SSISのサマースクール1 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

6月の中ごろに

イートン国際部が夏休みに入り


新学期までの

約2か月の自宅保育・・・・・突入・・・・・


イヤぢゃーーーーーーぁぁぁぁΣ(>Д<lll)



ってことでw


清水の舞台から飛び降りて。

SSISのサマースクールに申し込んでみたw



Suzhou Singapore International School

(蘇州シンガポール国際学校  通称:SSIS)

http://www.ssis-suzhou.net/


日本語HP

http://www.sipac.gov.cn/japanese/japzt/2011xjpswzn/





園区の郊外にある、蘇州市最大のインター校で

母国語が英語の生徒が多く、


ケンブリッジやハーバード大学への合格者を排出するなど

ハイレベル校のイメージが強いデスねー^-^



どんだけマンモス校かと言えば。

コレみたら判りませんか?↓


黄枠は、サッカー場と400mトラック + 野球場

※白い部分は建築予定


2000人規模対応の学校って、ぱねぇΣ(・ω・)





そんな広大な敷地ですが。

サマースクールは、今年の募集は約160名で。


娘のように、普段は別の学校へ通っている子供も

参加することが出来ます。





1か月前だから、そろそろ案内あるかなぁ?

・・・・・と思ってたら。


1度参加すると、優先案内が届くようになり

2/3程、埋まってしまうんだそうです。


その後で、一般募集をするそうなので

1か月前には、満員御礼で締め切られるのだとか。




Σ(・ω・)マジっ


超~慌てて旦那に電話。

事情を知って、旦那もアセアセっ( ̄ロ ̄lll)


なんとか、ぎりセーフで参加OK貰えました~。




んで、7/7日から毎日バスに乗って

元気にサマースクールに通ってます^-^



小型のチャーターバスがお迎えに来るよー



「イートンのY1〇〇とY2▽▽(韓国人)がいたよー^-^」

「日本人の女の子と友達になったのー」


毎日、新しい子供の名前が聴けて

ずいぶん頑張ってるんだろうな、と伝わってきます。





通いだして、3日目の夜。

耳を痒がった娘にネダラレ、耳かきしてたら


突然!

「ママーΣ( ̄ロ ̄lll) 耳が聞こえなーい!!!」


ギャン泣きする娘・・・・・顔面蒼白な駱駝夫婦。

もしかして、鼓膜・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)やっちまったのか?



翌朝、病院の予約が午後になった事と

ヤヤ聞こえが戻ったので、安心したのか


「今日は学校に行きたいよー」という娘の意思を尊重し

午後に学校まで迎えに行く事にしました。




んで、先約の金華の販売会に寄って

ドレス市場にお直し&アテンドで行ってから

お昼過ぎに学校へ向かったのですが。


・・・・・遠いわぁ(^^;)



娘、プールに入れず、ご機嫌ナナメってましたー。

娘をピックアップして、森茂病院へ、直行。


「耳の中の「カサブタ」が剥がれ落ちて

 耳の穴を塞いでマスねぇ。」

ホッとしたけど。      (`◇´)ゞご心配おかけー




炎症が有ったので薬を貰って飲んだら。


翌日11時に英語から電話。

「ゆあ どーたー なんちゃら・かんちゃら」

詳しく判らないけど、蕁麻疹でちゃったみたい(;-;)


2回目・・・・・遠いわぁ(--;)



保護者として色んな挫折感を味わった2日間でした。


役員になって、週4回とか学校に来いと言われたら。

シカバネになれる疲労感でした~(-ω-;)





そういや今週16日に保護者参観あるので。

行き方、載せておくね~^-^



<交通指南>


SSISは地下鉄1号線の園区側最終駅から

2ブロック南にあります。



でも、1ブロックが500mあるので。

夏の炎天下だと、休み休みで、20分くらいかなぁ?





「钟南街站」2番出口から南に見えるイオン園区店。


工事中のイオンの壁沿いに歩いていくと・・・・



南側にSSISの校舎が見えますよー


敷地の角の交差点から、さらに直進(南下)


遠くにガラス箱に入った警備員さんが見えます。



ここが正門です。



正門の道向かい側に
緑の自転車のステーションを見つけたので


自転車カードがある場合は

「钟南街站」1番出口から出てレンタルが便利 ^-^ノ




なお、サイクルポート傍のバス停でバスに乗ると、

「ヤッチマッタ」な、2kmの大回りだよー(;-;)



正門の小屋に入ると、受付になってて

名前や関係、行先などを記入すると

こんなセキュリティ・ゲートを開けてくれマースw

拘置所の面会みたいっw

厳重だね~



んぢゃ、ちょっくら様子見に行って来マース

(`・ω・´) 遠くても気合だー




-------------追記------------


先日の夏祭り会場で。


「駱駝さん、SSISに転校するんですって?」

と、思わぬルートの知人・友人から

問い詰められてビックリでしたが。


今はサマースクール登校だよぉ(^^;)




でも、ぶっちゃけ新学期のコトは決めてません。


イートン学校自体には、不満はありませんし

大好きなママ友達から、離れるとしたら

身を切られるようにツライ訳で(;-;)


かてて加えて、娘もY2への進級を望んでて

当然、その方向も考えてるし。




でもね。

退職まで海外駐在を覚悟した長期組で。

なおかつ、アジア転勤族ゆえに。


来年4月の日本人学校への入学。

母国語教育のある、イートンへの進級。

中国語教育がある、SSISかダルヴィッチでの

帰国子女枠とマルチリンガルの獲得。


娘にとって、何がモア・ベターなのか

家族3人で暗中模索です。



今後も、ずーっとインターで過ごせば

将来、娘は日本で生活しないカモ知れません。


その意味では、自分達の老後にも影響する訳で。


たぶん、決めた後も、迷いは拭えないと思うし

後悔だって、イッパイ湧いてくる気がします。


それでも8月頭までに回答を出さざるを得なくて。



ゴメン、もうしばらく悩ませて~(´・ω・`)





■ブログ内関連記事

蘇州市内の入園可能な幼稚園 ←日本人在籍の幼稚園情報

新区のローカル幼稚園(存在情報のみ)

蘇州の幼稚園情報 ←入園までの流れ
新区側の日本の幼稚園  ←なないろ園閉鎖の話

なないろ、移転だそうでw  ←なないろ園再開の話

名城花園のお店  ←三之三の話がチョット

<娘の通ったインター校>

苏州伊顿国际学校(紹介編)  ←イートンハウス(国際部)

苏州伊顿国际学校(行き方編)

蘇州ダルヴィッチ国際学校 ←園区のインター校 

<娘の参加したサマースクール>

2013 サマースクール ←泉屋近くの幼稚園へ 

サマースクール終了♪

SSISのサマースクール1 ←園区のインター校へ

SSISのサマースクール2