苏州伊顿国际学校(行き方編) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

娘の学校の紹介 その2

 


フレッシュ・ママに捧げる

イートンハウスへの行き方編


国際部ママは、学校に呼ばれなくても

自主ボランティアに行く事がよくあります。



ボラ以外でも保護者会議や

アッセンブリー、イベントなどなど

学校に出向く機会は多いのですー。


でも、送迎バス頼りだと、時間を制約されますので

公共交通機関も併用すると便利ですよー(・ω・)♪



************************************

苏州伊顿国际学校(イートンハウス蘇州校)

Suzhou EtonHouse International School

http://suzhou.etonhouse.com.cn/


江苏省苏州市虎丘区科发路102号

102 Kefa Road, Suzhou Science and Technology Town, Suzhou
P.R China 215163

Phone.+86-512-6825-5666

Fax.+86-512-6825-5939


国際部 日本語コーディネーターさん

Mobile:+86-13511606680 (日本語)

Email:enri.ogasawara@etonhouse.com.cn

**************************************



イートンハウスは、新区側の郊外にあり

公共交通機関で行く場合は

現在は、公共バスかタクシーのみとなります。


※オレンジは日本人の居住者が多いエリア



■■公共バスでの行き方(2018)■■

 

学校最寄のバス停「龙山路科研路南」

353路、336路

353



注)2018年は、4年前と比べ

353路のルートが変更ありました。


353



バスの始発が、蘇州楽園の南側→北側へ移動。


バス車庫出発後、长江路を南へ。

名城花园の北側(玉山路)を通って

塔园路を北上しますので

昔のルートより、バス停が1つ増えただけですね。



地下鉄からの乗り換えは

「苏州乐园」より「塔园路」駅のほうが楽です。

この場合、最寄のバス停は「滨河花园」です。







------------以下、2013年バージョン--------------

新区の地下鉄1号線「苏州乐园站」 

3a出口から200mほど南に


市バスの車庫、 客运西站公交换乘枢纽 があります



353路は、ここが始発となります。


この「苏州乐园首末站」から出ている

353路に乗れば、新区から約45分で学校に到着します。

乗り換えなし、シンプルで覚えやすい路線です。



■353路の停まるバス停


1苏州乐园首末站 (苏州乐园站の3a出口の南)
※路線バスターミナルなので、バスがいっぱい停まってます


   ↓

2馨泰花园北 (御花園南門と名城花園南門の間)

   ↓

3新地中心 (シャングリラ南西角)

   ↓

4桃园渡假村 (獅山路×塔园路交差点の北側)

   ↓

5滨河花园 (塔园路站 3番出口そば)



   ↓

6格林花园、7枫桥、8何山公园东、9祥华苑、

10新狮新苑、11木桥、12银定桥、13范家场、

14合利路、15技泰精密部件、16高景山、17朝红路、

18马涧小区、19马涧路建林路东、20新鹿花苑东、

21太湖大道建林路西、22兰风寺北、23新民村、

24石桥头、25西庄、26科技大厦、27科普路龙山路东、

28苏州科技城管委会、29龙山路太湖大道南

   ↓

30龙山路科研路南 (学校の運動場側)



バスは学校の横に停まるので、


太湖大道側の交差点に戻って右折。

敷地南の正門へ向かって下さい。




交差点から見た、正門付近です。

到着です。お疲れ様でした(・ω・)♪





■■路面電車での行き方■■

地下鉄1号線「苏州乐园站」から

地上へ上がって、北側の路面電車のホームへ


8つ先の「龙山路站」で降車。

イートン


降車後、徒歩5分です。
イートン

たぶん、こんな風に見えると思うよw

イートン






■■タクシーでの行き方■■


シャングリラ付近から学校まで

タクシーで約30分、料金は50元前後です。


郊外なので、タクシーの運転手が

場所を知らないケースも多発しますので

住所と学校の電話番号は必ずメモしておいて下さい。


-----------------------------------

苏州伊顿国际学校

江苏省苏州市虎丘区科发路102号

0512-6825-5666

135-1160-6680 (日本語)



少し距離はありますが、道順はシンプルです。


①太湖大道を、西へ。

 (太湖大道×長江路の交差点から約10km

  新庄立交(立体交差)からは、約12kmです)


②進行方向右手に見える、南阳山を通り過ぎて


③青山大橋を越え (川ではなく、高速道路)


④橋の約2km先、2つ目の信号交差点を右折

 (太湖大路×龙山路の交差点を右折)


目印は↓遠くからでも見える、この白いビル


交差点の南側に、磁石のオブヂェがあれば正解!

でも、遠くからは見えにくいので、注意してね!



⑤龙山路に入り、最初の信号を左へ。

 (龙山路×科発路の交差点を左折)


⑥到着です。



「到西走太湖大道、过青山大桥后、

过两个红绿灯、龙山路右转即可」



帰りは、フロントでタクシーを呼んで貰いましょう。

付近に流しのタクシーは、ほぼ皆無です。



○携帯タクシー予約アプリで呼ぶなら

「苏州打的」

「苏州行」←交通路線検索もできるよんw


ニュースソース

http://www.sipac.gov.cn/japanese/categoryreport/IndustriesEnterprises/201306/t20130620_219727.htm



○交換手を呼び出してタクシー呼ぶなら

6777-6777

つながったら、1 で普通タクシー

         2 で電調タクシー

         8 で予約

ニュースソース

苏州出租车叫车电话

http://www.chuzuche8.com/suzhou/





■■園区からの交通指南■■


①地下鉄1号線で「塔园路站」降車

3番出口から地上へ。

ソバの「滨河花园站」バス停から353路で学校へ。


タクシーでもOKですが、一人乗車ではちょっと財布が・・・

なので、新区まで電車に乗ってはいかがでしょう(^ω^)?




