今週、妻が浮気 第九話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

今週、妻が浮気します 第九話
フジ  火曜 21:00~ 2007/3/13 OA


★はじめに


第9話のレビューです。凹んでいる陶子さん、チカラをハジメに預けて何思う。
と思ったら、復縁のチャンス+轟・玉子のバックアップと、ハジメは幸せ者です。
陶子がやったことは許せませんが、最近不憫に思えてくるのは何故でしょう。


今週の陶子は、自分がやったことに対して反省していて素直になっている。
事情を知らない天文部のみんなに会っても立場がなさそうにしているし、
こうなれば、ハジメも許してやってもいいんじゃないか、と言う気持ちにさせる。
そしてキーパーソンは、やはりチカラでしたね。
偶然とはいえ、轟に望遠鏡を見つけさせる、陶子の誕生日だと教える、
玉子と轟の気持ちを後押しする、陶子の誕生日をずっと支えていた、
それで、玉子も自分の気持ちに素直になれた、と、堂々家以外にも影響を・・
今回のQAサイトの直接の登場は、至宝の書き込みを玉子に見せる所だけ。
もう書き込みはないのでしょうかね。至宝家も解決したし。
と言うわけで、大きな時計の音もなかったし、ハジメも陶子と仲直り・・・
なのに、春木の影が消えず。まあそんなものかしらん。
来週はまるで「家族」のようなエンディング風景で、逆にお別れなの?


この記事はあらすじが、物凄く長いので、
役者紹介など、あらすじ以外を読みたい方は、エンドキーを押して
後ろから見てください。m(_ _)m
今週の役者コーナーは、美濃部善男役の 皆川猿時さん です!
気になるもの、のコーナーに、昔天文サークルにいた私から、
チャチャ入れを少々。そちらも宜しく!


配役リストを作る上で、新顔6人でよかったが、
今回は編集部の後ろを彷徨うエキストラっぽいボーノ組と、先週から登場の
二人の役が全く分らず・・エキストラっぽい人なのか?
でもエキストラではない。変なのって、保母さんの香取さんは、どこいった!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングやってます。最近下降気味、暖かな応援を!!<<

>> よろしくお願いします  クリックしてね => banner_04      <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆流星群
私もペルセウス座 流星群を観測したことがあるので、気になるところだ。
この時期に流星群?しかも陶子の誕生日3月21日。記憶にないので調べた。
当てはまるのは、じょうぎ座γ流星群。 活動期間は2月25日~ 3月22日、
一番よく流れる時間・極大時刻(ピーク)は、今年の場合、3月14日だ。
しかも、日本からは輻射点(この場所を中心として放射状に流星が流れる)が
地平線以下とあって、出現は期待できない。
微光の小流星群だと、へび座κ南/北流星群というものがあるが、
近年はほぼ活動を停止しているようで、当てはまらない。
なんだよ、架空の流星群じゃないか。そういえば、石井さんの台詞も、
ウミガメ座流星群とか言ってたような気がする。
ちなみに、発音が似ていた"みずがめ座"流星群は5月 6日夜9時が極大時刻
だそうだ。でも1時間あたりの予想出現数は5個(全天で) で、とてもドラマの
ようにバンバン流れない。
(日本流星研究会↓)
http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html


☆流星のCG?
よく出来ていたと思う。数年前のしし座流星群の時ぐらい飛ばしていたが・・
スピード、輻射点から流していたこと、尾を引く光らせ方、消え方、など
本物っぽく出来ていたと思う。が、何度もいいますが、あんなに流れません。


☆プレセペ星団
石井さんが、「見えるぞ~」と言っていた星団。メシエが44番目に発見したので
M44と呼ばれる。プレセペとは蜂の巣という意味。かに座の真ん中にあり、
小さな星がごちゃごちゃと集まっている散開星団である。かに座の小さい
四角形の中にちょうど納まっていて、星座の絵を重ねると蟹の甲羅に相当する。
目のいい人なら、肉眼でもぼーっと見えるかもしれない。
春の最初の星座なので、ドラマの時期、石井さんが見上げた位置は正しそうだ。
ちなみにギリシャ神話では、ヘルクレスがヒドラ(うみへび座)と戦う最中に
ヘルクレスによって一瞬のうちに踏み潰されてしまったのがこの蟹とされる。
(Nikon Feelニコン 星空案内:2005年3月の星空↓)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2005/03.htm


☆ポスター
「現代公論」のポスターが黒塗りされている。何のため?先週にヒントあり?


