コスメの収納を大改築 ~無印良品+簡単DIY~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

コスメの収納を大改築 ~無印良品+簡単DIY~

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

ちょっと間が開いてしまいましたが、

コスメの収納記事を途中までしか書いていなかったので、その続き。

前回はドレッサーの上をご紹介したので、今日はそのお隣です。


私の持っているドレッサーのサイズだと、

その日使うメイク道具を広げるとスペースがいっぱいで、

ドレッサーの上に小さい引き出しを置いたりすることはできません。

でも、よく使う道具とか毎回必ず使うコンシーラーなどは、

すぐ取り出せるところに置いておいた方が楽なので、

まずは天板を延長しました。


これはホームセンターで板を切ってもらって、

色を塗ってL字金具で留めただけ。

ドレッサーと同じ色の塗料を買ってきたつもりだったのに、

取り付けてみたらやたら白かった~。でも気にしない~。


ちなみに本当はこういうのじゃなくて、

高さ・幅ぴったりの小さい机がほしかったのですが、

ドレッサーと壁のスキマに入るジャストサイズの机を探すとなると大変だし、

かといって自分で机を作るような木工スキルもないので、

板だけ買ってL字金具で壁に付ければOKということにしました。

出た、テキトー。




↑奥の壁に2箇所、右側の壁に1箇所、

上の図のピンクの棒ような感じで取り付けてあります。


奥行きのない板だったら奥の二つだけで十分ですが、

私はドレッサーの奥行き(45cm)に合わせたかったので、

奥からの2本だけだと手前が板の重みで下がってしまうし、

ちょっと力をかけたら外れそうで怖かったので、

右の壁からもう1本、L字金具を付けてあります。


ちなみに板の塗装に使ったのは、

ホームセンターで売っている水性ニスのホワイト

ホームセンターで相談したら、

テーブルみたいなものに塗装するときは、

ペンキだと表面がねちゃっとして、

上に乗せたものがくっついたり色移りしたりするので、

塗装は水性ニスにして、

表面を軽く耐水ペーパーで磨くのが良いと教えてもらえたのです。


板の手前部分をサンドペーパーで削って丸くして、

表面を耐水ペーパーで軽く磨いて綺麗にしてから、

水性ニスを2度塗りして乾かすだけ。

乾かす時間を除いて1時間くらいでできたので、意外と簡単でした~。

もちろんSPF50の日焼け止め+長袖長ズボン+つばの大きい帽子+首にタオルで、

日差しからはばっちりガードされつつお外でやりました。

って誰もこんな日曜大工しないと思うけど(;´▽`A``


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

延長した板の上には、

無印のアクリル3段とアクリル2段を重ねて置いています。

ここにはほぼ毎日使うものを収納

その上に同じく無印のアクリル小物スタンド、

鏡とのスキマにアナスイのケースを置いて、

背の高いスプレー系のものなどを収納。


アクリルケースの上に乗っている、

カラフルなボールの入ったガラス瓶ですが、

これはアロマボールとかいう商品名で、雑貨屋さんで見つけたのです。

ちょっとゲランのメテオっぽい配色が気に入りました。

陶器で出来たコロコロにアロマオイルをしみこませておくと、

オイルが自然に揮発してふわ~んと香りが広がるのです。


アロマオイルでももちろん良いけれど、

自分の好きな香水をしみこませて使ってもOK。

香水は空中にまいたりすると、

床がベッタベタになったりするので避けた方がベター。

香水をルームフレグランスとして使うのだったら、

こういうアロマボールみたいなのを使うか、

カラフルなコットンボールにしみこませて置いておくのもオススメ。

フタに穴が開いてるポプリ入れなんかに入れておくと、

香り過ぎなくてちょうどいいし、飽きたら捨てられます。

私もアロマボールを買う前はそうしていました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

アクリル引き出しの上にのっかっているのは、

無印のアクリル小物スタンド↓


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

無印良品 アクリル小物スタンド大 840円

