コスメの収納を大改築 ~無印PPケース~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

コスメの収納を大改築 ~無印PPケース~

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

さてさて、前回ご紹介した「ドレッサー延長ゾーン」の続きです。

前回以前のコスメ収納記事については、

テーマ分類の【コスメの収納】 もしくは、

この記事の一番下の関連記事一覧からどうぞ。


ドレッサーの天板を延長するべく取り付けた板の下には、

無印良品の【PPケース・引出式・浅型3段】 を二つ重ねて入れました。

ちなみにこのケースは6段にすると、幅26cm×奥行37cm×高65cmです。

この引き出しはキャスターも取り付けられるんだけど、

キャスター付きの引き出しって、

引き出すたびにずりずり動いてきて苛立つので、付けていません。直置き。


このケースを入れてみた後、横のスキマを測ってみたら、

ちょうど【PPケース引き出し式ハーフ・深型】 が入ることが判明。

早速無印良品まで車を飛ばして買いに行きました。

上の方はL字金具があるので、これを2段だけ重ねて置いてあります。

ちなみにこちらは2段で幅14cm×奥行37cm×35cmです。


ハーフの方のスキマには、雑誌をファイリングしたファイルを収納。

暇な日はぱらぱらめくって「今日どんなのにしようかな~」とか考えています。

3冊を超えたら容赦なく古いページを捨てます。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

引き出しは開けるとこんなふうになっています。

本当は全段引き出した写真を撮りたかったんだけど、

これ以上あけると雪崩のように引き出しが出てきそうだったので、断念。

ただ、実際に使うときは1段ずつあけていくので、そんなに不便には感じないのだけど、

奥の方のものを取り出そうとして調子よく引っ張ると、

段ごと全部抜けてしまったことが1度だけあるので、ガサツに扱うのは厳禁(笑)。


基本的に軽くて使いやすい引き出しだとは思うのですが、

やっぱり安価な量産品なのでストッパーなどは付いていないし、

コストに余裕のある方はちゃんとした引き出しを買った方がいいかも。

でも、私はこれで今のところ満足しています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

引き出しの上部にちょっとスキマがあるので、

そこには100均や無印で買ったトレーを置いています。


メイクするときにドレッサーに直接ブラシを置くと、

特にリキッド系(ジェルアイライナーとかコンシーラーとか)を使ったブラシだと、

汚れがべったり付いてしまう気がしてイヤだったので、

ブラシ類は使っているときはこのトレーに置くことにしています。

あと、粉が飛び散りがちなチークとかもこのトレーの上で使います。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

1段目はアイシャドウパレットの段

ほぼ真上から撮ったのでちゃんと写っていませんが、

各パレットはそれぞれ箱の中に入っています。


多分、ただ縦置きにしていっても自立できるとは思うんだけど、

真ん中あたりにあるものを抜いたりしたときに、

近くの物が倒れてきてぐちゃぐちゃになるといやなので、

購入時に入っていた箱を半分に切って仕切りとして使用。

これだと新たに箱や仕切りを買わなくていいし、もちろんサイズもジャスト!

ぴったりサイズのものを見つけるのってなかなか大変だし、

コスメの箱って意外としっかりしているので、壊れたりもしにくいです。


ちなみになんでこんなに箱が残っていたかというと、

以前やっていた収納に入り切らなくなってから、

箱に入れたまま段ボールに放り込んで、

使うときは段ボールの中を引っかき回して探す

というなんともアバウトな使い方をしていたからです。

半分の高さに切るから、一箱で二つ分なの。

同じブランドじゃなくてもサイズが合う物もあるから、

買ったときの箱を捨ててしまったものも全部入れられてハッピー。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

