今週、妻が浮気 第一話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

「今週、妻が浮気します」 第一話
フジ  火曜 21:00~ 2007/1/16OA


★はじめに

冒頭は妄想シーン。しかもシェークスピアの格言
「安心、それが人間の最も近くにいる敵である」
まで出てきて、「役者魂」の繋ぎ込みか!と、元妄想担当は思うのであった。


これまで、あまりいい印象の無かったユースケさんが主役ということで、
しっかり見ていけるのか心配でしたが、イイ演技でした。本業はミュージシャン
なのに... 特に昔のビデオを見ている表情は素晴らしかったですね。
重いテーマながら、ユースケさんのお陰で楽しめそうです。



石田ゆり子さんは、またこんな役ですね。悪女の米倉さん程ではありませんが、
このイメージが強いと、お酒のCMも危うくなるのではないかと心配です。
どこかで「女房酔わせてどうするつもり?」って言って欲しいものです。


原作は2004年。Wave協力もしている「OKWave」発の話ですが、
Wikiから実際のやり取りが見えるんですね。ビックリしました。


ドラマの作りは、ハジメのその場凌ぎの性格とは裏腹に、丁寧に作られていて
好感が持てました。私的には、あまり突っ込むところもありませんでしたし。
(ほんとか?) 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者
今回はクレジットに59人と多いです!配役表作成は大変でした!

今週ご紹介するのは、ボーノ編集員を演じた
津波信一さん   公式サイト   本人blog
(1971年7月19日生・沖縄県出身・Team Spot Jumble所属)
彼は沖縄県を拠点に活動する役者さんで、しんちゃんと呼ばれている。
地元で活躍するかたわら、 2005年には、劇団SETとコラボした
SET沖縄劇団にて、舞台「ニライカナイ錬金王伝説」を成功させている。 2006年、

TEAM SPOT JUMBLE設立し、昨年2006・11月には
芸歴15周年記念公演「津波注意報発令中」を無事成功に収める。
近畿大学で幼児教育学科卒業とのことで、幼稚園の先生の資格もある。
(幼稚園の先生は正式には幼稚園教諭。保母さんとは異なり、園長になれる)
ドラマではウォーリーを探せ状態なので、見つけたらすごいかも。
(たぶん、ボーノ編集長(矢柴さん)の後ろを会議室から出てくる人の中に...)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆格言
「安心、それが人間の最も近くにいる敵である」(シェクスピア)
検索すると、様々な人が座右の銘にしている。


☆チーズちくわ
菱田水産のお土産


☆禁煙
編集長(江波)はデスクでタバコを吸っていたが、その後ろには
「タバコは喫煙室で 管理部」とある。オイ!


☆妻の携帯履歴
「今度の土曜、アーリントンホテルの部屋を取りました。早くあなたに会いたい」
ハジメはメールを見るのに、もう少し躊躇すると思ったら、意外と決断が
早かったですね。「パパは人の携帯見るのも、見られるのもキライ」のハズが。


☆オープニング曲
ケンさんの「た・す・け・て」なんだけど、
水谷豊の「熱中時代・刑事編」主題歌・「カリフォルニア・コネクション」(1979年)
に聴こえたのはわたしだけ?


☆至宝の西村さん
雰囲気が丹波哲郎さんみたいな時があって、カッコよかった。
バリバリ不倫エリートなので、その辺りは意識されてのかな。
(丹波さんは相当のやり手だったらしく、すれ違う女性から、「あの時は...」
と声をかけられるも、あまりの多さにいつも相手を覚えていない逸話が...)


☆母の方言(九州地方)
ハジメは九州出身の設定なので、母は当然九州の方言。
ユースケは大分出身なので問題が無いが、
母役の大森さんは、宮城出身なので方言指導を受けられたと思われる。
エンドロールには、方言指導:希楽星とある。
これは、どこかの大学の先生が受け持つと、普通思うのだが、今回は
芸能事務所名である。(希楽星:脇役を多く抱える大手事務所) サイト
第一話に出演されたのは分った範囲で5人だが、いずれも出身は九州以外。
どうなっているのか、ちょっと不思議な感じがしている。
高見くり : 兵庫県出身
金子路代: 京都府出身
下村恵里: 京都府出身
亀山助清: 宮城県出身
廣澤恵 : 栃木県出身


☆緒方の日本公演
お題は「マーラー交響曲2番 復活」。
オルガンや舞台外の楽隊を含む大編成の管弦楽曲。マーラーを代表する曲だ。
マーラーは人間の声を楽器と捉えており、この曲の第4楽章と第5楽章に声楽を
加えているが、歌曲ではなく、交響曲としている。交響曲8番「千人の交響曲」
と同様に、演奏者の配置や演奏演出など、指揮者の力量が問われる曲でもある
演奏機会も比較的多いので是非! でも他の曲同様ハマルと指揮者別にCDを
買ってしまうのでご注意。


☆至宝の愛人
書籍部のバイトでしょ。実年齢では23歳。
西村さんは、46歳ですから二回り違う!


