IJCAD2013/AutoCAD PDFアンダーレイ | CAD万歳!

IJCAD2013/AutoCAD PDFアンダーレイ

こんにちは ナミです(´∀`)

AutoCADのPDFアンダーレイという機能はご存知ですか?
PDFを参照できるという、便利機能です。
おまけにOスナップも使えるんです。
(注:使えないバージョンもあります)
PDF化された紙図面をトレースしたい、なんて時には有効ではないでしょうか。

さて、その便利なPDFアンダーレイですが・・・
AutoCAD互換CADではPDFアンダーレイを利用した図面を開いたらどうなるのでしょうか。


AutoCAD2013でPDFアンダーレイ
CAD万歳!-ACAD PDF

ちなみに、この中で作図している図形はこれだけ。
他はPDFを参照している図形です。
CAD万歳!-ACAD作図


PDFアンダーレイされた図面を、IJCAD2013で読み込んでみたら・・・
表示されたのはAutoCADで作図した図形のみ。
CAD万歳!-IJCAD PDf
それもそのはずで、IJCAD2013にはDWFアンダーレイのメニューしかありません。

CAD万歳!-IJCAD アンダーレイメニュー

互換CADではAutoCADのメニューに対応していないものもあります。
必要なメニューがあるかどうか、ソフトの仕様を確認しましょう。
互換CADを利用する時は、ご自身のニーズにどこまで合っているのか
よく見極めてうまく付き合っていきましょう。

ちなみに、DraftSightでもPDFアンダーレイは対応していないため、
上記と同じような結果になります。


今月、来月はめちゃめちゃ忙しいです。
確定申告の準備もしなきゃいけないし~。
もう机の上がひっちゃかめっちゃかになってますよー(ノД`)あせる

年度末、多忙を極めているみなさま
お互いにがんばりましょ~DASH!


チョッパーアンケートに回答していただくと、コマンド解説PDFがDLできます
アンケート1  ⇒ 解析1-1 ・・・解析1-2
アンケート2  ⇒ 解析2-1 ・・・解析2-2
アンケート3  NEW



チョッパー いままでの記事【目次】  

先週の人気ブログ記事ガッツ

 
1)AutoCAD クイック引出線
2)AutoCAD 寸法値の移動・元の位置へ
3)[MacでAutoCAD]Inventor Fusionを使ってみよう3
4)DraftSight使い方 文字の互換性(2)
5)マルチ引出線_6


今月の人気ブログガッツガッツ

1)AutoCAD 寸法線を斜めに入れるには
2)[MacでAutoCAD]Inventor Fusionを使ってみよう1
3)DraftSight使い方 線種の互換性(1)
4)AutoCADの基本操作~座標入力~
)2-2(1).Inventor Fusion 基本操作

グッド!ポチっとヒトツお願いします
CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