☆振り替え休日
保育研修のための振り替え休日。研修って何をするんだろう。


☆ハリキリ体操
チカラが保育園でやっている体操。実は、おなら体操なんじゃないか?


☆恩師
92歳で大往生!の、鶴田万作先生。


☆恵介
先生の急逝でハジメを呼び止めたとき、てっきりMEGUMIさんと結婚が決まった
報告かと思った。


☆轟の料理は
轟流根菜たっぷりスープ。


☆やはり尾行は
至宝さんがホテルで尾行する姿は、ハジメがホテルで尾行している姿と似ている
特にフードつきコートということ。狙っているなと思った。


☆NG寸前?
またもや、ハジメの家のシーンです。陶子の誕生日を祝うため、
Happy Birthday to you♪と歌った後、ユースケさんが拭き出してます。
そのあと、ロウソクの火を消すのですが・・
無理して続行しているのがミエミエですね。石田さんも釣られて笑ってたし!


☆保母さん
たぶん、いつも通り、香取さんが演じていたと思うのですが、
クレジットに名前なし! え~~! それはないでしょ!!!


☆ハジメと陶子のテーマ
「家に帰ろうよ」クレイジーケンバンド


てんやわんやですよ/クレイジーケンバンド
 の2曲目



☆チカラの力
今回も大活躍です!!!活躍ぶりはあらすじで・・
特に上げるとしたら、「お前達、仲イイな!」「オドロキ!、玉子に惚れてるな!」
でしょうか。


☆今回の格言
シェークスピアの「リチャード三世」の台詞だそうで・・・
と言うことは、海造が舞台で言っていたかも!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者



今回はクレジットに30人と大量!!
新顔6人+いままで不明だった2人にも気をつかい、配役表作成は大変です!


PodCast「テレビ番組を斬る!」でも紹介されていたのですが、
あえてここでも紹介したい!
今週ご紹介するのは、小説を愛する編集者・美濃部善男役の
皆川猿時さん    公式サイト
(1971年2月1日生・福島県出身・大人計画所属)

ドリフをこよなく愛する彼は、大人計画のメンバー。
宮藤官九郎の「グループ魂」では司会者、ボーカル、作詞を担当し、
港カヲルとしても活躍中。宮藤官九郎のラジオ、「キック・ザ・カンクロー」でも
港カヲルとして出演している。代表的な持ちギャグは『鶴のような蛇!』
や、『何故僕の事まで干すぅ~』など、舞台でも採用されている。
上京して13年間は、新宿の串焼き屋でバイトしていたそうで、
バイト連中にセクハラしてたそうです。店に美保純が来たのが自慢。
たぶんみんなが知っているのは、ライフカードのCM「転機到来篇」で、
大学時代の友人役で、オープンカーに乗り、「サクセスしないか?」と
指を立てている人が皆川さんである。映画では、「阿修羅城の瞳」(2005)
で滝次役、「デスノート」(2006) 恐田奇一郎役で出演。ドラマも「こころ」を
はじめ、アニメの声でも数々出演。
舞台は「メタル・マクベス」にも出演されたりと忙しい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役


