2009-03-25 18:17:36

プチプラ実力派スキンケア ~マツモトキヨシ~

テーマ: ┣化粧水
お風呂マツモトキヨシ セラミド化粧水&コラーゲン化粧水お風呂
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

先日、【Petite Cosmetic Freak】kanamarieさんが、

マツキヨにしか売っていないという化粧水を紹介されていたのです。

なんと299円という低価格なのに、ちゃんと潤う実力派だというから驚き。


でも、私の地元にはマツキヨがない。

なので残念ですというコメントをしたら、

なんとkanamarieさんがプレゼントしてくれたのです。

なんたること!

世の中にはなんて親切な人が存在するんだ!


なんだかコメントして逆に気を遣わせてしまったかな?

と少し申し訳なく思いつつも、ありがたく頂戴しました。

届いたプレゼントの包みはずっしり重くて、

わくわくしながら開けてみると、

なんと!2種類もいただいてしまいました。

コラーゲンの化粧水と、セラミドの化粧水。


私は乾燥しやすい肌質なのに、

リッチなクリームを使うと油分に負けてしまって赤みが出るので、

なるべく水分をたっぷり与えて、

最後にちょっとだけ油分を与えるケアを基本としています。

だから、ローションパックは大好き。


バシャバシャ使いたいからなるべく安価なものの方が嬉しいので、

今まではハダラボの極潤ヒアルロン酸化粧水を使っていたんだけど、

これはちょっととろみがあってシートへの吸い込みが悪い

それからリサージに乗り換えたんだけど、

しばらく使っていたらなぜか顔がヒリヒリする日が続いたので、

これもローションパックに使うのはやめてしまって、

どうしようかなぁ・・・と思っていたところだったのです。

なので早速、朝のローションパックに使ってみました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

まずは期待していたセラミドの化粧水。

うるおい成分といえばコラーゲンやヒアルロン酸という感じが何となくあるのですが、

RMKのリカバリージェルを使い出してから、セラミドが気になるの。

表面サラサラなのに内側がジューシーみたいな、そんなのが理想だから。


化粧水自体はさらっとしていて、ローションパックへの浸透はスムーズ。

半分に畳んだシートをバットにおいて、

上からバシャバシャローションをかけてしみこませて、

バットにちょっと余ったローションは、

もったいないので乾いてきたときに上から垂らしています。

完全に貧乏性です。でも、もったいないから。


ちょっとアルコールのにおいがツンとするけど、刺激は感じません。

最初に使ってみたときに顎下のやわらかいところにだけ、

親指の腹くらいの大きさの赤み2~3箇所出ていたんだけど、

ちょっと様子を見ていたら10分くらいで引きました。

それから何回か使ったのですが、赤みが出たのは最初の1回だけなので、

これは肌の調子や体調によって左右される部分でもあるかな。

私は肌は強い方だけど、アルコールだけ少し敏感なので、

体調の悪いときは別のを使った方がいいかもしれない。


剥がした後の肌はもちろん潤ってるんだけど、

触ってみるとキュッとしているというか、ぷるんとしてる感じ。

贅沢にもインプレスのローションでローションパックしたときは、

肌がもちもちふわふわになるんだけど、

このセラミド化粧水は肌がキンと冷えて引き締まる感じ。

割とさっぱりした感触の後肌だから、

マイルドな引き締め用ローションパックとしても使えそう。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

もう一つは、コラーゲンの方。

こちらの方がアルコールのにおいを感じなくて、使い心地もちょっとマイルド

セラミドの方がスキッとする感じなんだけど、

コラーゲンの方はひたひたっとうるおう感じがします。


テクスチャーはセラミドの方とほとんど同じで、サラサラ。

パックを剥がしてハンドプレスした後もほとんどベタつかないし、良い感じ。

さっきも書いたようにセラミドの方がアルコール強めだと感じたので、

洗顔後、まずセラミドの方をプレ化粧水として使って、

コラーゲンの方をローションパックとして使うと、

セラミドとコラーゲンのWコンボでなかなかしっとり!


油分を与えるわけではないので、

保湿しすぎてメイクが崩れやすくなるということもないし、

やっぱり朝しっかりローションパックをした方が、

メイクのノリもいいし時間がたっても乾燥じわも出てこない。

バシャバシャ使えるローションとして、なかなか良い感じです。


あとね、これボトルがすっごく軽いの。

プラで出来ていてそんなに大きくないから、

ジムに持っていくのに便利!!

