8月15日ポレポレ東中野ありがとうございました。 | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

殺処分ゼロ!生体販売の根絶!を目指す保護猫カフェです。

2回目の更新です!




ノラ猫問題への取り組みを扱った

ドキュメンタリー映画『みんな生きている







8月15日は

ポレポレ東中野での

上映の最終日でした。




またたび 』さんと

ねこかつのおっちゃんとで

最後にちょこっとお話させていただきました。




お客さん来るかな~?




埼玉からのゲストは

おっちゃんたちだけだもんな~。。。




なんて思っていたのですが、







蓋を開けてみたら超満員でした。




折り畳み椅子や

座布団でご覧いただいた方も

いらっしゃったようです。




映画の感想を

メールでいただいたので、

ご紹介させていただきます。




--------------------------



ニーナのお父さんです。




少し遅刻しても楽勝で座れるだろうと

15分程遅れて入場したら、

見事に満員御礼、大入万歳状態、

なんとか一番後ろのパイプ椅子に座れ

ほっとしました。




さて、お待ちかねトークのお時間。

美しすぎる保護活動家またたびのお姉さん、

侮れません。本当に美しすぎる。




またたび家にトライアルしたいです。

またたびさん、人間の保護活動する予定はないのでしょうか?

その時はぜひ一声いだだければ、

私が第一号になりますので、宜しくお伝えください。




---------------------




なんでこんな

里親さんばかりなんでしょう(笑)




助けなければならない

かわいそうな猫たちがいなくなれば

慈悲深い『またたび 』さんは

人の保護もしてくれるかも知れません。




その日が1日も早く来るように

ぜひぜひみんなで少しずつでもできることを!




せっかく来ていただいたのに

時間が足りなく

お話ししたかったことを

全然話せなかったので

少し書いてみます。




命を大切にしましょう!とか

よく言われますが、

犬や猫の命は悲しいことに

限りなく軽く扱われています。




ブリーダーやペットショップは

商品価値のない犬猫を殺しています。

お金のために犬猫の命を犠牲にしなければ

成り立たない商売です。




そんな不必要悪が

日本中にはびこっています。

(先進国にはペットショップはありません)




もういらないと飼い主が

行政に持ち込んだ犬猫たちは

それだけで即日殺処分です。




災害が起きれば

置き去りにされ殺されます。




外で生きている猫たちだって

食べないと生きていけないのに

餌をやるな!とかいう人たちがいまだにいます。




殖えれば邪魔者にされ殺されます。




命を大切に!なんてまったく嘘っぱちです。




かわいそうな犬猫を助ける活動




いまはまだ一部の人たちが

本当に大変な思いをしながら

しているのが現状です。




これでは犬猫はいっこうに救われないですし、

一部の人にやらせて終わりでいい問題でもないはずです。




かわいそうな犬猫を増やさない活動

かわいそうな犬猫を救う活動を広めて

みんなで少しずつできる社会システムを

確立していかなければならないと思うのです。




かわいそうな猫を殖やさない

社会システムとしてTNR活動や地域猫




かわいそうな猫を助ける

社会システムとして

シェルターや譲渡会、保護猫カフェ




そしてこういった社会システムが広まれば

ブリーダーやペットショップといった

動物虐待システムは自然となくなっていくと思うのです。




自分には何もできないという人がたくさんいますが、

映画の中に出てくるボランティアさんたちは

みんな普通の人たちです。




TNR活動や地域猫活動なんて

誰にでもできる活動です。




たくさんは無理でも

少しずつ犬や猫を保護して

里親探しをする。




誰にでもできる活動ですし

やってみると結構楽しかったりします!




映画の中で

太田獣医師が言っていた

言葉が印象的でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



動物の命なんて犠牲にされても仕方ない

殺処分がゼロになった時に、

そんな社会の意識に変化が生まれるのではないか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



殺処分ゼロは最終の目標ではなく、

とりあえずの目標であり、結果にすぎない。




映画を観てそんなことを強く思いました。





『コナン』『ロジャー』




ご飯をいただきましたm(u_u)m





『たま』ちゃん




ご飯をいただきましたm(u_u)m






いっぱい




ケージやタワーなどいただきましたm(u_u)m




『ねこかつ』は誰でもできる活動です!

ポチっとひと押しお願いしますm(u_u)m


にほんブログ村