☆送別会
陶子は出かけるときに、送別会があるって言ったましたよ。
シゲルはその時、息子の相手をしていたから聞いていなかった。
このすれ違いの積み重ねが浮気の原因なのか!「家族」の後だけに..


☆週刊誌の声
蟻田が抜粋した「浮気裏ネタ・裏妻の生態」の資料週刊誌からの声は、
希楽星所属の3人がやっている。(役者表参照あれ)
第3話にも登場するらしいので、注意しておきたい。


☆明細書
シューズショップシュシュ    23,500
ジュエリーウェキ         16,900
ミヤマエ化粧品           5,280
銀座エステサロンミヤビ    307,500
銀座でエステは無いだろう。しかも高い!
この夫婦の財布は分けているんだろうなぁ。でも使いすぎ!


☆浮気の兆候
見事に全てマッチしていましたね。
逆の場合はどんな項目があるのだろう。


☆足の匂い
なるほど!確かに石鹸の匂いは消しても、逆に匂いの無いほうがバレルのか。
これが男の浮気の兆候の一つなんですね。
しかし、広田レオナさんの初登場場面が貞子のようで、ちょっとかわいそうでした。
でもサスガ、獲物を狙うような目は迫力がありました。


☆ボーノの努力
緒方の記事を書くために一年も企画を暖めてきた「ボーノ」スタッフたち。
隣の部署なんだから、少しぐらいはやっていること分ってたでしょ!
とハジメに言いたい。今更気づくなよ。


☆雨の土下座シーン
ドラマを真剣に見ることを始めて、はや半年。気になるポイントの一つは
雨のシーン。上条さんは傘が透明傘じゃなくて良かったです。
マエストロが透明傘ではちょっとね。この辺がきちんとしていました。
「だめんずうぉーかー」では、おしゃれなブランドを身に着けて透明傘って
多かったし、「たったひとつの恋」でもそうだった。リアルじゃないのは
いただけません。


☆望遠鏡1
NIKON製なのかと思ったら、NIKONは天体望遠鏡は作っていないのね。
どこ製だ?ヴィクセンか?エンドロールを見ても、それらしい名が見つからない
入門編のセットでしたが、気になります。


☆望遠鏡2
陶子さんに望遠鏡を向けたら、階下を覗いているのだから、
爪先立ちにならないと見えませんよ!ハジメさん。
陶子の右手ばかりを見ていましたが、一瞬でも左手のUPが欲しかった。
そうすれば、玄関での左手UPが活きてきたのに。と思った。
でも車のところで手を取り合っていた時に、指輪をしていたと考えると
玄関だけのシーンでもいいのか。 ちょっと含みのある流れでしたが...