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718030774


無印の小物スタンドは奥が2列に別れているので、

左側がブラックとブラウンのペンシルアイライナー。

ほぼ毎日使うものなので、取り出しやすいところに収納。

シャネルのスティロユーはじっくり見ないと色が分からないので、

そのうち何か目印を付けるつもり。

よーく見ると色分けしてあるんだけど、見にくいの。


右側はリップペンシル。

リップペンシルは同じブランドのものばかり持っているわけではないから、

大体どれがどの色かは分かるので、

特に目印を付けたりはしていません。

ランダムにごちゃっと立てています。

でも一応分かりやすいように、下向きに収納。


手前は目薬とかビューラーなど細々したもの。

メイク中に粉が飛んだりして目が痛くなることがあるから、

目薬の使用頻度は高い。

・・・化粧、下手なんだろうか。


NARSのマルティプルもここ。

これ持ってる人たくさんいると思うのですが、

これは無印のアクリル引き出しだと、

3段や5段タイプには横にしても入らないので注意!

2段タイプの深さだと一応入れられますが、

多分こんなふうに立てて置いた方が取り出しやすい。


もう一つのペンシルスタンドには、ペンシル状のカラーライナー。

ブルーとかパープルとか、毎日使うわけではないものを立ててあります。

それと、カミソリとか眉毛シェーバーとか。

ただ、これちょっと高さがありすぎて、短いものが取り出しにくいの。

なのでそのうちもっと背の低いペン立てを探すつもりです。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

その横に立ってるのはバターナイフなんだけど、スパチュラ代わりに使用しています。

これ超便利なの!

自立できるからペン立てが要らないし、

口紅やグロスを取った後、ちょっと置いておきたいなーというときに、

机に触れたりして周りのものを汚さないところがグー。

ちなみにこれは別の色のを洗面所にも置いていて、

スキンケアのクリームとかをすくうのに使っています。


その横の銀色のもバターナイフ。

小さいサイズだからポーチにも入れられるし、

口の狭いクリームシャドウとかを取るのにも使っています。

これは自立できないので、ガラスのビンにさして立てておいてあります。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

無印のアクリルケースは、薄型の3段タイプと、

それよりちょっとだけ深い2段タイプを重ねて使っています。

奥行きや横幅微妙に違ってスキマができるのが「ムッ」という感じなのですが、

その辺は我慢しています。


1段目は、クリームシャドウとアイシャドウベース。

この辺はどれかを必ず使うから、取り出しやすいところへ。

それと、よく使うベースメイクアイテム。

ボビイのコンシーラーとかクラランスの部分用下地は、

ドレッサーの引き出しに入れちゃうと小さくて行方不明になるので、

ここに入れています。


あとシスレーのリップバームも高さ的にほかのケースに入らないし、

リップメイクをするときによく使うものなので、ここに入れています。

ポーチの中に入っていてこの写真には写っていないけれど、

ルナソルのアイシャドウベースも真ん中のスペースあたりに入れてあります。


ここに入っているもののほとんどは、

アクリル3段とかアクリル5段だと高さが入らないので、

無印のアクリルケースを買おうと思っている人は注意が必要。

どうでもいいけど、ピエヌのスパークリングアイズ、全然なくならない。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

引き出しの2段目は、高さがあってほかの場所に置けないフェイスパウダー類。

去年だか一昨年だかのソニアの限定コロコロも、

ほかのところに入れられないし、横向きに倒して置きたくないので、

一つはチークだけどここに入れています。

最近買ったゲランのメテオもここ。

そのうち別のカラーもほしいなと思っているので、買ったらここに入れます。


ボビイのフェイスパウダーは高さ的にはアクリル3段や5段にも入るけど、

ギリギリで取り出しにくくなるので、できれば深型の方に入れるのがベター。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