■■蘇州駅からの交通指南■■


乗ったことないけど、30分くらいかな?

新火车站北临时广场から、快3线乗車

※臨時の乗り場なので、変更されてたらゴメン!!

  ↓

科普路龙山路东站 降車




バス降車後、徒歩10分くらいなので、

北上して学校へ向かうかう。


同じバス停より、353路で3つ、学校横で降車もOK


<バス停名詳細>

科普路龙山路东→苏州科技城管委会→

龙山路太湖大道南→龙山路科研路南 降車


<学校までの徒歩ルート>

このバス停をヒキで見ると判りやすいけど

目標のビルが、バス停からは見えません。


バス通りをそのまま進むなら、次の交差点で右折。

ロータリーになっているので、右手方向へ。


お散歩コースに進むと・・・・・


テニスコートの横を通り過ぎて


視界の開けた、隣の交差点に出ます。


わーー、道がまっすぐスギるぅ(^-^)

3月ですが、鮮やかなクローバー畑だったよーw


少し進むと蓮池が。 5月ならきっとキレイだろうな。


ここも初夏の陽気になれば、一面の新緑に!


太湖大道の交差点まで来たぢょ。


あ、学校めーっけ!

ココまで、徒歩10分ぐらいでした(・ω・)♪




何度も来ていると

あまり遠くに感じないバスでの約40分。


※いつも空いていて、郊外に出ちゃうと

  乗る人・降りる人が少ないのよね。

  後半ノン・ストップだと30分くらいーw


ママ友と乗ってると、あっという間に着いちゃう

タクシーでの25分。


きっと思ってるより近い、デスー(^-^)

でわ、お気をつけていらして下さいw


UNデーーーwww (>ω<)しつこい?


でわでわ





■■どんなボラやってるんですかー?■■

・・・・と、聞かれたので (・ω・)例えば


図書室でブックカバーしたり

(弱粘着のシートで、本全体を包む、および

 寄付本に寄贈者の名前を貼りこむ作業)


備品や在庫の整理整頓とか~


得意分野で提案型授業したりー

(今年は級友ママとクリスマス・キャンドルを提案し

 材料揃えて、補助して、持ち帰えり用梱包した)



イベント前準備をしたり

(笑いの神様降臨!風船がなかなか膨らまなかったw)


廊下を飾り付けたり

(韓国コミュ・バイリンガル部とも共同でw)



国際部ではボランティアって、自主的に行うモノなので

人手が沢山必要な時だけ、一括募集メールが来るケド。


ママ友と相談し合って・・・・という事は有りません。


慣れないうちは、不思議に思う事もありましたが、

いつの間にか、それが当たり前になってるわー。


人間、環境に慣れるものだよねww



(・ω・)駱駝の場合はぁ~


仲良くなった司書の先生とツルむことが多くて

図書室での作業が多いかな?


備品の整頓や補修とか

(写真はY4の教室にあるクッション)


イベ衣装の作成

(同時進行で、リズム&ブルーのブーツ縫ってたw)


時には、校長からオーダーきたり~・・・・


昼のクラフト・クラブのお手伝いなどなど・・・・

(小麦粉300g/塩150g/サラダオイル大さじ1

 /水200ml・・・・・混ぜてこねて、粘土細工w)


もう、すっかり手芸好きがバレてるので

この手のお手伝いには、学年とか関係なく

呼ばれれば、行っちゃう~w


楽し過ぎる~(>ω<)♪(ランチ付きだしぃw)



混ざりたい人、手を挙げて~ (・ω・)/メールくれw





■■どーでもいいオマケ情報■■


余談ですがw

タクシー道中の景色で、

ちょっと面白いモノをご紹介~^0^


太湖大道を西に進むと、

やがて右手に岩山が見えてきます。



この岩山に・・・・・
ロッククライミングをする人形が www


こんなオチャメな岩山ですが、

実は・・・・東側が墓地なのー (-人-)なむー


※中国では街近郊の丘や山に墓地があることが多い



あと、学校近くの技術開発区のビル群は

暗くなると、幻想的なネオンで彩られますw

昨年末は、気球のネオン~で遊園地みたいだったw




以上です~(--)

最後まで読んでくれた方、オツん♪





■ブログ内関連記事

蘇州市内の入園可能な幼稚園 ←日本人在籍の幼稚園情報

新区のローカル幼稚園(存在情報のみ)

蘇州の幼稚園情報 ←入園までの流れ
新区側の日本の幼稚園  ←なないろ園閉鎖の話

なないろ、移転だそうでw  ←なないろ園再開の話

名城花園のお店  ←三之三の話がチョット


<娘の通ったインター校>

苏州伊顿国际学校(紹介編)  ←イートンハウス(国際部)

苏州伊顿国际学校(行き方編)

蘇州ダルヴィッチ国際学校 ←園区のインター校 


<娘の参加したサマースクール>

2013 サマースクール ←泉屋近くの幼稚園へ 

サマースクール終了♪


SSISのサマースクール1 ←園区のインター校へ

SSISのサマースクール2