コスメの収納を大改築 ~全体像編~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

コスメの収納を大改築 ~全体像編~

雑誌の特集で好きなテーマといえば、

■ポーチの中身見せて企画

■お部屋のインテリア拝見企画

■コスメの収納紹介企画

■100円均一収納アイディア企画


などなど、なんせ片付けモノが大好きです。

これは私が超片付け下手だということの裏返しで、

自分では絶対に「センス良く・使い勝手良く・見え映え良く」なんて、

そんな三方良しな収納なんか絶対に出来ないので、

人様の素晴らしい収納を見ては「ほほー」とか思うのが好きなのです。


で、最近うれしいことに私が大好きなブロガーさんたちが、

続々とコスメの収納を記事にしてくださっていたので、

毎日ウホウホと拝見しておりました。

とても素晴らしい記事ばかりなので、ちょっとご紹介しましょう。


100個を超えるMACのアイシャドウコレクションをはじめ、

もはや数えるのもオソロシーコスメの数々を、

ラブリーかつハイセンスにディスプレイする達人、

【petite cosmetic freak】 のkanamarieちゃん。


>>コスメ棚・ドレッサーの整理 (2009.06.12)

>>アニックをグダらせる (2009.05.29)

>>コスメ・スキンケアの収納について (2009.02.03)

>>コスメ・スキンケアの収納について② (2009.02.03)


コスメの増量に合わせて形を変えてゆく、

その時々の「ベストな収納」を常に追い求めるハングリーさと、

時には不要なコスメを処分する潔さを持った収納の匠、

【ゆうのコスメ棚】 のゆうさん。


>>コスメ棚完全増設完了~2~ (2009.06.22)

>>コスメ棚完全増設完了☆ (2009.06.21)

>>コスメ棚増築編② (2009.05.04)

>>コスメ棚増築編① (2009.04.30)

>>コスメ収納~ラスト~ (2009.01.07)

>>コスメ収納を見てこれからを考える~中身編~ (2009.01.06)

>>コスメ収納を見てこれからを考える② (2009.01.05)

>>コスメ収納を見てこれからを考える (2009.01.04)


100均収納を巧みに組み合わせながら、

安っぽさを全く感じさせない使い勝手の良いコスメ収納を提案する、

うまいのはメイクだけじゃないビューティーのご意見番、

【ぐりコスメ。】 の宝生舞さんことぐりちゃん。


>>ぐりのコスメ収納 途中経過 (2009.06.11)

>>コスメの収納状況 (2009.05.06)

>>コスメのお片付け。 (2009.03.16)


見た!?熟読してきちゃった!?

いやーほんとすがすがしい気分になった。

自分の部屋まで綺麗になった気分になった。


ちなみに「こんなに過去記事まで探しに行って、リンク貼るの大変だったねー」

などという野暮な心配はご無用です。

だって私、コスメ収納に関する記事はブックマークしてあるから!ホホホ!


皆さんもこの方達を見習って、コスメはちゃんと片付けようね!

ではでは。





・・・・・・・・・・・って終わろうかなとも思ったのですが、

そういえば昨年末に、

「コスメ収納片付けてるから、終わったら記事にする」

とか私も書いていましたね。

で、今まで全くもって触れてませんでした。


その後1カ月か2カ月くらいは、

「あんたまだ収納UPしないの?ねーねーマダー?」

とか言っていただけていたのですが、

数少ない読者の皆さまも、きっと忘れ去っていたことでしょう。

うん、私も結構最近まで忘れてた。


っていうのはね!私、前述の通り片付けは大の苦手。

なので年末から片付け始めて先日のGWまで片付けてたっていう。

しかも毎日のようにコスメ買うから片付けても片付けてもまた増えるっていう。


なのでなかなか「完成ー」と言えなかったのですが、

そんなこと言ってたら一生記事にできないですし、

とりあえず現状報告ということで、恥ずかしながら私のコスメ収納について、

片付けた記念としてご報告してまいりたいと思います。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-コスメの収納 全体像

