水桶サーバー&補修契約について | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今年の夏ごろに

転入予定の「ネタの宝庫さん」と他数名に


「赴任時の頃の疑問をスッカリ忘れちゃったので

 ネタ、くださーーーい!」


とメッセに返信したところ・・・・・・・・・


すんごい数の

ネタ提供いただきましたーwww



すごーいΣ(・ω・)

駱駝、当時はなんも考えてなさ過ぎたカモ!



そのうち、いくつかはブログで既出なので

今回は水関係の質問と、ついでに補修契約について


駱駝的回答をうp~ (・ω・)他に人も聞いてみて♪



■中国人の方はお水どうしてますか?


よく話題になるのですが、ツイート意見を見ても

桶水派、瓶水派、浄水器派に分れてますね。



桶水は16リットル~20リットルぐらいで

使用量が多い家庭向けですが、

4日目くらいで使い切らないと、味が悪くなります。



その為、多少割高でも2~5リットルの瓶水派もいます。



浄水器ではフィルターの(管理が悪いと)

2次汚染が起こるで、一概に便利とは言えない

なんて意見も根強くありますねー。



結局、自分の許容範疇で決めるしかないと思います^^;




■浄水器も勝手に工事してつけちゃってもいいのかな?

勝手にはNGで、入居前に交渉するのがベター。


でも、日本人向けのサービスアパートには

最初から付いてるトコロも多いですよ^-^


基本、設備は「足すのも引くのもアウト」な大家が多いけど

入居後でも、交渉すれば、付けてくれる大家も居ます。


逆に、まったく交渉に応じない大家も居るので

やっぱ「入居前に」が、一番無難です!




■ウォーターサーバーって

どこに依頼して設置してもらうんでしょう?



最初はセットで買うことが出来ますが。


使ってないオウチは殆どないのでw

最初から部屋に置いてあるから大丈夫だと思うな。


たいてい、賃貸契約時に斡旋が有りますよん^-^

マンションにチラシが置いてあったりもするしね。


同じメーカーの桶水にも何種類かあって

安い水・・・・地下水か水道水を濾過したダケ(自来水)

高い水・・・・ミネラルウォーター、もしくは蒸留還元水

ってのが一般的な違いらしいです。


味もだいぶ違いますから、お試しアレ~^-^


もし、メーカーを変えたい場合、

不動産屋に相談する人もいるし

自力で契約(ネットや電話)する方もいますよ~。


自力? ムリ~(・Д・)な方でも

習ってる中国語の先生とか、

中国人の友達とか、

中国語堪能な周囲の方にお願いするなど

まぁ、なんとかやってます(^-^)


駱駝の周囲では、洞庭山か




ネスレ(雀巢)を使う方が多いような気がします。


ネスレ(雀巢)


瓶水



以前は農夫山水(农夫山泉)が絶大な人気でしたが

真偽不明の水質疑惑の一件以来、

日本人の中では、人気低迷してるような気がします。


あと、農夫山水は、ミネラルウォーターではなくて

(日本のスーパーに置いてあるような)

水道水を自社の濾過器に通した自来水だった事も

もしかしたら、関係してるかなぁ・・・・と推測。


桶水では消費期間が長くかかる方には

4~5リッタータイプの瓶水がオススメですよ。


蘇州ではあまり見かけないけど

上海でときどき見るのが娃哈哈。




いろいろあるので、「苏州 桶水」で検索してね^-^




でわ、次は補修契約についてデスw


■補修契約って必要?


たぶん、住み始めて半年ぐらいは

「ナンでこんなに壊れるのよぉぉぉぉ><」

って思いますよぉwww


統計を取ってる訳ではないケド

「新しい物件ほど問題が多い」との噂です(-ω-)



近年の新築物件は見た目より安造りだし

特に安い家具の家は、造りも柔い気がします。

故障もシックハウスも高確率で心配デスねー。


狙い目は築10年~15年くらいの物件との声も多いケド

それは「アリ得ないだろう」的な故障が少ないカラかな?


だって、だいたい直し終わってる頃だしねw



■もし、壊れた時の対応は?


もし、でわなく、必ず何かが壊れますww


修理の対応、平均でメッチャ遅いのぉ~(笑)

補修契約してても、即日に直るってマズないし。


かといって補修契約してなくても

ヤル気のある大家だと、そこそこ対応早いし。


悲惨なのは、契約ナシ、大家のヤル気もナシの

ナシ・ナシ地獄ですねー。


毎日、朝夕の2回ぐらい電話で催促してても

ガスコンロやお風呂や洗濯機が

1週間ぐらい放置されるの、アルアルです(-w-)


なので、契約の必要性は、築年数ではなく

大家のヤル気度・・・・次第かなぁ?



■んぢゃ、具体的にどんな故障があるの?


実例 (約半年間でママ友と話題になった故障)

※日本人村3箇所のサービスアパート事例


・冷蔵庫のドア、壊れたの3回目だわ。

・一時帰国から戻ったら停電で冷蔵庫から異臭。

・給湯器、3日おきにヤル気なくすんだケド。

・クーラーが水が吹いた、有りえない量で。

・エアコン壊れて、今朝は室温が5度。

・エアコン4回目の修理でやっと適温になったよー

・変圧器が壊れて、唯一の暖房(コタツ)が使えな~い

・トイレ(お風呂)の電気、消えたの何日前だったかな?

・ウチの棟だけ、断水したの今月で2回目

・スパークして切れた電球11個、今月は新記録更新w

・突然、水道から黒錆が噴出!

・オートロックの玄関の電池切れて開かなーい!

・金庫の電池が切れて開かなーい!

・ロシアンルーレットのように、ガスコンロが1つ点かない

・高層マンションの上層で気が付いたら窓にひび割れ!

 ※特殊ガラスの入荷が遅く、幼児がいるのに2週間放置

  合わせガラス、1枚だけのヒビなら強度はOKとのことでも

  やっぱ心情的にはスゴク嫌~な感じだったそうで。

・ネットがつながらない(日本のTVが映らない)
・エレベーターの故障、高層エリアから降りる気力がナイ

・不意の停電、20階まで、死ぬ思いで登って帰宅

・エレベーターが1mほど落下して停止

・台風並みの暴風雨、隙間風で水浸し!

・マンション玄関の自動ドアが50cm開いたまま停止

・飾り棚が落下、高価な陶器全滅

・呼び鈴が鳴らない、または無線式が鳴り過ぎる



・・・・って、命に関わりそうな故障は2件くらいかな?

あとは雑多なものばかりだし。


 (・ω・)もう慣れたw


そういや、誰かのブログで(故障ではないが)

朝、出勤しようとしたら、玄関先が血みどろ。

隣人が深夜に喝血し、這い出てきて、

助けを呼んだらしいが、我が家の呼び鈴は故障中。

他の家で救急車を呼んで貰い、結核で入院。

トコロで、消毒せず放置でいいのかな?

ってのもあったなw



対策としてわ・・・・・・

修理の早い環境をできるだけ整えよう、ぐらいですね。


心構えとしては・・・・・

形あるものはいつか壊れる、それが今でしょうw

2度あることは3度ある、3度目の正直はナイぞっとw

近所付き合いを仲よくこなして、洗濯機を借りようw

あと、鳴らない呼び鈴は「不響!」と明記しておこうw



中長期の赴任生活を、良くする為には

男性も女性も中性も、大人も子供も微妙な人も

「いかにストレスを低く過ごすか」

・・・・コレに尽きます!!


だから、苦情申し立ては

・・・初志貫徹か、・・・・人間諦めが肝心か


心のストレス具合と相談してね(^-^)b