ジムで運動した後、お風呂に入るでしょ?

そのときにスキンケアを全部持っていくのって重いし面倒だし、

何より人がたくさんいるところでゆったりスキンケアなんかできない。


それに私の場合、コルセスにしてもインプレスにしても、

メインで使ってる化粧水ってボトルがすごく重いの。

だから、ジムに行くときはこれをバッグにぽいっと入れて、

お風呂上がりにバシャバシャ浴びるように付けて、

そのままボディとかにもちゃっちゃっと付けておいて、

残りはおうちでゆっくりケア。

サッパリ目の使用感だから、お風呂上がりで暑くてもストレスフリー。


ジムから帰るまでの間くらいならうるおってくれるし、

バッグに放り込んでも割れたりする心配がないから安心。

このプライスでこれだけ使い勝手がよければ、

コストパフォーマンスは高い方だと思うし、

ローションパック用の安価な化粧水を探している方にはオススメ。


ただ、「やはりお値段なりだな」と思う部分もあって、

それは浸透があまりよくないこと。

インプレスやAWAKEのサインレボリューションの化粧水は、

急いでいるときにとりあえず化粧水!と思って手でバシャバシャつけても、

結構しっかり浸透してくれるというか、

手に出した化粧水がちゃんと顔の皮膚に入っていくのね。


でも、マツキヨの化粧水はどちらも手で入れるのは無理。

ちゃんとコットンを使ってしつこくパッティングするか、

先にも書いたようにローションパックにしないと入っていきません。

肌の奥までしっかり浸透するというよりは、

肌表面がうるおう感じなのかな。

だから、これをメインで使うとしたら、そんなにオススメはしません。


でも、あくまでもローションパック用として、

あるいはプレ化粧水として使うなら、

「ちゃんとコットンで使う」

「尋常じゃない量を使う」

ということさえできれば、

お財布と相談しつつこれを使うというのはいいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ただね・・・私ちょっと謝らなければいけないことが・・・・・・。

kanamarieさんからのプレゼントを受け取った日の夜、

化粧水2本をテーブルの上に鎮座させて、

同封されていたお手紙を読んだりなんだりしていたら、

姉が「それ、どうしたの?」と尋ねてきたのです。


ギズモ<東京に住んでるお友達からもらったの。

    マツキヨにしか売ってない化粧水なんだって~。

    もしすっごく気に入っちゃったら、東京まで買いに行かないといけないよね~。


ガチャピン<え、金沢にもマツキヨあるよ?


な、なんだってーーーー!!!


ガチャピン<ずいぶん浦島太郎だね。

    あんたが大学で東京行ってる間にできたの、知らなかった?


な、なんだってーーーー!!!


ガチャピン<駅にあるよ。


な、なんだってーーーー!!!


本当に本当にごめんなさい・・・・。

私が竜宮城に行っている間に、

こんな下界の僻地にもキヨシが来ていたようです・・・。

なんだかkanamarieさんには大変申し訳ないです。


でも!


この化粧水はかなり気に入りました。

ローションパック用に使う化粧水は、

普通の化粧水に比べるとあっという間になくなってしまうので、

なくなったらリピート購入したいなと考えています。


こんな私ですが、これからも仲良くしてね(´・∀・`)

ちなみにkanamarieさんからは他にもシートマスクを頂いてしまったの。

ドラッグストアで見かけながらもまだ使ったことのないものだったので、

こちらもすっごく嬉しかったです。

このシートマスクについては次回ご紹介したいと思います。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね 美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

昨日、純米酒の入浴剤を買ってみたの!

そしたら上がった後、超肌がつるつるになっていて、

ちょっとお酒くさいけど気に入りました。

金沢の酒造メーカーが造ってるんだけど、

これって全国的に売られているのかな?

面白いので今度また記事にしたいと思います。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ゆうこさんのブログいつもオチがあって面白い(^ε^)♪
写真の撮り方もキレイやし♪
せっかく写真のup教えて貰ったのに
数字後から変えたら画像荒くなってしまい…
大きい画像のままだと載せれなくて、デキ悪すぎです。。(x_x;)

私、祖母の家金沢だけど、MAC以外は揃ってた気が…そんなに田舎じゃないですよv(^^)v

2 ■これ

kanamarieさんの記事で拝見して
私も気になっていましたo(〃^▽^〃)o

ゆうこさんにまで良いと言われたら、、
買うしかありません!!