パレットは同じブランドの物が複数あるものが多く、

上から見ると何がなんだか分からないので、

パンフレットの小さい写真を切り取って貼り付けてあります。


プラスチックって接着剤との相性が悪いと溶けたりするし、

かといってセロテープだと見た目的に微妙なので、

プラスチック用の強力タイプの両面テープで貼るのがオススメ。

ホームセンターで300円くらいで売っています。

ホームセンターと無印、大活躍。


シャネルのキャトルも同じようにしたいと思いつつ、まだやっていません。

パンフレットがあるものは切り抜いて使えばいいからすぐできたんだけど、

キャトルは自分で画像から作らないといけないから面倒なのだ。

でも、そのうち暇な日にやるつもりです。


ちなみにこのパレットにパンフレットを貼るというアイディアは、

もうずっと以前に某大型掲示板で、

「ルナソルのパレットの見分けが付かないから、裏にパンフの切り抜きを貼った」

という書き込みを目にして以来、私もまねしてやっています。

他にもいろんなところで見かけるので、

無印アクリル5段・無印PPケース・パンフの切り抜きは、

大量コスメ収納の鉄板なのかなー。



以前はパレットを全部横置きにして裏向けにしていたので、

シャネルのレキャトルやYSLのオンブルサンクみたいに、

もともと色が分かるようになっているものはいいのだけど、

ルナソルみたいに裏面も文字だけで色名が書かれているものは分かりづらいので、

裏面に切り抜きを貼っていました。



ただ、縦置きにするとそれが見えなくなってしまってまた不便になるので、

場所を取ることは分かっていつつ、なかなか縦置きに踏み切れないでいたのですが、

少し前に【メイクの魔力】 のhattoriさんが、

同じようにこのシールをケースの上面に貼って収納していると書かれていたので、

縦置きにするに当たって私もシール位置を裏面から上面に変更しました。

(hattoriさんの記事 >>コスメの収納vol.2


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

YSLのオンブルサンクルミエールは、

シールを貼るほど厚みがある部分がなかったので、色名を文字で書いてあります。


これでも一応分かるんだけど、やっぱり文字だと分かりづらいです。

特にこの手のケースはピカピカ光が反射して、文字が読めないのですよね~。

パープル、ピンク、ブラウンあたりのシールを買ってきて貼ろうかなと思って、

今日ちょっとシールを見に行ってきたのですが、

なんていうんだろう、学校の先生が「見ましたよ」みたいに貼ってくれる、

事務用の丸シールって分かる?

赤・青・緑・黄色みたいなのがあるやつ。

あんなのしかなくて、それはさすがに見た目的に無理だわーと思って帰ってきました。


私が求めているのは、ハートとかでちょっとキラキラした、

なんかちょっとオッサレーな感じがするシールなのですよ。

でも、「オサレなものがほしい」と言ってる発言自体おしゃれじゃないっていう。ね。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

2段目はチークの段

ここにあるのはディオールやシャネルなど、

ぱかっと開いてみないと色が分からないものだけ。

MACとかスティラみたいに、

フタが透明で中が見えるものや練りチークは別の棚に平置きしています。

あとNARSのチークもケースが小さくて縦置きしづらいので、平置き。


こうして見るとチークはあんまり持っていないのですね、私。

よし、チークはまだ買っても許されるな!

とかまた余計なことを考えています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

チークは色を貼ってもどうせピンクやコーラルしかないし、

写真を撮って貼るにしてもそんな微妙な色の違いをぱっと見で判断できるわけがない。

チークについては色名で覚えているものがほとんどなので、

名前をシールに印字したものを貼ってあります。

一番下に写ってるしゃなり桃だけ文字が超ちいさい(笑)


ちなみにシールはテプラで作っているのですが、

シールが部分が透明で白い文字にできるものって、

シール機でもたぶんテプラともう一つくらいしかないハズ。

パソコンにつなぐプリンターも白のインクってないので、

PCにもできないことを簡単にできてしまうテプラ!テプラ最高!


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

3段目は全顔用フェイスパウダーの段

前にメイクボックスに収納していたときは立てて置いていたのですが、

そうするとスキマから粉が漏れてしまうものがあって、

それも嫌でメイクボックスはやめたのです。

この引き出しなら横置きにできるから、こぼれる心配なし!

深さが結構ジャストで、無駄にならないのも良い感じです。


この写真は引き出しを抜いて撮ってありますが、

左側が前面なので、大体、使用頻度が高い物が手前に来てるかな。


ちなみにゴールドのケースで「AQ」と書いてあるのは、

コスメデコルテAQミリオリティのパウダーをDEWのケースに入れたもの。

AQのケースはフタがパカパカしていて危なっかしいので、

きちんとフタのしまるDEWのケースが好きなの。

でもDEWも持っているから、分からなくならないようにシールを貼りました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

シャネルのパウダーも4種類持っているので、

上から見てすぐ分かるように、色番を貼っています。

30番は暗めの色で、シェーディングに使えて便利。


左上の「C」と書いてあるのは、

みんな大好きあのお方↓


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
>>福岡が生んだ奇跡、美くちびるブロガーCさん


とは全く関係ありません

もうお一方の「Cさん」こと↓


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
>>常に他人のナナメ上を行くおもしろさ、コスメ界の風雲児・あやCさん


とも全く関係ありません


プードル「ク」リスタリンのCです。

このパウダーだけ高さがほかのシャネルのルースより低いから、

別に書かなくても分かるといえば分かるので、

この記事を書くまでシールは貼っていなかったのですが、

これを書きたいがためだけにシールを作って貼りました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

4段目はその他の粉モノ

上の段に入り切らなくなったルースパウダーで、

最近はあんまり出番がないものとか、

プレスト状の全顔用パウダーを立てて収納。


使いかけのパウダリーファンデーションや、

ポンポンするタイプのキラキラ系フェイスパウダーなど、

高さがあってほかのところに入れられないものもここです。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

↑ちなみにコイツ。

去年のクリスマス限定品のYSLトゥッシュブラッシュ(スノーホワイト)は、

箱に入れたまま収納してあります。

別にケースにめちゃめちゃ傷が付きやすいとか、

限定品だから箱まで大事にしているとかでは全くなくて、

これ、ケースからラメが漏れてくるのです。


粒子が細かいからなのか、フタが甘いからなのかは知りませんが、

とにかく普通に置いておくとほかのものがラメラメし出して、

周りのものに危害を加えるので箱のまま収納。

持ち歩くときもポーチに箱ごと放り込んでいます。かさばるよね。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

一番下の6段目は、スポンジなどのストック入れに使用。

買いだめしているにくよスポンジと、お気に入りの泡立てネットなど、

未使用のお道具系はここに入れています。

右端の白い手袋はタンマジュールのハンドクリームについてくるもので、

リピートするたびに増えて密かに困ってる。

でもここは暫定という感じなので、メイクコスメが増えたら別のものを収納します。


あれ、5段目はー?

