パジャマ工場 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今年の夏ごろに

転入予定の、「ネタの宝庫さん」から。



「赴任時の頃の疑問をスッカリ忘れちゃったので

 ネタ、くださーーーい!」  と言ったら・・・・・


いろんなネタ提供いただきましたーwww



すごーいΣ(・ω・)湧いて出てくるのね~

駱駝、当時はなんも考えてなさ過ぎたカモ!



そのうち、いくつかはブログで既出なので

今回はピックアップ回答で、ネタのご紹介しまー。





質問 パスポートは普段どのように携帯していますか?


蘇州では。

近所への買い物等で、パスポートを持ち歩く方、

殆どいないと思います(-ω-)



でも、大人はパスポートの携帯義務があるから

問題起きたら、500元以下の罰金きますケドね。


実は、駱駝は「持ち歩かない派」で。

でも、時々、リュックにポイって入れてる事もアリますー。




パスポートにまつわる話として。

駱駝がまだ来たばかりの2012年の夏ごろ。


パパの会社だけでなく、日系企業さんでは

こんな通達が出ているトコロ、あったそうです。

   ↓

<赴任者(帯同家族)への注意事項>

・電動自転車(バイク)の所有・運転、および、

 レンタルでも自動車の運転はしないように!

・奥さんをパジャマ工場へ行かせないように!

etc.



んー(^-^?

パジャマ工場って、ナニ?


これは・・・・・・・・知る人ぞ、知る。

日本向けの衣類を製造・輸出している会社で

パジャマが多い、通称「パジャマ工場」のコトで。



苏州市外贸服装实业有限公司

所在地:苏州新区金山路3号亿迪工业大厦5楼

※土日もやってるそうです。


かれこれ、もう、3年以上前になると思うのですが。

この工場が検品ハネを直売するがゆえに

脱税疑惑かタレこみか・・・・


税務署と警察がガサ入れ!!!(≧□≦;)


んで、たまたま居合わせた運の悪い日本人ママが

パスポート不携帯で、身分証明できず


「身柄拘束」→「警察で1泊コース」に!!!


噂では、小さなお子さんが居る方だったとか。

 ママがいないー(´;ω;`)


だから、特に危険な場所ではナイのですが。

行くなー、な注意勧告が出たようです。


今では、そんな事件を知らないママが多くて

けっこう人気の買い物スポットですケドぉ(⌒∇⌒;)


※という訳で、今まで掲載を見送ってました^^;

 お出かけの際は、何があっても自己責任でヨロ!




※2016年3月 工場移転してました。

パジャマ工場が移転してた!  ←移転先情報




<交通指南>

最寄りの駅: 地下鉄1号線「濱河路站」

2番出口から地上へ、濱河路を南下。


次の信号交差点(濱河路×金山东路)で左折。

最初にある右折ポイントで敷地の一番奥へ。







濱河路×金山东路の交差点を、金山东路(東側)へ




角のマズマヤを過ぎると、白壁が続くの~


壁が途切れたところで、右折。



右手のプレハブ小屋でも服売ってるよ^-^


ずーーーと奥まで進む。


途中、デカイ放し飼いワンコが多し!

奥へ進むほど、バラック的な怖さが・・・・( ̄ロ ̄lll)



曇ってる日は、ウドロオドロな雰囲気ハツグンで(・ω・)


エレベーターは無視して、怪談 階段で5Fへ


階段を登る・・・・・・足にくるー(・ω・;)


アラ? ペンキで案内ができてて判りやすくなってたわw



ビニールのれんをくぐると・・・・


はい、到着♪ ホッとする空間ですw


売り場は2部屋に分れていて



こちらには、大人服と少々の雑貨

あと、乳幼児のパジャマと



100-150くらいまでの、古いキャラクター服があります。


最新キャラモノは、規約に払しょくするのかな?

まったく売ってませーんwww


変身パジャマ



サン○オやバ○ダイのキャラが多いねw


キャラクター以外もあったw


冬物のジャンバーやトレーナーは50元~70元ですが

吊るしの子供服は30-40ぐらいが多いかな?


隣の部屋は、主に寝具とパジャマと

投げ売り・掘り出し物、的な服の山積みコーナーで。



半分くらい、半袖や甚平が出てましたー^-^


女の子用の甚平100-130


男の子用の甚平100-110 これも20元w


大人サイズもキャラクター・パジャマあるのー

28元~38元ぐらいが多いかな?



支払いの際は、いつもニコニコ現金で!

(カード使えません)


ね、怖いところヂャないでしょ?

でも、一応、パスポートは持参だなw



行くたびに品揃えが違ってて

アタリな日もあれば、残念な日もあります。


今日は・・・・プチあたりの日~(*⌒∇⌒*)♪





※2016年3月 工場移転してました。

パジャマ工場が移転してた!  ←移転先情報




■ブログ内関連記事

ニットセールに行ってみよう! (場所案内)

5月のニットセール開催中 (買ったもの報告)

ニット工場のセール (ニットセールのQQお知らせ機能)

パジャマ工場 (新区の工場)

パジャマ工場が移転してた!

伊甸园巧克力(チョコレート工場) (園区の郊外)

ダウン工場直売所 ①鳳意 (園区の郊外)

ダウン工場直売所 ②真羽美 (園区の郊外)

ダウン工場直売所 ③紅貝 (園区の郊外)

「LOCK&LOCK」セール(行き方編) (園区の郊外)

「LOCK&LOCK」セール(買い物編) (園区の郊外)