まずは全体像です。

ドレッサーと本棚、それから壁付けの棚などを利用して、

手の届く範囲にコスメを全部収納してみました。


第1期は写真左のドレッサーしかなかったのですが、

意外と収納力があるドレッサーなので、

手持ちのほとんどはその引き出しに収納して、

入りきらないコスメは大きなバニティに入れていました。


第2期はバニティにコスメが入りきらなくなったので、

メイクボックスを購入 してそこに収納。

しかしメイクボックスって意外とすごく使いにくくて、

あれは家で自分にメイクする人用じゃなくて、

やっぱプロが持ち歩くために作られているものなんだと気がつきました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-コスメの収納 無印アクリル5段

そんなわけで第3期、無印のアクリルケースを購入しました。

そこにパレットなどを全部平置きで並べて収納。

アクリルケースは最初は2個だけだったんだけど、

だんだん増えるわ増えるわ、

置き場所がなくなったので本棚に入れることに。

そうして増設されたのが、上の写真の部分です。

ちなみに左側のゴミ箱は最近買ったの。


意外と本棚の奥行きがジャストサイズなのですよ~。

多分、本棚ってある程度規格が決まっているので、

このアクリルケースを使って収納されている方で、

増えてきて置き場に困っている人がもしいたらお薦めしたい。


この収納はなかなか気に入っていたのですが、

全部平置きで収納したら、引き出しが幾つあってもたりんわ!

ということに気がついたので、やっぱり立てて収納することにしました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-コスメの収納 無印PP収納ケース引出式

第4期の増築部分がこちら。

引き出しはどういうのがいいかしばらく迷っていたのですが、

随分前に【メイクの魔力】hattoriさんが、

無印のPPケースの引き出しがピッタリサイズだよという記事 を書いていらして、

その整然と並べられた様子に心を打たれたので、

私もいそいそと無印へPPケースの引き出しを買いに行きました。

hattoriさんはその後の記事で、ルナソルのパレットにシールを貼るなど、

収納のアイディアで参考になることがたくさんあって、まねさせていただいたのです♪


hattoriさんは木製のフレームがついたものを購入されたそうですが、

私は全体的にプラでできたタイプにしました。

このタイプは見た目は木製フレームに劣るけど、

段を増やしたり、薄さの違う引き出しを組み合わせたりできるから、

また収納方法を変えたくなったときにいいかなと思って。

ちなみにこのチェストは先月だか先々月だかの美的で、

プロの方も多数使っていらっしゃると紹介されていました。

さすがhattoriさん、プロの美容家だけあります。先取りですな。


その横のスキマがちょうど良いサイズだったので、

同じPPケースの幅ハーフサイズで深さのあるものを置いています。

その上は雑誌のページの切り抜きを入れてあるファイル。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-コスメの収納 壁面

壁面の収納は第1期~第3期の間にちょこちょこと増えました。

私、なんか壁にいろいろ付けるのが好きみたいで、

ホームセンターとかで売ってる壁付けの棚とか見ると、

心がときめくのです。


ちなみに右上のピンクの扉の付いた飾り棚は、

パリに旅行へ行ったときに街中の雑貨屋で発見し、

バス+徒歩でホテルまで持ち帰り、

キャリーバッグに詰めて持って帰ってきました。

お店で一目惚れして「これ、買って帰るわ」と言ったとき、

「頭おかしい」「絶対ムリ」と言われましたが、

心がときめいている私を止められる人はいません。

気合いで持って帰りました。

基本、キャリーケースに入りさえすれば大抵のものは持って帰れる、

と私は信じて疑いません。これくらい、ヨユーよ?


そんなこんなで今に至る@第4期という感じです。

新色や限定品の記事も書きたいことがいろいろあるので、

各コーナーの詳しい紹介はその合間にちょこちょこ書きたいと思います。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね 美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

部屋を片付けていたとき、

ちゃちゃ(ネコ)が必ず遊びに来るので、

「ちゃちゃは本当に私のことが好きなんだなあハッハッハー」

とか馬鹿なことを言って悦に入っていたら、

部屋がキレイになった途端、

見 向 き も さ れ な く な っ た 。

単にゴミの山を探索するのが好きだっただけのようです。


関連記事を読む