんはモデルさん。
(1990年10月21日・東京都出身・インセント所属)
http://www.incent.jp/junior/model/teduka/index.html
井上和香ちゃんや、入山法子ちゃんが所属する事務所にいます。
昨年は、「黒い太陽」(2006・テレ朝・第2・3話)に出演されていたそうだ。


黒い太陽DVD-BOXディレクターズカット版/永井大
¥14,000
Amazon.co.jp



大崎章監督については、気になるもので紹介したので割愛。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
オダギリジョー/霧山修一朗/ 時効管理課・時効事件を趣味で捜査・()
麻生久美子/三日月しずか/ 交通課・霧山が大好き・婚姻届を持っている・()
豊原功補 /十文字疾風/ 刑事課・トレンチコート・しずかが好き・()
ふせえり /又来___/ 時効管理課・()
緋田康人 /蜂須賀__/ 刑事課・又来の同期・()
江口のりこ /サネイエ_/ 時効管理課・能面・()
小出早織 /真加出__/ 時効管理課・新人・()
大友みなみ/下北沢__/ 交通課・三日月の後輩・()
星野奈津子/吉祥寺__/ 交通課・三日月の後輩・()
永田良輔 /神泉___/ 交通課・三日月の後輩・()
光石研 /諸沢___/ 鑑識課・趣味の指紋鑑定料をとる・()
岩松了 /熊本___/ 時効管理課課長・テキトー・()
由紀さおり /ナレーター/ ・()
【ゲスト】
松田美由紀/佐伯多美子/ 第一発見者のメイド・現在ホームレスボランティア・()
河原さぶ /福田幸吉_/ 元寿司職人・ホームレスボランティア・()
二階堂智 /東吉田真一/ 悪徳不動産会社社長・()
南ひろし /おじさん__/ 三日月の夢で三日月に耳打ちをする・()
手塚裕紀 /東吉田里奈/ 被害者の娘・()
黒部弘康 /裸の男__/ 冒頭三日月の妄想・()
大崎章 /ホクロの人/ デカいホクロの人・(フリーの監督)
根上彩 /サネイエ母/ 事件後テレビインタビューを受ける・()
サンチェ /シェフ?_/ 霧山がステーキを食べている時・()
大森南朋 /象の飼育員/ 動物園の飼育員・()
渡利真衣 /サネイエ妹/ ・()
池田遙 /サネイエ妹/ ・()
加藤治子 /東吉田八重/ 被害者の母・()
(麻生久美子)/東吉田美幸/ 被害者の妻・()


-----------------出演者情報など
.
【レギュラーは、第1話 に】
.
松田美由紀 OFFICE作
http://www.office-saku.com/miyuki/index.html
河原さぶ ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
http://hba.horipro.co.jp/talent/kawaharasabu.html
二階堂智 テンダープロ
http://www.tenderpro.net/01-02.html
南ひろし 麗タレントプロモーション
http://www.ray-pro.com/
手塚裕紀 インセント (モデル)
http://www.incent.jp/junior/model/teduka/index.html
黒部弘康 宝井プロジェクト
http://www.wakiyaku.com/pro_detail.html?id=38
大崎章  フリー映画監督
ja.wikipedia.org/wiki/大崎章
根上彩 青年団 
http://www.seinendan.org/jpn/info/index.html
サンチェ

大森南朋 アパッチ
http://www.apache2001.co.jp/omori.htm
渡利真衣 (子役)

池田遙 (子役)

加藤治子 さくら舎?
http://dir.yahoo.co.jp/talent/6/w93-0819.html  (yahoo)



関連ブログ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話



★あとがき
シーリズの中でも面白い作品!オダジョーもなかなかやるじゃないか!
真加出にきつく会ったっていたけどね。
次回は、いよいよ最終回です!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