3段目はよく使うベースメイクアイテム。

エクシアのファンデと下地は使用頻度が高いのと、

チューブが小さめでドレッサーの引き出しの中で行方不明になるので、

こちらに並べて収納した方が使い勝手がいいの。


あとはボビイブラウンのノーズシャドウと、

よく下まぶたに使っているマキアージュのアイシャドウ。

下まぶたはほかの色にすることもあるけど、

これが一番涙袋っぽく見えるので、お気に入り。

マキアージュは最近単色カラーがリニューアルしたみたいで、

同じ色がどうもないっぽいのだけど、なくなったらどうしよう・・・。


あともう一つポーチにあるので写っていませんが、

アイブロウパウダーも現在使用中のものはここです。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

引き出しの4段目は使用途中のマスカラと、

YSLのペン型コンシーラーなど。

マスカラは結構日替わりでいろいろ使うし、

一度開封すると劣化が早いので、

使い忘れないように開封したらここに入れています。


ポーチの中身をまだ片付けていないので写っていないんだけど、

これのほかにヘレナのマスカラと、ゲランのル・デュウとかも普段は入っています。

残念なのがゲランのル・デュウで、

あとちょっとの差でこのケースに縦に入らないのです(ノДT)

なので一番手前に横向きにおいてあります。でも黒・茶もほしい。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

引き出し5段目は、ハイライトやキラキラ系のフェイスパウダー。

要は顔全体にはあんまり使わないようなパウダー類です。

このあたりはメイクの最後にぱっと使うくらいのものなので、

振り向いたりいろいろしなくてもいいように、

手の届く範囲に置いておきたくて、ここにしました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

無印のアクリルケースのお隣には、アナスイのケースを置いています。

写真を撮ってから写っていないことに気がつきましたが、

クラランスのフィックスメイクアップもここに入れています。

最近は外にも持ち歩いているから、今はバッグの中にあります。


ルナソルのミストの中身はもう使い切ったので、

kanamarieちゃん からいただいたマツキヨの化粧水 を入れたり、

今は雪肌精を入れて使っています。

ルナソルのミスト自体は別に普通って感じでリピートしなかったのですが、

このケースは軽くて持ち運びにも便利だから流用しています。


あとはポイントメイク落としとか綿棒とか。

綿棒ケースは蓋付きのものがほしくて、

雑貨屋さんとかでいろいろ探して見つけたもの。

前は100円ショップのものを使ってたんだけど、

すぐ傷だらけになって見た目が悪くなってしまうので、

これから何か買おうと思っている人がいたら、ガラスがおすすめ。

ちなみに汚れたら食器洗い機で洗っています(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ほんとはこの記事で板の下の収納まで書くつもりだったのですが、

思いの外長くなったので、それはまた次の記事で書こうと思います。


ちなみにこのコスメ収納の大改築はゴールデンウィーク中にやったのですが、

GW中はほぼ毎日無印に行っていました。

ぶっちゃけ1日に2回行った日とかありました。


必要な物をリストアップしてから買いそろえればいいんだろうけど、

ワンコーナーずつ片付けていたので、

コーナーごとに欲しい物が違うの。

なのである一角が終わりかけたらそこに必要な物を買って、

また一角終わりかけたら必要な物を買って・・・

とやっているうちに毎日午前中は無印行ってました。

完全に常連です。


どこに何があるかはもちろん、

商品のサイズや重さも大体分かるようになりました。

そんなゴールデンウィーク。でもキニシナイ!


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

私が家で使っているパソコンが、最近Vistaになったのです。

そうしたら、これまでちゃんと表示されていたはずの、

サイドバーを囲んでいる枠とかがちゃんと出てこない。

XPでIE8とかVistaでIE7とかVistaでFirefoxだと、

これまでどおりきちんと表示されているんだけど、

VistaでIE8のときだけ枠の一番下の部分が出ないの!!

ちょっとこれどういう現象・・・?と思って数日悩んでいたんだけど、

少しだけCSSをいじったら、ちゃんと出るようになりました。

でも、VistaでIE8のときだけ、なぜそうなるのかは不明。


関連記事を読む