●デコポン 食べ方! |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

いつもご訪問くださり本当にありがとうございます(*^_^*)

お元気様です!
愛媛みかんPR特派員 みかんパートナー@井上です。

【記事の再アップについて】ブログを始めてはや二年。少しずつ過去記事を見直していきたいと思いました。

読者の方に見て頂いた回数の多い記事から、手直しも加えながら、読者の方にとっていつまでもお役に立てる記事にしていけたらと思います。よろしくお願いします。


夜食にデコポンを食べました

デコポン100gのカロリーは、50KCalぐらいです。

比較の目安としては、バナナ一本が86KCalぐらい。柑橘系は、意外とカロリーが低いんです。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001215.jpg

さて、ここからデコポンの食べ方を写真付きで載せてみます。

デコポンの外皮は、柔らかいので女性でも簡単にむけます。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001217.jpg

外皮をむくときに、少しむきにくく感じることがあるかも知れません。そんなデコポンは、ほぼ、不味いことが多いです。

それを見分けるには、デコポンを買う時に手にとって触ってみるといいです。理想は、耳たぶぐらいの柔らかさ。

パリパリして少し固く感じるデコポンは、まだ、酸の抜けが悪く、酸っぱいことがあります。


デコポンの食べ方は、みかんのように一房づつ食べることもできるし、

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001218.jpg

四つ切か八つ切りにカットして、食べることもできます。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001219.jpg


今日、寒害でやられたデコポンを食べてみました

デコポンは、低温が続くと寒害でやられてしまい、苦味がでたり、果実部分がスカスカになってしまいます。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001212.jpg

↑頭の凸の一部分が少し傷んでます。

$愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001213.jpg

↑こちらは、おしりの部分がやられて少し黒ずんでます。

寒害の被害を完全に防ぐ方法は、寒波がやってくるまでにデコポンの取り入れを済ましておく以外にありません。

他には、寒波対策として、サンテという袋のようなものをかける方法もあります。

サンテをすることで1度くらい違うと言われているので大事です。


寒害でやられたデコポンでも、すぐに食べるなら、傷んだ部分だけを取り除けば大丈夫です。。

たまに苦いデコポンに当たることもあるけど。そんなときは、笑って、笑顔でポイしてます。

酸っぱいのは食べれても、苦いデコポンは、食べれません。。。


関連記事

●ポンカンの食べ方【写真バージョン】

ぽんかん 食べ方 実践編!

ぽんかん 食べ方!

デコポンの食べ方!

●いよかんの食べ方【写真バージョン】

千兵衛さんのみかん屋さん


読んでいただきありがとう。 このご縁に感謝します!

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊! border=みかんパートナー@井上