Cast / 役 / 役柄等・(所属)
ユースケサンタマリア/ 堂々ハジメ / 雑誌『現代公論』デスク
石田ゆり子 /三枝陶子_ / 大手アパレルメーカー『シャレーヌ』に勤務
ともさかりえ /泉玉子__/ 32歳にしてバツイチ・夫婦問題アドバイザー
沢村一樹 /轟真一郎_/ ハジメの部下であり、よき相談相手
広田レオナ /至宝君子_ / 至宝の妻・お嬢様世間知らず・浮気返し
鈴木浩介 /河野恵介_/ 契約カメラマン。ハジメと陶子の大学後輩
和田正人 /馬場敦__/ 『ボーノ』に憧れる新人編集者
宅間孝行 /蟻田ミキオ / オタクネタ、裏ネタを専門分野にする編集者
皆川猿時 /美濃部善男/ 小説をこよなく愛する古参の編集者
西沢ユカ /吉永みり子/ 学生アルバイト。編集者を目指している
巌大介 /自転車便男/
加藤翼 /堂々力__/ ハジメと陶子の息子
石井正則 /ノッチ__/ 大学の天文部仲間・(HORIPRO SQUARE)
永田恵吾 /天文部仲間/ 大学の天文天文部仲間・(東京セレソンDX)(イイジマルーム)
小林博 /天文部仲間/ 大学の天文部仲間・(激弾BKYU)
あびこけいこ/天文部仲間/ 大学の天文部仲間・陶子をハジメ席に・(劇団芸協)
戸村美智子/万作先生の親族/ 鶴田万作の通夜で料理を振舞う・(希楽星)
外川貴博 /間男___/君子浮気相手の男だが実はニセ・(オフィス松田)
越智俊光 /編集者__/編集部スタッフ・TSJ(沖縄)
小島良廣 /編集者__/編集部スタッフ
國井一男 /編集者__/編集部スタッフ
広沢清孝 /編集者__/編集部スタッフ
片瀬まひろ /編集者__/編集部スタッフ
中村果生莉/編集者__/編集部スタッフ・(2代目マリン
白石祐也 /編集者__/ 編集部スタッフ
片瀬ゆき /編集者__/編集部スタッフ・セクシー編集員
唐沢大介 /?____/?・(S&Dスタジオ)
三谷章子 /声の出演?/プレゼント告知?・(アナウンスハウス)
藤井フミヤ / 春木耀司 / 陶子の浮気相手
西村雅彦 / 至宝勝__/ 現代公論社の法務部に勤務。東大卒


この配役情報は「特に個性の無いブログ 」も参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/35910191.html


---------------出演情報など
石井正則 HORIPRO SQUARE(アリtoキリギリス)
http://www.horipro.co.jp/talent/PC006/
http://www.arikiri.jp/ishii.html [HP] アリtoキリギリス
永田恵悟 東京セレソンDX 
http://www.ts-dx.com/modules/hakusen/userinfo.php?uid=3
http://www.iijimaroom.co.jp/profile/nagata_keigo.html   (イイジマルーム)
小林博 激弾BKYU
http://www.bkyu.com/member/member12.html
あびこけいこ 劇団芸協
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2122/actress.html
http://www.hinocatv.ne.jp/~wildcats/fo-2.htm    (フォーラムin旅日記)
戸村美智子 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-tomura_miti.html
外川貴博 オフィス松田
http://www.office-matsuda.net/dansei/pro/togawa.jpg
http://hw001.gate01.com/togawa-takahiro/    [HP]
香取廣美 ネオ・エージェンシー    **#4,7,8,9話**
http://www.neoagency.co.jp/acter/katori.htm
越智俊光 SET(スーパー・エキセントリック・シアター) **#1,4,5,7,8,9話**
http://www.set1979.com/main/eihoubu/profile_e04ochi.htm
http://yaplog.jp/ochi-33/    [B] 越智俊光 の気まぐれBLOG
小島良廣 ディー・ファクトリー **#1,3,4,5,7,8,9話**
http://www.d-fac.jp/talent.html
國井一男 ディー・ファクトリー **#1,4,5,7,8,9話**
http://www.d-fac.jp/talent.html
片瀬まひろ ハイタイド     **#1,2,5,6,9話**
http://www.hightide.jp/talent/katase.html
http://www.speedjax.co.jp/blog/mahiro/  [B] 片瀬まひろ まひろのぶろぐ
中村果生莉 エースデュースコード **#1,3,4,5,7,8,9話**
http://www.acedeuce.co.jp/code/talent/profile_nakamura.html
片瀬ゆき **#1,2,4,5,7,8,9話**
http://yuki.twincle.net/   オフィシャルホームページ
http://blog.livedoor.jp/yuki_katase/  [B] ★☆ダンサー女優【裏】奮闘記!
唐沢大介 劇団だるま座    **#8,9話**
http://www.daruma-za.net/darumaza/actors/actors.html
三谷章子 アナウンスハウス  **#8,9話**
http://www.announcehouse.co.jp/profile/pro_mitani.html


関連ブログ
http://dorama1214.12.dtiblog.com/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングやってます。最近下降気味、暖かな応援を!!<<

>> よろしくお願いします  クリックしてね => banner_04      <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話  第五話  第六話  
第七話  第八話  第九話 第十話 第11話 


★あとがき


この長い記事もやっとおわった。
やっぱり過去にこだわる人。よく見ますよ、こんな人。
清水ゆみの Shimizu Yumi online でもいって、お気に入りの曲でも聴くか
http://www.shimizuyumi.com/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