●いよかんの食べ方【写真バージョン】 |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

いつもご訪問くださり本当にありがとうございます(*^_^*)

お元気様です!
愛媛みかんPR特派員 みかんパートナー@井上です。

この記事は、1/8投稿記事のリライト記事です。

【リライト記事について】ブログを始めてはや二年。少しずつ過去記事を見直していきたいと思いました。

読者の方に見て頂いた回数の多い記事から、手直しも加えながら、読者の方にとっていつまでもお役に立てる記事にしていけたらと思います。よろしくお願いします。



いよかんの食べ方【写真バージョン】

いよかんは、年末の贈答用として出荷される年内モノから始まって、3月の上旬頃まで出荷が続きます。

いよかんは、全国生産量の8割以上を愛媛が占めているのですが、

近年、他品種への転換が進み、いよかんの生産量は、年々、減り続けています。


特に、今年は、私の記憶している限り、こんなにいよかんの生産量が少なかった年は、なかったように思います。

今年のいよかんは、マジ美味しかったので、「もっと生産量があれば、たくさんの人に食べてもらえたのに。」と思います。

あまり大きな声では言えませんが、今まで、1月にいよかんを食べることは、味見する以外では、ほとんどありませんでした。

それが、今年は、味見のつもりで食べたいよかんを、誤って最後まで食べきってしまうぐらい最高の味に仕上がってました。

前置きが、長くなってしまいました。

ここからいよかんの食べ方【写真バージョン】です。

いよかん

目の前に、食べ頃のいよかんがあります。


いよかん

おいてあるいよかんを裏返し、おしり側、ヘタのついていない方から皮(外皮)をむいていきます。

別にどちら側からむいてもいいのですが、おしり側の方が柔らかいので、女性の方やいよかんを食べ慣れていない方は、おしり側から皮(外皮)をむいたほうがいいと思います。


いよかんのむき方

少しずつ皮(外皮)をむいていき、


いよかんのむき方

すべての皮(外皮)むきおわり、いよかんの果実とヘタだけがつながっている状態になりました。


いよかんの皮のむき方

そして、いよかんの果実をヘタからはずして取りだし、


いよかんの食べ方

まず、いよかんの果実を半分ぐらいに割ってから、一房ずつに分けていきます。


いよかんのたべ方

次に、一房ずつに分けたいよかんの薄皮(内皮)をむいていきます。

一番、奥側にある状態のいよかんのはし側がら薄皮(内皮)をやぶって、真ん中にあるいよかんのように少しずつ薄皮(内皮)を開いていきます。

そして、最後まで薄皮(内皮)を開いた状態が、一番手前のいよかんになります。


稀に(というかこのあたりでは普通に)、いよかんを食べ慣れている方の中には、甘皮(内皮)ごとパクッとそのまま食べられる方もいます。

みかんやポンカンの薄皮(内皮)のように薄くないので、食べ慣れていない方には、食べにくいかも知れません。

私は、少し苦味があるような気もします。なので、私は、薄皮(内皮)は一緒に食べません。


いよかんの食べかた

薄皮(内皮)をむいたいよかんは、一房ずつむきながら食べることもあるし、

すべてのいよかんの薄皮(内皮)をむきお皿に並べておいたものを一気に食べることもあります。

あたり前ですけど、決まりはありません。(笑)


いよかんの食べ方

薄皮(内皮)をむいたいよかんの実は、こんな感じ。

いよかんの実には、ジューシーな果汁がタップリ含まれているので、

今にも張り裂けそうなくらいプリプリしています。

★楽天市場 みかんランキング★

ヤフーショッピング 柑橘類(人気順)

ヤフーショッピング 柑橘類(人気順)



関連記事

●ポンカンの食べ方【写真バージョン】

ぽんかん 食べ方 実践編!

ぽんかん 食べ方!

デコポン 食べ方!

デコポンの食べ方!

千兵衛さんのみかん屋さん


読んでいただきありがとう。 このご縁に感謝します!

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊! border=みかんパートナー@井上