3 ■懐かしい

この化粧水、以前メインで使っていました。たしかヒアルロン酸の化粧水もあったような。また使いたくなりました。私もローションパックしてみます!

4 ■買います!

セラミド大好きなので、この化粧水早速
買いに行ってきます。
・・・セラミド大好きと宣言しつつ、ぜんぜん
知らなかったなんて恥ずかしいんですけど・・。
マツキヨにしか売っていないなんて
ある意味レアですね。うーん、欲しい。
299円だなんて、ひょっとしたらアブラ取り紙より
安いかも。明日買いに行くのが楽しみです!
教えてくださってありがとうございました☆

ゆうこさんのブログは守備範囲が広くて
楽しいです~♪

5 ■無題

家の近くのマツキヨには置いてないですよー涙

凄い狭いからかしら?
肌美精のマスクはあるんですけど、
毎日お風呂で使用中です。

でもお風呂出てからローションマスクしたいので
私も探してきます~。

ゆうこさんの家族って面白いですよね。
楽しそうですねww

6 ■素敵(≧ω≦)

ブロガーさんどうしの、こういうコミュニケーションって素敵です★
私もこな化粧水買いました♪使うのが楽しみです!

7 ■わー☆

マツキヨあったんですね!!
よかったです☆
もし気に入っていただけたらリピできますもんね( ´艸`)
確かに、アルコールの匂いしますね・・・
ヒアルロン酸もあるので、今度マツキヨに行かれたら探してみてくださいね♪

8 ■すばらしいぃ

早速、マツキヨ行ってきます!
低価格なのに、ちゃんと潤うなんて~!
凄く肌にも良さそうですね。
高い化粧水使っても、イマイチ良いのか分からなくて・・・。

9 ■マツキヨ

ブロガーさんからの優しい心使い、感激ですね。

セラミドとコラーゲン、両方欲しいです!
マツキヨのどこにあるんだろう~探します。
見つからなかったら画像を店員さんに見せます(^・^)
バシャバシャたっぷり使えるからいいですね☆

10 ■似たような・・・・

・・・・考えですねぇ('-^*)/
ワタシも「ジム」では簡単にスキンケア
済ませるようにしています(-。-;)
でも~
ジムの「パウダールーム」色んな方がお見えになり
本が書けるくらい面白いですよね(笑)
①備え付けのティシュを何十枚も使い自分の私物をゴシゴシ拭いている人。
②ティシュで髪の毛を拭く人。
③超込み合っていても平気でローションパックをしている人。
まだ、ありますが「コスメ」のコメから外れるので・・・
失礼いたしました(苦笑)

11 ■無題

ふふふ、もう、笑っちゃいましたよ^^
わざわざ送って下さるなんて素敵なブロガーさんですね(≡^∇^≡)

299円は安い!
化粧水は特にすぐなくなりますし、スキンケアには正直あまりお金をかけたくない・・・・ので、助かります^^
札幌にはマツキヨあるので(笑)今使ってるのなくなったらこれにしようかな?
いえ、これにしようと今思いました。

特に肌が敏感ってわけでもないですし、きっと大丈夫だと思います。
紹介ありがとうございます♪

12 ■→nail-eliさん

アメブロでは写真を貼り付けるとき、
「オリジナル」にチェックしないで貼ると、
小さいサムネイルが貼られることになっているんです。
そこから数値を変えると写真を大きく引き伸ばすことになるので、
ちょっと画像が粗くなったりしますよ~。
なので、「オリジナル」で写真を貼り付けてから、
それより小さい数値に書き直すといいかも?

金沢は最近MACも出来たりしてちょっと栄えてきましたが、
ボビイもNARSもないし、なかなかの田舎ですよ~(笑)
でもコスメよりは、お洋服を買うときに田舎だ!と実感しますね。
首都圏や関西だと普通にあるブランドでも、
取り扱いがなかったりするので。

13 ■→Cさん

これ1本でスキンケアしろ!と言われたら、
そ・・・それは無理です・・・とは思いますが、
プレ化粧水だったり本格的なスキンケアの前置きだったり、
ローションパック用にはいいと思いますよ~。
そりゃもちろん1本1万円レベルの化粧水を湯水のように使えたらいいとは思うんですが、
それはね(;´▽`A``