☆ビデオを見るユースケ
この表情はよかった。ユースケを見直しましたよ。
情けないけれど一所懸命な男をやらせると、活きるねぇこの人は。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
ユースケサンタマリア/ 堂々ハジメ / 雑誌『現代公論』デスク
石田ゆり子 / 三枝陶子 / 大手アパレルメーカー『シャレーヌ』に勤務
ともさかりえ / 泉玉子 / 32歳にしてバツイチ・夫婦問題アドバイザー
沢村一樹 / 轟真一郎 / ハジメの部下であり、よき相談相手
広田レオナ / 至宝君子 / 至宝の妻。お嬢様で世間知らずだが
鈴木浩介 / 河野恵介 / 契約カメラマン。ハジメと陶子の大学後輩
和田正人 / 馬場敦 / 『ボーノ』に憧れる新人編集者
宅間孝行 / 蟻田ミキオ / オタクネタ、裏ネタを専門分野にする編集者
皆川猿時 / 美濃部善男 / 小説をこよなく愛する古参の編集者
大森暁美 / 堂々房子 / ハジメの母。生粋の九州女性
市川勇 / MGR     / 指揮者/緒方のマネージャー
鶴田忍 / 社長/吉良 / 菱田水産の社長・夢/吉良上野介
西沢ユカ / 吉永みり子 / 学生アルバイト。編集者を目指している
矢柴俊博 / 工藤 / 男性ファッション誌『ボーノ』の編集部員
巌大介 / 自転車便の男 /
加藤翼 / 堂々力 / ハジメと陶子の息子
松尾美紀 / 茜 / 陶子に憧れる後輩・甘えん坊
河本麻希 / ミキ / 陶子に憧れる後輩・背が高い
吉田智美 / 菜月 / 至宝の愛人・書籍部アルバイト
山上賢治 / マスター / 文壇バー「鴎外」・編集部の溜まり場
亀山助清 / 運転手/同志 / ハイヤーの運転手・裏切りの赤穂浪士*
まいど豊 / _____ /
嶋田豪 / 陶子の上司 /
山崎海童 / 取締役 / 菱田水産の取締役
関鐘美 / 受付嬢 / 陶子の会社
かんのひとみ / おばさん  / ハジメのゴミ捨てを写メール
廣澤恵 / おばさん   / ハジメのゴミ捨てを写メール*
寺岡泉美 / ママ友    / 保育園のママ友
あらいすみれ / ママ友   / 保育園のママ友
屋根真樹 / _____ / 指揮者/緒方の取材記者?
奈良崎まどか / 記者    / 指揮者/緒方の取材記者
横江泰宣 / 受付     / アーリントンホテル受付
海浩気 / _____ / 緒方の取材記者・ハジメを飛ばす?
津波信一 / _____ / 編集部のシーンの中に一応いる
越智俊光 / 編集者    / 「ボーノ」編集部スタッフ・TSJ(沖縄)
小島良廣 / _____ /
國井一男 / _____ /
末吉功治 / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?・TSJ(沖縄)
島袋寛之 / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ・TSJ(沖縄)
小渡俊彰 / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?・TSJ(沖縄)
新城愛理 / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?・TSJ(沖縄)
榊原仁 / _____ / 子役?保育園児?
白石祐也 / _____ / 子役?保育園児?
広沢清孝 / _____ /
中村果生莉 / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?・(2代目マリン)
片瀬ゆき / 編集部員_ / 「ボーノ」編集部スタッフ・セクシー編集員
片瀬まひろ / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?
前園りさ / _____ / 「ボーノ」編集部スタッフ?
ロイック / 仕事相手  / 陶子の仕事相手・エスカレーターで陶子と
重見成人 / _____ /
松浦健城 / _____ /
竹田滋裕 / _____ /
高槻祐士 / _____ /
高見くり / 週刊誌の声 / 不倫記事の声・*
金子路代 / 週刊誌の声 / 不倫記事の声・#1,3話予定*
下村恵里 / 週刊誌の声 / 不倫記事の声・*
上條恒彦 / 緒方清洵 / 世界的な評価を得ている日本人指揮者
江波杏子 / 小町ゆかり / 『現代公論』編集長。いざというとき頼り
西村雅彦 / 至宝勝 / 現代公論社の法務部に勤務。東大卒

#2話より
(藤井フミヤ / 春木耀司 / 陶子の上司!?浮気相手?)

注目:この配役情報は「特に個性の無いブログ 」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/31535429.html


----------------参考出演者ブログ
[B] 寺岡泉美 いずみの徒然ヅレヅレ・・・
http://izumi-t.cocolog-nifty.com/blog/cat1434974/index.html

(ご本人より、役が保育園のママ友達と確認が取れました!)

[B] あらいすみれ CHATEAU SUMISUMI
http://araisumire.cocolog-nifty.com/blog/

[B] 津波信一 信ちゃんの区長日記!
http://shin1.ti-da.net/e1273075.html

[B] 島袋寛之 気楽に島袋寛之になる
http://hiroshimabu.ti-da.net/e1273804.html

(ご本人より、役がボーノ編集員と確認が取れました!)

[B] 片瀬ゆき ★☆ダンサー女優【裏】奮闘記!
http://blog.livedoor.jp/yuki_katase/

[B] 金子路代 きまぐれ姐さん まえ
http://www.voiceblog.jp/mae/253922.htm


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あとがき
もうあらすじを追うのはやめようと思う。
妻浮気の次回記事をもっとスリムにしなくちゃ