と思った方もいるかもしれませんが、5段目はまだカラッポです。

ちょっと前までプチプラ系のシャドウとかをまとめて入れていたのですが、

プチプラなものは大体ケースも小さいので、

無印のアクリル5段に収納することにして、こちらをあけました。

そろそろフェイスパウダーの段を増やさないといけないのと、

アイシャドウの段もこれ以上入れると取り出しづらくなるので、

5段目はそのうちお粉かアイシャドウの段になる予定。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

壁と引き出しの間にちょうどいいスキマがあったので、

そのハーフサイズの引き出しをはめこんであります。

上段と下段に特に分類はなくて、

ホットカーラーやマジックカーラー、ヘアアイロンなんかを収納。

ヘアアイロンもよく使うサイズは洗面所にあるのですが、

あまり使わないサイズや携帯用、旅行用などはここ。

最近ホットカーラーを使ってがっつり巻くことが少なくなったので、

それも一緒に収納しています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

ハーフ引き出しの上にはファイルを3冊収納しています。

ただ置いておくとちょっと不安定なので、

無印良品のスチロール仕切りスタンド・小 というのを買って立てています。

この幅がちょうどファイルの背表紙と同じ太さで、

しっかりはまるから1冊抜いても倒れてきたりしなくて便利。


今月・先月くらいのものは商品紹介のページも見るけど、

それより以前のものは特集ページくらいしか読まなくなるので、

そうなったら気に入ったメイクやケアの特集ページを切り取ってファイリング。

ちょっと前までなぜか美容雑誌は数年分全部持っていたのですが、

文庫・ハードカバー・文学全集など私の持っている本が親の本棚まで占拠しだして、

さすがに「床が抜ける。せめて雑誌は捨てなさい」と怒られたので、

仕方なしにコスメ雑誌は必要なページだけとっておくことにしたの。

でも「いぬのきもち」は捨てられないっていう。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

使っているのはコクヨキングジム雑誌サイズ(A4ワイド)のファイル。

雑誌はA4サイズのファイルだと、端をちょっと切らないと入らないので、

A4ワイドじゃないと入らないのですよねー。

私、これを買う前にそのことを知らずに不要なA4ファイルを3冊買いました。

サイズはちゃんと確認してから買えって松居一代がいつも言ってるのに!!


本当はケア用ファイル・メイク用ファイルとかって分けた方がいいのでしょうが、

面倒くさがりなので分けずにただ時系列でばーっと入れています。

一時期分けようと苦心していたこともあるのですが、

雑誌ってメイクページの真裏にケア特集があったりするから、

そうなるときちんと分けられないこともあるのです。

だからもう時系列でただ入れるだけにしました。

大髙さんの笑顔がステキ。


※ファイルについてお問い合わせがあって確認してみたら、

コクヨではなくキングジムのファイルでした(・Θ・;)

もし同じものを探して見つからなかったという方がいらしたら、ごめんなさい!

http://item.rakuten.co.jp/somsoms/717666/

↑楽天のお店でも販売しています。

でもここが安いかどうかは知らないので、価格は調べてみてください~。

(2010.04.13追記)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


引き出しの収納は以上です。

全部埋まっていませんが、どうせ今後もコスメは増えるだろうし、

今の時点でぴったりサイズの収納だったらすぐ使えなくなるので、

ちょっと余裕を持って収納してあります。


コスメが増えすぎてこの引き出しさえいっぱいになったら、

まずはアイシャドウやチークを箱に入れて収納するのをやめるかな。

そうすれば今の半分とはいわないまでも、

3分の2くらいのスペースで収納できるようになるはず。

なのでもうしばらくは増築しないで済む予定!


なかなか最後までたどり着かない様子ですが、

綺麗に使えている今のうちに収納記事は書いてしまいたいので、

また時間があるときに写真を撮って続きを書こうと思います。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

日曜の夜、母が突然「たぬきがほしい」と言い出しました。

どんな不思議発言だよと思いつつ話を聞いてみたら、

どうも信楽焼のたぬきがほしかったらしく、

突然家族で信楽に行くことになったので、

この記事は予約更新なのです。

なので前記事へのお返事と、

この記事の更新が前後してしまうかと思いますが、

お返事はちゃんとするのでしばらくお待ちください~。


関連記事を読む