14 ■→みほさん

人のブログで紹介されているのを見なかったら、
あー、ハイハイって感じでスルーする確率が高そうな見た目と値段なんですが、
使ってみたら意外に「あら?いくない?」と思ったんですよ~。
ブログやっていて良かったなと思うのは、
こういう穴場コスメに出会えたときですね。

15 ■→京さん

確かにあぶらとり紙より安いかも~!
口紅の油分を抑えるのにたまに使うんですが、
それでも400円とか500円とかしますもんね。
バシャバシャ使える化粧水として、
穴場コスメだと思いますよ~。

16 ■→ゆうさん

マツキヨって、店舗によって結構品揃えに差があるんですかね???
お風呂上がりにローションマスクすると、
朝より吸い込みがいいような気がします。
お風呂で肌がやわらかくなっているからでしょうか。
特に夏場はちょっと窓をあけて涼んでいる間に、
顔にも冷たいモノを乗せられてイイ!

私の家族、ちょっと変なんですよねぇ・・・。
でも以前、「私は家族の中で唯一マトモな大人として頑張ってる」
と友達に言ったら、
「あんたも十分、変だよ」と言われました(笑)

17 ■→ぐりさん

kanamarieさんのブログは影響力絶大ですね~。
みんなでおそろい嬉しいです(笑)
プチプラコスメって割と評価が二分することが多いので、
ぐりさんが使ってみられたときの感想、楽しみです。

18 ■→kanamarieさん

このお値段で3種類も展開があるのは偉い!
コラーゲンとセラミドは結構違いが分かったので、
ヒアルロン酸がどんな感じの仕上がりなのか気になりますね。
あんまり駅の方に行く機会ってないのですが、
今度マツキヨデビューした暁には、
探してみたいと思います(笑)
ほんとにありがとうございました(*^▽^*)

19 ■→Jasmineさん

私自身はスキンケアコスメに対して、
「気持ちの問題8割」だと思っているので、
「いい化粧水使ったから、肌が元気になった!と思う!」
と思えるかどうかがカギだと思っているんです。
偽薬でもお腹痛いの治ったりするタイプですね(笑)
でも、そういうタイプではないという方は、
お値段関係なくいろんなものにトライしてみるのがいいかもしれません。
私はこれ1本だと不安だなと思いますが、
ローションパックにはとても使いやすいので、
もし機会があったら見てみてください。

20 ■→さとさん

私はローションパックするとき、
「わー垂れる垂れる!」
ってなるくらい濡らすのが好きなので、
吸い込みが良くてプチプラなのはありがたいです~。
インプレスやコルセスに比べると、
パッティングで使用したときの浸透力は劣るなーと思うのですが、
ローションパックなら暫く乗せてるうちに入っていってくれるし、
使い方を考えればとてもいい商品だと思います♪

21 ■→decoさん

思わずにやっと笑ってしまいました(笑)
ティッシュで髪ふいたら、ティッシュ破れて付きそうだけど、
大丈夫なんでしょうか???
ぜひタオルを使用してもらいたいです(笑)
私はジムの更衣室のあのもわ~っとした感じが好きではなくて、
一刻も早く外に出たいと思う方なんですが、
素っ裸でおしゃべりに興じているおばさんたちを見ると、
人それぞれなんだなぁと思います。
階下に行けば、併設のカフェがあるのに(笑)

22 ■→arixsさん

地元にマツキヨある、と聞いたときの私の衝撃はものすごいものがありましたよ・・・。
「それ、看板が黄色いだけの別のDSじゃない?」
とさえ思いました(笑)

セラミドの方は肌が敏感な方はどうかな~と思う部分もあるんですが、
コラーゲンの方はあんまりアルコールっぽさも感じなかったので、
3種類あるうち好きな使用感のものを選ぶといいかもしれませんね。
私は今の2本がなくなったら、ヒアルロン酸をためしてみたいな~と思っています。

23 ■こんにちは!

さきほど読者登録させていただいたクラと言います☆
よろしくお願いします!!

奇遇ですね金沢の方だったんですね(^∇^)

私も、金沢在住です!

好きなコスメはRMK、シュウウエムラ、クリニーク、ランコムです☆

24 ■→クラさん

金沢にも最近いろいろコスメカウンターができたので、
やっと選ぶ余地が出てきましたよね(笑)
NARSとかボビイとかもできないかなーと密かに思っています。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...